• 締切済み

中学生、男子です。僕はKさんという異性の友達が居て、よくメールしています。よくメールで好きな人の話になって、今度お互いに好きな人を暴露する事になりました。

僕はKさんの事が好きです。 そのときに正直に言おうと思っています。 ここまでは良いのですが…。 告白するつもりはありません(好きな人はKさん、とは言いますが、そこから先の話はするつもりはありません)。 つき合えるかどうかは別の話ですが、つき合おうとも思っていません。 仮につき合えたとして、今の友達の関係が崩れるのが嫌だからです。 とにかく仲良く接して居られればそれで良いという感じで…。 僕の周りがそうやって関係が崩れていたのを見ていたので…。 やっぱり、女子って、そういう微妙な関係(好きと言ってるのにつきあいはしない関係)を保つのって、軽く思われてるとか、適当に考えられてる みたいな印象を持ちますか? 今までにこういう経験が無かったので、アドバイスをください。 お願いします。

みんなの回答

• mayosuke
回答No.5

大学生男です。 う…ん。 私は「貴方のこと好きです」「だけど付き合わなくていいです」 ってのは少し自分勝手かな?って思ってしまいました。 相手からしたら、ごめんなさいとも、OKですとも返事できないし。。。 「え?!」って困られてしまうと思います。 それなら付き合ってくれと言った方が親切です。 本当に近くにいるだけでいいのなら、何も言わずこれまで通りにするのがお互いの為にいいのでは? 下手に言ってしまうと貴方が相手のことを意識しすぎてギクシャクしてしまうかもしれませんし。。 好きだと打ち明けるのは、貴方がその子と友達以上の関係になりたいと思った時に話をしましょう。

• poleland
回答No.4

高校生です。 ここは自分の気持ちをすべて正直に言うことを薦めます。 きっと相手も理解してくれるとおもいます。

回答No.3

それは告白しないとさすがに駄目ですね。 というか振られたからと言って自分が気まずい雰囲気を出さず接していれば、友達の関係は崩れませんよ? 僕自身告白されて振ってしまったんですが、その子が気にした様子もなく話しかけてくれたので関係は崩れなかったです。 ってかより絆が強くなったというか仲良くなったような気がします。 自分は女性ではないですが、好きと言ってるだけじゃ嘘だと思われてしまう確率は高いです。 ちゃんと自分のきもちを相手に伝えないとなにも始まりません。 自分はこんなこと書く以外あなたにしてあげれることはないので、最終的な判断はあなたにお任せします。 いい結果になるといいですね。 頑張ってください。

• blazin
回答No.2

だったら馬鹿正直に伝えてギクシャクを招く事は避けた方が無難じゃない?多分相手はそれぞれ違う人が好きだと思ってるから、そういう暴露をしようなんて展開になるんだろうしね☆

pumax_1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですかね…。 参考にさせてもらいます。

noname#75810
noname#75810
回答No.1

補足要求です。 > 告白するつもりはありません(好きな人はKさん、とは言いますが、 > そこから先の話はするつもりはありません)。 Kさんに、「好きな人は貴方です。」というわけですね。 そしてそれは告白ではないわけですね。「告白」の定義は、「恋人として付き合ってください。」ということでしょうか。

pumax_1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうですね、少なくとも自分はそう思っています。 '暴露する'という意味の告白はするけど 「つき合ってください」という'愛の告白'はしない というような感じです。 日本語が疎いので紛らわせてしまいました。