• ベストアンサー

仲良くなって一ヶ月で告白は早すぎますか?

栃木在住の大学生、女です。 一ヶ月前に仲良くなった人がいます。 その人は最近入ったサークルが一緒で、飲み会の時に知り合いました。 初めて会ったときから気になってて、連絡先を交換したので積極的にメールを送ったりしてました。 その後も数人でですが飲んだり、合宿もあったので一緒に過ごす時間も何回かはありました。 あってないときは一日一通ですがメールをしあっています。 この間たまたま水族館の話題になり、相手が行く感じの雰囲気だったので私が一緒にいくか聞いたら、「みんなでいこうか。笑」と言われたんです。 さすがに水族館みんなではいやだったので「2人で行かない?」と誘ってみました。 2人は嫌なのかなと思いきやあっさりと日程も決まったので、嫌というわけではないのかな?と考えたりしました。 夏休みが終わってしまうとあまり2人で会える機会もないのでできたら告白したいのですが、一か月は早いかなと悩んでます。 ちなみに、彼は今彼女も好きな人もいなくて、でも彼女はいたらいいな。という状況みたいです。 別に私のことが好きではないと思いますが、別に付き合ってもいいかな程度の気持ちで十分なんです。 でも、これはあんまり脈なしですかね? よかったらご意見聞かせてください。 よろしくお願いします!! 長々と失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akkkko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

27歳、女です。 私は仲良くなって1ヶ月で告白された者です(逆の立場です) 告白された時にはビックリしました。 2人で遊んだのは2回目でしたから。 告白されて、付き合うかどうか悩みましたけど「付き合ってる人いないし、付き合ってみるか~」というような軽~ぃ気持ちで付き合い始めました(返事をしたのは1週間後でした) 今では、その人と結婚してます。 だから、早いとか遅いとか関係ないと思いますよ。縁だと思ってます。 どれだけお互いの事を知りあう時間があったとしても、付き合わない人とは付き合わないし。 相手にも軽い気持ちで、付き合いをスタートしてもらえばいいと思います。 何より、自分の思うように行動して、後悔しないのが一番です。 素敵な夏休みにしてください☆

minty06
質問者

お礼

そうですよね!! すごく気持ちが楽になりました!! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.4

ま、告白したいのなら、してもいいでしょう。 ただ、彼女も早すぎて困る可能性が高いので、 「返事は、2ヶ月先でもいいよ」と、逃げ道を同時に与えることです。 気に入ってれば即0kだし、考え込む場合と、引いた場合にまとめて 断られるのを阻止できます^^; 男から告白は、当然と思って行く事です。 「どうして?」とか言われたら、渋い顔して 「告白には勇気が要るだろ、君に辛い思いはさせたく無かった」と言う。 「わっーー、感激、チュ^^」てなことになれば、上首尾^^;

minty06
質問者

お礼

返事を待つのも手ですね^^ ありがとうございます♪

回答No.3

個人的な意見ですが、 彼女のいない男性は、嫌いな女性でなければ 誘われたら二人きりでもOKする人が多いような気がします。 誘いにのってくれたことに脈のあるなしを判断するより 水族館デートでの彼の様子とか、その後の彼の態度で判断したほうがいいと思います。具体的には、バイバイしてすぐにメールが着たら脈は高いと思うし、前より話しかけられるようになった、とかなら 告白してもOKな確率は高いと思います。 ですが、ちょっと気になったのは >さすがに水族館みんなではいやだったので「2人で行かない?」と誘ってみました。 >別に付き合ってもいいかな程度の気持ちで十分なんです。 という表現なんですが、 質問者様は本当に彼のことが大好きで付き合いたいと思ってるんでしょうか? みんなで、が嫌だったから誘ったんでしょうか。 別に付き合ってもいいかな程度の気持ちでOKされるのって 本当に大好きなら、ちょっと悲しいんじゃないかな、と個人的には思ってしまいます。 いろいろ書きましたが、脈なし、ではないと思います 質問者様が素敵な人と結ばれるのを祈っています。

minty06
質問者

お礼

ごめんなさい、書き方が悪かったですね。 2人で行かない?というのはさすがに私も勇気がいるので普段自分からあんまり言わないんです。 でも、水族館はみんなで行くようなとこではないと思ったのでこのときばかりは自分から誘ってしまったというかんじの意味なんですけど、ごめんなさい、自分でもよくわからなくなっちゃいました>< でも、本当に素敵なアドバイスありがとうございます♪

