• 締切済み

手作り加工品のプレゼント

手作りのジャムを保健所などからの許可なく売るのは違法なんですよね? 金銭のやり取りはなく、ただプレゼントするだけならOKですか? わたしは調理師免許等、資格は持っていません。

みんなの回答

• kishn_an
回答No.1

お知り合いとかご近所とか親戚にプレゼントするのは OK です。 継続的に不特定多数の人に配るのならば、だだであっても許可がいることもあります。 継続的とか不特定多数とかの基準が地方によって異なりますので、疑問にお思いでしたらお近くの保健所にお問い合わせください。

kyuntyan
質問者

お礼

ありがとうございました。