• ベストアンサー

「~しますです」が使えないわけ

はじめまして。こんにちは。 日本語の文法を教えてください。 今、近所に住んでおられる、フィリピンの主婦に日本語を教えさせてもらってます。 仲良くなって、日本語教えてほしいと言われ始めたのですが、日本語が間違ってるのはわかりますが、何故違うのか?と聞かれると答えられません。 前に住んでいたところで、少しだけ日本語教室に通ってたようです。 なぜか語尾に「です」をつけるのです 明日学校に行きますです 雨が降っていますです … どういうふうに教えてあげるといいか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.4

こんばんは。 >>>どういうふうに教えてあげるといいか教えてください 「ます」の後ろには「です」をつけてはいけません、 の一言でよいのでは。 一応、文法的なことも説明しますね。 1. 「ます」は、動詞の類の連用形の後ろにくっつきます。 <例> ・帰る(動詞) → 帰り(帰るの連用形) → 帰ります ・いってくる(いって+補助動詞) → いってき(いって+くるの連用形) → いってきます 2. 「です」は、名詞の類の後ろにくっつき、また、形容動詞の丁寧語の語尾としても用いられます。 <例> ・正解(名詞) → 正解です ・静かだ(形容動詞) → 静かです(形容動詞の丁寧語) 3. 現代日本語では、「です」は、形容詞の終止形にもつきます。 <例> ・美しい(形容詞) → 美しいです ・おいしい(形容詞) → おいしいです ここで、「現代日本語では」と言った意味は、 昔は、「美しいです」、「おいしいです」という言い方は、 間違った日本語だとされていた、ということです。 (正しくは、「美しゅうございます」「おいしゅうございます」なのだそうです。) 以上、ご参考になりましたら。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 (1)「です」は原則的に名詞、助詞、形容動詞の語幹に付く。 ・「私・は・太郎(名詞)・です」 ・「期限・は・今日・まで(助詞)・です」 ・「音・が・静か(形容動詞)・です」 (2)動詞、形容詞、助動詞には付かない。 ・「犬・が・吠える(動詞)・です」 × ・「月・は・丸い(形容詞)・です」 × ・「手紙・が・来・た(助動詞)・です」 × (3)未然形「でしょ」だけは動詞、形容詞、助動詞にも付く。 ・「犬・が・吠える(動詞)・でしょ・う・ね」 ○ ・「月・は・丸い(形容詞)・でしょ・う・とも」 ○ ・「手紙・は・来・た(助動詞)・でしょ・う・か」 ○ (4)ただし、形容動詞型など一部の助動詞には付かない。 ・「明日・は・晴れる・そうだ(形動型)・でしょ・う・ね」 × ・「さかな・を・食べ・よう・でしょ(形動型)・う・か」 × ・「酒・は・絶対・飲む・まい(特殊型)・でしょ・う」× 以上のような感じで説明すればよろしいかと思います。 なお、上記の「月は丸いです」などの「形容詞+です」は従来は文法違反とされて来ましたが、昭和27年に国語審議会が「平明・簡素な形として認めてよい」との結論を出しましたので、取敢えず現在はこのように書いてもよいことになっています。それについては下記Q&Aをどうぞ ( ^^ 【参考】 「痛かったです」は正しい日本語か - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4099658.html

回答No.3

「です」も「ます」も助動詞です。 「です」は体言と一部の助詞にのみ接続します。なので、助動詞である「ます」には接続しません。 なので、英語が分かるのであれば助動詞(can,may,willなど)の後には進行形動詞は使えないのと同じ考え方だと教えてみたらどうでしょうか? フィリピンは英語を使うのか分からないので参考にならないかもしれませんが…

natalita
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィリピンではタガログ語というフィリピン公用語と英語を使うようです!!! さっそく明日言ってみます。

noname#108993
noname#108993
回答No.2

行きます、降っています、いずれも現在進行形ですね。 現在進行形で終わる文には基本的に「です」は付けない、といってみてはどうでしょうか? とくに文法が得意なわけではないので参考にならなかったらすいません。

natalita
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 少しでも役にたてたらと…思いましたが、やってみたらとても難しいです また、いろいろ質問させていただきますので、その時はよろしくお願いします

• usa920
回答No.1

日本語学をしっかり勉強したわけではないので、あくまでご参考ですが。 「です」は普通、名詞や形容詞につけるものではないでしょうか。 明日は晴れです。 あの花はきれいです。 「ます」は動詞や形容動詞につけるものです。 私は日本語を勉強します。 私は疲れています。 「ます」自体は助動詞で、動詞の一部としてみると、うしろに「です」を付けることはできません。 どうでしょうか。

natalita
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お~なるほど…という感じです!!! 全く勉強したことがないので、用語を覚えなければなりませんね。 教えながらこっちが勉強させられてます。