  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.2

30代男性です。 良いと思いましたよ。 よくありますけど、言葉尻を女性はずっと気にしますよね。 「みんなでいこうか。笑」 これがあなた的にポイントとお見受けしましたが。 言葉のセレクトに詰まって、ついワンクッションが出たのかも知れないじゃないですか。 私も女性の言葉にたじろいでこんな裏腹が時に出ること、何回か経験しています^^;。 「2人で行かない?」がOKだったということですし。 脈はないとも思えないですよね。 もろがつがつな感じもしませんが、悪くはない感触でしょう。 これは何となく、そのうちに充実していって実りそうな、 そんなカップルのような気がしました。 私は今の彼女と、2度目に会った時点で付き合うことになりました。 1度目から4日後のことです。 だから、早い遅いってないですよ。 その人同士のスピードで良いんです。

minty06
質問者

お礼

その人同士のスピードですね^^ そうですよね、私は私のスピードを信じていけばきっといいんですよね!! 本当にありがとうございます! すごく参考になりました。

  • Drak007
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

そうですね、一か月は少し早すぎまずが、それは気持ちの問題ですね 確かに大学の中だと一緒にいる時間は長いのですが、一か月でどれだけ 男性の気持ち、性格が分かりますか。大学生活まだ長いのでは 「別に私のことが好きではないと思いますが、別に付き合ってもいいかな程度の気持ちで十分なんです。」と言っていますが!軽はずみな気持ちで付き合い破局すると辛いですよ。付き合えたら人間ってどうしても愛が積もる者ですから、いいかなって気持ちではなくもっとお互い気持を確かめ合って納得できる男性なら本気でお付き合いしたらいいかなぁっと思います。  自分もそんな経験ありましたから、つい最近の話なので 少しきつい発言かもしれませんが 申し訳ありません

minty06
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます^^ 私はまだ子供なので、なんというか…好きだからこそ断られたくない、つきあってもいいかな程度の気持ちでも付き合ってくれるなら、そこから好きになってもらえるように頑張る、と考えてしまうんです。 でも、確かにつらいとも思います。 付き合ってくれても好きなのは私だけ、とか絶対考えちゃいますもん。 もうちょっと一緒にすごしたりしてみようかな、とも思いました。 アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 告白するのを待つべきかどうかについて

    私は大学生の女性です。 サークル内に好きな人がいます。 顔と名前を覚えた頃から少しずつ惹かれていて、同じ講義を受けたのをきっかけに、仲良くなりたくて私のほうから積極的にメールをしたり話しかけていきました。 彼のほうからメールを送ってきたことはないですが、メールは大抵は返してくれ、一度私から誘って二人で食事に行けたことから判断して、嫌われてはいないと思っています。 しかし、同じサークル内に別れて1ヶ月の元彼がいます。 向こうから告白されました、そのときも今好きな人が気になっていたのですが、私自身も元彼を憎からず思っていて、優しい人だと感じていたので交際をスタートさせたのですが、わずか3ヶ月で別れてしまいました。 向こうから別れを切り出され、別れ方もあまりいいものではありませんでした。 ほぼ1年間好意を寄せていたとしても、別れて1ヶ月で告白をするのは元彼にも好きな人にも誠意がないと私は思うのですが、どう思われますか? 時間を置いてゆっくりと自分の気持ちを見定めて、それで告白したいという気持ちがあるのなら告白しても大丈夫でしょうか? また、現在好きな人は自分から話しかけてくるなどのアクションはありませんが、グループで話しているときに私の話題にのってきたり、近くに来たり、二回目に食事に誘ったら都合がついたらいいよと言ったということから、告白して脈ありと判断しても大丈夫でしょうか? 長文ですみません。 どれかひとつでもアドバイスしてくださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人について

    大学生の男です。一ヶ月ほど前に好きな人に告白したんですが今は忙しすぎて付き合えない今じゃなかったら付き合ってたと言われ夏休みになったら落ち着くからそれまで考えさせてほしいと言われました。それで今度二人で水族館に行くことになったんですがこれは脈はあるのでしょうか?水族館に行った時の接し方なども教えてほしいです。

  • これは脈なし?

