• ベストアンサー

送別会の時って包むの?

主人が今年の4月に10年以上活動をしていた消防団を辞めました。 それで団員の方が送別会を開いてくれるとの事で主人が呼ばれました。 その時に辞めた人間からいくらか普通は包んでいくのでしょうか?それとも手ぶらで行っていいのでしょうか? 私は仕事を辞める時とかの送別会には包んでいった覚えもないしなぁと思い。突然主人がいくらか包んでいかなくちゃかなぁと言い出したのでどんなものかと質問させていただきました。 主人は40歳で去年は班長をやっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denit
回答No.6

一般常識的には被送別者(=ご主人)がお金を包んだり、何かを手土産で 持ち込んだりすることは不要です。 それは一般団員であろうと班長であろうと団長であろうと変わりません。 通常であれば、被送別者は招待扱いで、会費制でも会費を徴収される ことはないと思います。 どうしても何かを出したいなら、送別会が特別に盛大だった場合に だけ、後日お礼ついでに消防団に対して菓子折りでも持っていけばいいんじゃないですか? 消防団ってそんな特殊な世界なんでしょうか??? No.1さんの回答に対するお礼の中で > 以前辞めてから消防団の旅行に招待という形で~ とありますが、こういうケースはいくらか包んだり、何かを持参する のが一般常識的な行為です。

puamana
質問者

お礼

私に内緒で包みを持っていったみたいですけど出さずに帰ってきました。 消防団は特殊な所ではないと思います。ただ主人がそういうところが神経質なだけだと思います。 有難うございました。

その他の回答 (5)

• syou31
回答No.5

会はどこで催されるのでしょうか? 飲み屋・料亭のたぐいでしたら持ち込み禁止と言われます。 (1)OKの場合はその店が仕入れている酒屋で、配達してもらいましょう。 ケースを持っていくのはいい格好ではありませんから。 前もって自分で購入し、持ち込んでおくのも結構です。 (2)持込Xの場合は店に頼みビール1ダースとか1ケースとかの料金を店に先払いしておいて会のはじめに、会の音頭を取っている方か店の仲居サンに「○○○○様からの差し入れです」といってもらえば体面が保たれます。 そのような店の方ならそのへんは心得ておられますよ。 このようなことは世の中ではよくあることですが、ご主人もあなたも 酒飲みでないから戸惑われたと思います、心配要りません。

puamana
質問者

お礼

主人は送別会に行ってきました。 行く前にお金じゃなくてお酒とかビールなりを寸志で持って行けばと言ったら料理屋でやるのに持っていけないだろと怒鳴られてしまいました。 まぁお酒の出るお店に持ち込むのは私もどうかなと思ったんですけどでもありなのかなとも思っていました。 やっぱりダメな所もあるんですね。 主人は私が包みは要らないといったのに内緒で持っていったみたいなんですがそれも出さずに結局手ぶらで行ったみたいです。 有難うございました。

• mayoino
回答No.4

班長をお勤められてるような方がおっしゃっているなら、消防団の中での慣例的な事なのではないでしょうか。 ・・・けど、いくら包むか分からないとの事なので違うのかも? 班長という立場で、下の者にお金かけさせては・・・という気持ちからかもしれませんね。 ですが。 普通は、最後の時って挨拶されたりしてその時に何か皆さんで・・・みたいな感じで、物をあげたりする事もありますが、送別会という場では特別包むような事はないです。 その会が会費制で、どうしても払いたいならその分をきちんと払うとかはどうでしょうか。 (普通は、それ以上払うと相手としてもお誘いした手前、恐縮させてしまうと思います) また、送別会が盛り上がって後、2次会(?)等があったらその時は多目に出すとかでもいいと思います。

puamana
質問者

お礼

先週主人は送別会に行って来ました。 私が「やっぱり包んでいかなくてもいいんだよ」と言ってみました。 主人は「わかったよ!持って行かないよ」とちょっと怒り気味で返事をしていたのですが帰ってきてからカバンの中を見たら寸志と書いた祝い袋が入っていました。主人は私の意見など聞かないで持って行こうとしたみたいですが結局「出さなかったよ」と苦笑いしていました。 有難うございました。

• mukaiyama
回答No.3

現金を包むことはありませんが、一升瓶の 2本ぐらいは必要です。 全く手ぶらで行くものではありません。

puamana
質問者

お礼

まったくの手ぶらじゃ主人も気が引けますかね。 他の皆さんは多分日本酒よりビール派だと思うので缶ビール一箱でも持って行けばと主人に言って見ます。 有難うございました。

• trajaa
回答No.2

送別会自体は、会費制なのでしょうか? ご主人も会費を払う? 呼ばれるとのことですからご招待でしょうか? とすると、現金で無くとも、例えばお酒を持っていくとかは? 消防団と言えば酒豪揃いがお約束ですから、お酒は幾らあっても・・・ その消防団での前例に従うのが一番でしょうけど。

puamana
質問者

お礼

有難うございました。 送別会は会費制ではないと思います。 消防団の積み立てのお金から出すと思います。 うちの主人はお酒あまり飲めないんですけど他の人は酒豪ぞろいです。お酒を持っていく、それは考えてなかったです。 皆さんビール派だと思うので缶ビール一箱でも持って行けばと主人に言って見ます。 有難うございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

お餞別という形で辞める人に送るのは聞いたことがありますが、辞める人が包むというのは聞いたことがありません。 ご主人がどうしてそう思うのか聞いてみた方がいいのでは。 消防団の何か慣習のようなものがあるのかもしれませんので。

puamana
質問者

お礼

以前辞めてから消防団の旅行に招待という形で行った時にいくらか包んでいったのでそれがあったので今回も包んでいくのではと思ったのだと思います。特に習慣もないと思います。 帰ってから主人に言って見ます。 有難うございました。