• ベストアンサー

積水ハウス

これから新築で建てようと考えているんですが(まだ、全然メーカーとかどんな風に建てようとか決めてないんです)、積水ハウスのパーソナルオーダーメイドというものはどういうものなんですか?シャーウッドというものと違うもの?鉄骨?木造? ぜんぜん素人で申し訳ありませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

• nsum
  • お礼率15% (7/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 まず、積水ハウスのサイトなどをご覧になってみては。 ちなみにシャーウッドは木造です。 ほかには、ダインコンクリートシリーズ(鉄骨)、狭小住宅シリーズのキュービィ×キュービィ、ビー・アーバンシリーズ、そして、設計が自由でさまざまな外観があるビー・フリーとが主要でしょうか。 多くの方はビー・フリーが多いようです。 経済的余裕のある方などは、シャーウッド、ダインで考えられているようです。 坪単価は50万円~ですので、高いです。 ですが、メンテナンスや仕上がり具合、防犯等から考えて、べらぼうに高いかどうかというと、一概には言えないと思ってます。 ゆっくり情報収集して、自分にあったおうちを建ててください。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

楽しみですね. 住まいの水先案内人というHPがあります. 参考になるといいですが.

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/index.htm
  • kekeke2005
回答No.1

どういうタイプの商品でも「自由設計OK」のものを”パーソナルオーダーメイド”と呼ぶみたいです。 シャーウッドは木の良さが出ているデザインの”商品名” 他にも Is Stageとか… タイプごとに商品名があります。 その中には オススメプラン(プラン集:カタログから選べる既成の間取り)のものと、自由設計:パーソナルオーダーメイドとがあります。 どの商品を選んでも 自由設計だと割高です 既成の間取りにちょっと変更をかけるので十分かもしれません。我が家は変更を加えて総二階の普通の間取りを二世帯住宅にしました。 積水ハウスで考えるなら~  ・外観が好きな順番に並べてみる ・同じ間取りで作ったときの価格の差を確認する といいと思いますよ 最終的には 金額の問題かと思いますけど…

参考URL:
http://www.sekisuihouse.com/products/