    同じサークルの先輩で気になっている人がいます。きっかけは、5人くらいでライブ行った帰りに他のみんなが帰ってからも2人でずっと朝まで公園で喋っていたという出来事です。そのとき初めて喋ったんですが、話していてすごく楽しいし、笑顔とか雰囲気がいいなあと思いました。 そのあとのサークルの合宿でも結構喋って、きのうサークルの人4人で水族館に行く前に、時間が空いていて暇だと言ったら待ち合わせの時間までの二時間ほど2人で会ってくれました。そのときもずっととりとめのない話をしていて、すごく楽しかったです。 でも、私が9月の予定を聞いたり、「○○展」の広告を見て「行きたいな~」とか言っても、特に誘ったりしてくれることはありませんでした。次に会う日は決まってないし、LINEも来ません。これってやっぱり脈なしですかね?なんか、ただ単に自分にちょっと懐いている後輩ぐらいにしか思われてない気がします。これから私はどうしたらいいですか?懲りずにLINEをこちらから送ってみたり遊びに誘ってみたりするべきですか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 友達以上、恋人未満?な彼とのことで、

    はじめまして、大学生の女、19歳です。 インカレで知り合った別大学3年の彼のことで相談します。 夏休みに合宿した頃から同じ班だったことで親しくなりました。 私は3流大学ですけど、そのサークルは有名大学です。だから、女子は他大学が多いですし、皆、彼氏探しは明白です。合宿はチャンスだと思ったので、前からいいなぁと思っていた人だったしで、頑張ってみました。 それから、メールも増えて、サークルのあとで飲みにも誘われるようになって、あとちょっとという所で足踏み。告白してくれないかなぁと待っていたのですが、どうも他の人ともメールしてるみたいで、悶々としてしまいました。ここが8月まで。 それで、先月です。サークルのあとで最後に二人になって、なんとなく無言のままでホテルに行ってしまいました(未成年でいけないのですが、アルコールが入っていた)。 それから、この1か月、週に2、3回くらい会っていてえっちもしてるんですけど、セフレ扱いされているみたいな気がして、私たち付き合ってるよね、とか、私は彼女だよね、とか、怖くて聞けません。 私は一杯一杯、好きも言ってますし、彼も可愛いよ、気に入ってるよ、とはいってくれるのですが、確信が持てません。 それで、 『私以外の女性にこんな気持ちいいこと(エッチ)しないで欲しい。触れることも嫌だ』と伝えましたら、 彼が、 そうだなー、俺は、『君には男友達と二人で会ったり、用事もないのに電話してほしくない』 といわれました。 勿論、YES!と答えましたが、これは本気と思ってもいいですか?

  • 告白しようかどうか

    19歳大学生です。 一ヵ月前くらいにやった合コンをきっかけに気になっていた子と少し仲良くなりました。 その後、 一回目はライブ 二回目は映画 三回目は食事 という感じで二人で出かけました。 最初のライブはその子が一緒に行く人を探していて、たまたま僕だけが行くことになり二人で行ったのですが、その後の二回はどちらも僕から誘いました。 誘うとOKしてくれるんですが、あっちから二人で出かけようとか誘われたことはありません。メールの返事もかなり遅く(自分も遅い方)あっちからメールが来ることもあまりありません。 なので脈なしかな・・・と思っていたのですが、三回目の食事した帰りに『今は彼氏欲しくないの?』と聞いたら『機会があったらね。でも20歳までには欲しいなぁ』と言っていました。ちなみに、その子は3ヵ月後が20歳の誕生日です。しかもメールでは初めて『また暇があったら遊んでね』と書いてありました。 その子は『相手から来てくれないと自分からいくことはない』と言っていたので積極的な方ではないと思います。 その子が友達として見ているのか、恋愛対象としてみてくれているのかわかりません。 告白しようかどうか迷っています。フラれたら友達としても気まずくなりそうなので・・・ アドバイス下さい

  • 告白について

    こんばんは。今回の質問はまず、私の質問履歴の「脈ありますか?」を見て回答お願いします。 私には今好きな女性がいます。夏休みに私はカナダへ語学留学しますが、なんと彼女もアメリカへ語学留学すると友達経由で聞きました。明後日にはゼミ合宿がありますが、その時にいろいろ聞いてみたいと考えています。そこで、告白の時期について質問します。 (1)カナダへ行く前(合宿時)に告白する (2)合宿中帰国後伝えたい事があると彼女に伝えて、カナダにいる最中アメリカ留学中の彼女とたくさんメールして、お土産交換する際に告白する どちらがいいと思いますか? よろしくお願いします

  • 気になってしまう。

    長文失礼します。同じサークルにいる人なんですが、クールでマイペースな男の子がいます。 積極的に話はしないけれど、仲いい人とは良く喋ります。女の子とは喋りません。初対面の人には気をつかっているそうです。 私は割りと誰とでも話すし、楽しく場を盛り上げようとするタイプです。 で、合宿などでは、私が彼が話している輪に加わると、何かと話しかけてくるのです。そして気づけば隣同士になって二人でずっと喋っています。 そして、何かと「じゃあ一緒に~しようよ」という発言が多いです。 私が悩みを相談すると、「結構前から見てて分かってた」といいます。彼とはじめて話す前から私のことそんなに見てたのか!? 他の女の子も、「彼があんなに打ち解けているの初めてみた」といいます。サークルのほかの女の子とは彼は全く喋りません。 これって何なのでしょうか!?彼を好きになってしまいそうです。 ただ話が合う女の子ができて嬉しいのでしょうか?直接彼に聞けばいいのでしょうが、それもできないので・・・。 彼とは合宿のときや飲み会のときは二人で喋りますが、サークル中は仲いい人とずっと喋ってるので話しかけません。メールも連絡事項のみです。 自称他称問わずクールでマイペースな男性、女性、ご意見お待ちしております。

