• 締切済み

ハウスメーカーで家を建てようと考えていますが、積水ハウスはいかがでしょ

ハウスメーカーで家を建てようと考えていますが、積水ハウスはいかがでしょうか?高いですか? 経験者の方がいましたら教えてください。

みんなの回答

• MVX250F001
回答No.4

大手ハウスメーカーとしては普通に高いです その予算が出せるなら、ほとんどのハウスメーカーが選択肢にできるでしょう 大手ハウスメーカーなら最低限の一定水準は保てると思います 工務店とかだと、大手ハウスメーカーよりはピンキリなので、工務店の良し悪しを判断できる能力が必要です 私は、その能力を養う時間的余裕がなかったので、ハウスメーカーの大資本力の安心感を買いました 今後も色々勉強して、二軒目を建てる際は、工務店も選択肢に入れられる能力を身に付けたいと思っています

stilment
質問者

お礼

そうなんですよね~ハウスメーカーの安心さというか、構造上の素人にはわからない部分を上手にモデルルーム内の色々な物を使い説明されるので妙に説得力があり安心してしまうんです。正直、各メーカーそれぞれ色々な構造上のアピールがありますが、何を大切にしたら良いかがわからないので比較のしようがありません。それに住むまでに必要な申請関係も担当者がやってくれるとの事ですので、安心は安心なんですよね。 できるなら自分でできる範囲は自分で行い、工務店にお願いしたい気持ちです。ありがとうございました。

• TNK787
回答No.3

追伸 工事が始まったら時々見に行くことをお勧めします 特に、あとで内部を見ることができなくなるような基礎工事などは 必ず写真を撮影するようにしてもらいましょう 基礎に問題があれば取り返しがつきません それと 水周りは施工品質に注意ですね 戸建てを主としてやっている業者の施工レベルは正直 あまりいいとは言えません 品質という概念、感覚を持ち合わせている 作業員は本当に少ないです 3年後に配管はすっぽ抜けて漏水なんていう事も実は結構あります 積水絡みの仕事をやっている会社にも数年おりましたが ハッキリいって・・・  でしたね では他がいいのかというわけではありません 外科手術は医者任せですが 建物は工事店任せではいいものはできません 発注者もその工事に参加する気持ちは必要だとワタシは思います ワタシの現在の仕事は建築設備の設計、監理等業務です

• atelier21
回答No.2

HM;営業受注会社 =35~40%経費頭から撥ねる 実務;外注+下請け =メンテナンス責務も押し付ける           (知人の業者が言ったので) あんしん;大会社 規模や困難さ;大規模で且つ難しい案件        HMに特定技術を使用しなくてはならない? 設計事務所(10%)+工務店(15%)=参考までに見比べるも 工務店が連れてくる設計者は貴殿の為になりません

stilment
質問者

お礼

なるほどですね~下請業者が造るとは聞いていたので、HMの利益が上乗せされれば高いはずだなとは思っていましたが、3割以上とは思いませんでした。ありがとうございました。

• TNK787
回答No.1

積水は比較的高いと言いますね 積水に限ったことではありませんが  どこどこだからいいというものではないと思います ハウスメーカーには職人は居ませんので 契約している協力業者が作業を担当します 彼らの当たり外れも品質に影響しますので ある意味 運 の部分もあるでしょう 一番大切な事は 仕様と瑕疵についての確認でしょうね それと平面では素人ではわかりずらいでしょう できる限り立体的な絵を出してもらえる会社のほうがいいでしょうね もらったものはきちんんとファイリングして整理しましょう コンセントやスイッチの位置、数は結構見落とししがちです このあたりもまかせっきりではなく自分で決めるようにしましょう 打ち合わせに関しては必ずメモ書きでもいいですから 書面に残すことです ワタシが定義するいい業者とは しっかりと打ち合わせをし 客サイドの要望をきちんと受け入れ できないものはできないとハッキリ言うことができる 業者ですね やすうけあいして結局できなかったなど恥ずかしい限りです

stilment
質問者

お礼

参考になります!知人でも何かと問題があった方もいますので、記録は残しておきたいなと思います。それに良い事しか言わない方って多いですからね。一生に一度の大きな買い物なので、やはり気持ち良くしたいなと思います。ありがとうございました。