  • 告白しようと思っている

    今けっこういい感じの人がいて明日遊びます。 その人はバイトの先輩の妹でアドレスを聞かれてからずっとメールしてます。(少なくても1日10回以上) それとホームページにもたまに俺の事書いてくれてます。 今までその人が教習所の合宿に行っていたので会えかったのですが 今日免許が貰えるので明日遊ぶことになりました。 その人はかなり可愛くて高校に入ってから1ヵ月以上彼氏がいなかったことないらしいんですが 真面目であんまり遊んでる感じじゃないです。 これって脈ありですかね?

  • 付き合ってもうすぐ3ヶ月の彼氏がいます

    大学1年生女です。 4月から、部活に入ったのですが、6月にやめてしまいました。 ただ、そこには仲良くなれた男の子ができ、気づいたら好きでした。 けれど、私は他校で女子大のため、部活の度にそこの大学に通っていたのですが、やめてしまったら、もう会うことができなくなってしまうと思い、思い切って私から告白して、付き合うことになりました。 (お恥ずかしいことなのですが、今まで自分から告白もしたことも誰かと付き合ったこともありません) 人生初の告白で付き合えたときは本当に本当にうれしかったです!! けれど、その人の学部は勉強が忙しいのと、部活もあり毎日忙しいみたいだったので、なかなか会うことができませんでした。 でも、大学も違うししょうがないかなと思っていました。 それでも付き合った最初の一ヶ月は毎日はしないけどメールもし、3回デートしてくれました。 けど、夏休みに入り、毎日毎日、部活やその合宿で忙しかったりするのはわかるのですが、メールは向こうから来ないし、遊ぼうねって約束してくれたのに、「ごめんね、忙しくて無理かも。」と来たり・・・結局もう2ヶ月近く会っていません・・・ こうなると、私のことをもう好きなのではないのかなと嫌でも思ってしまいます こんな感じになるのも実は、夏休み前からなんとなくわかっていたので、夏休み前に、電話で、やっぱり友達に戻らないかと聞いたのですが、結局やっぱりお互い好きなのでという理由でそのままになりました。。 気持ちがはっきりしてないのに、そういう電話した私も悪いと思います・・・ こうやってみるともう脈なしなんだなと思われてしまうと思いますが、皆さんだったらどのように解決するのでしょうか・・・? アドバイスよろしくお願いします(m;_ _)m 長文読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

  • 告白

    僕は今大学2回生の下宿生なのですが、かれこれ1年くらい片思いしている女の子がいます。 その子は同じサークルです。 ずっと好きだったんですが結局僕は告白できず去年の10月頃からサークルの他の男子と付き合っていました。 その事実を知ってもう僕は素直にあきらめていたんですが、一ヶ月半ほど前にその女の子は別れたらしいということを友達から聞きました。 そのときは少しチャンスかなとも一瞬思ったんですがもう今さらと思いそんなに気にしていませんでした。 ですが2月に入ってからその女の子がいきなりいろいろ話したいから家行って良い?と言ってきました。 びっくりはしましたがそりゃいろいろ期待しました。 結局5~6時間二人っきりで僕の家で過ごしましたが何もありませんでした。 しかしそれ以降も二人でカラオケに行ってそのあと夜中まで僕の家にいたり、サークルの合宿で二人っきりで話たりといろいろありました。 今は正直そのこのことが好きです。 最初はもしかしたら相手も僕のことを好きなのかな-と思いました。でもいろいろ話してみると今は自分のことをしたいから彼氏はいらないとか、付き合うって軽い気持ちじゃだめだよねとか、前の彼氏も嫌いになった訳じゃないとからしいんです。 でも僕と一緒にいるときはとてもうれしそうです。 たぶんその子は僕と友達としての関係を望んでいるんだと思います。 でも二人っきりでいるとどんどん好きになってしまいます。 今日思い切って告白しようと思って電話しました。ですがまた今は付き合うの私はいいわーみたいな話をしてて結局告白できませんでした。 情けなくて泣きました。 皆さんはこういう場合どうしますか?女子は恋愛対象ではない男子と二人っきりになるのってふつうなんですか?