• ベストアンサー

会社の送別会で退職者はいくらか包むんですか?

会社の送別会の時、退職者は会計時にお金を支払わないですが、その代わりにお金をいくらか包むものなのですか? 皆さんの会社はどうですか? もし、包む場合いくらぐらい包んでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moooon
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.2

普通、送られるほうは送別会でお金を包んだりしないと思います。 ただ、最後の日などにお菓子などを買ってきてまわりのひとにお世話になりましたと配ったりするのはよくありますが。

racchiwakame
質問者

お礼

ご回答あいがとうございました。 普通包みませんよね? ホッとしました。

その他の回答 (4)

  • moooon
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.5

> 知人の会社では当たり前だというのです。 > 常識って言われました・・・ なかにはそういう習慣がある会社があっても別に不思議ではありません。 ただ、そのお友達は自分の会社でやってることと世間一般の常識を混同しているような気がします。

racchiwakame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の方が常識であると、納得しちゃって良いんですね。 私が世間知らずだと思いました。

回答No.4

特に必要ないと思います。 私も送る方と送られる方両方経験したことがありますが、特別お金は払いませんでしたしもらったこともありません。 ただ、勤務最後の日にちょっとしたお菓子等をいただくことはよくあります。 気にされるようでしたらその程度でよいのではないでしょうか?

racchiwakame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お菓子等で充分ですね。

回答No.3

送り出す側の人がお餞別として 品物やお金を渡すことはあっても 退職者は何もすることはないでしょう。

racchiwakame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 退職者は何もしなくていいですね。 良かったです。

  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

いままで何度となく送別会をしましたが、退職される方、あるいは転出されて行く方がお金を包んでこられたためしがないのですが。 多分、そういうことはしないと思います。(複数の会社で経験しています。)

racchiwakame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も送別会は何度か経験しているのですが、 お金を包んだことはないのですが、 知人の会社では当たり前だというのです。 常識って言われました・・・

関連するQ&A

  • 送別会について

    そろそろ、忘年会のシーズンになってきたのですが、私は、今月で今の会社を退職することになり、会社の人たちから、「送別会を兼ねた忘年会をやるから来る?」と聞かれて、別段用事がなかったので参加することになったのですが、  私の送別会もやってもらえるということなので、幹事の方に今までお世話になった事も踏まえていくらかお金を入れた封筒など渡した方がいいと言われたのですが、やっていいのかどうか判らないのですが、どうなのでしょうか?(当たり前なことですが、送別会では世話になった人たちへの挨拶などしなければ、と思っています)  師走で忙しいところ申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 退職の際の送別会について

    もうすぐ今働いているところを退職しなくてはなりません。 理由は試用期間(3ヶ月)で企業が求める能力に達する事が出来ず、本採用に至らなかったからです。 私と同じタイミングでお世話になった上司が退職することになったのですが、 先日その上司の送別会が行われました。 この事を母に報告したところ、 「上司の送別会はやるのに、あなたの送別会は何もやらないなんて、ひどい会社だ」と腹を立てていました。 そうでしょうか? 上司は何年も働いてきたし、お世話になったので送別会を開いて当然だと思うんです。 なのに私はたった3ヶ月しか働いておらず、ましてや試用期間で不採用という情けない理由での退職ですので、立場を考えて送別会は開く必要も無いと思うんです、、 皆さんの働いている所では、数ヶ月しか働いていない社員に送別会は送りましたか? 母との会話のやり取りから少しだけ気になったので質問させていただきました!

  • 退職時の送別会で質問です

    退職時の送別会で質問です いろいろな会社さんがあると思いますが、 一般的にどの程度なのか知りたいので、よろしくお願いしますm(_ _)m 3日坊主で退職する人などは別として、 ある程度の期間をそれなりに勤めた人が退職する時(寿退社含む)って、 大なり小なり、送別会を開いてくれたりする会社さんが多いと思っているのですが、 実際どうなのでしょうか? どのくらいの割合で送別会って開かれているのでしょうか。 ついでに、その時って、何かしら花束やちょっとしたプレゼントなどあるのもだと思っているのですが、一般的にはどうなでしょうか? 私の会社では、長く勤めた人でも、送別会もあまり開いてもらえていないし、 たまに開いてもらえている方の送別会に参加しても、普通の飲み会と同じで、本人からの一言とか、プレゼントとかも一切無しで、いつも「なんだかな~」と思っている次第です。 一般的にはどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先月で会社を退職したんですが、私の送別会をしたいという話が出ているそう

    先月で会社を退職したんですが、私の送別会をしたいという話が出ているそうで出るか迷っています。 私が会社にいた頃は送別会の話はなかったんですが、今になって私の送別会を開きたいという話が一部から出てるそうです。 仲の良かった同僚から連絡が来て知りました。 嬉しい気持ちはあるんですが少し迷いがあります。 何故かというと、退職した会社には数年片思いしていた好きな男性がいます。その男性には失恋しています。 男性が来るかは分かりませんが、もし来ていたらまた気持ちが複雑になってしまうのではないかと思い迷います。 来なかったら来なかったで、ショックだとは思いますが…。 みんなに数週間振りに会ってみたい気持ちはありますが、気持ちが複雑です。 正直好きな男性にも会ってみたい気持ちもあります。 どうしたら良いと思いますか? 割り切って行くか、やめておくか迷います。

  • 送別会を断りたい

    新入社員ですが、12月で会社を辞めます。送別会を断りたいと思っていますが、もしあなたが断られたら正直どう感じますか?今度、私の送別会を開いてくれるという提案があるそうです。まだ内々らしいですが、なんとか断りを入れたいと思っています。8ヶ月間働いてきて、退職理由は職場の人間関係の問題です。嫌なまま働く毎日が本当に辛かったです。悪い人達ではないのですが私には合いませんし、一緒にいても正直楽しくありません。(もちろん一部いい人もいますが)それ以前に、自分の退職を送別してくれるという会自体が恥ずかしくてどうにも困ってしまいます・・・・。時期的にも、送別会は会社の忘年会の後になると思います。嘘を付くよりはっきり言った方が気持ちよいかなと思っています。送別会を断ると、礼儀知らずな奴だと思われてしまいますか?皆様、どう思いますか? 長文失礼致しました。

  • 送別会のプレゼントについて

    会社で入社1年目の子が退職することになりました 自分はそんなに関わりがありませんでしたが 最終出社日にお菓子の詰め合わせをお渡ししました その2日後の会社で送別会をすることになりました そこまではよかったのですが、 送別会をやる今日になって 辞める子と仲良かった人たちが送別会で渡す電化製品と花束を先程買ってきてみんなで割り勘となったのですが、私はすでに退職日に渡しているので辞退することをいいました というのも電化製品と花束を割り勘しても割り勘する人数が少なく1人2000円ほどかかります 何の相談もなく買ってこられて割り勘といわれてもこちらが納得できません なぜ早めに言ってくれないのか、自分だけはすでに渡しているので断ったのですが みなさんならお金出しますか?

  • 会社を入退社する際の歓迎会、送別会について

    皆さんは新しい会社に新卒や中途で入った際の歓迎会や、退職する際に送別会等は やってもらった事はありますか? 私は来月で4社目の会社を退職予定ですが、ふと思ったのが 今まで一度として歓迎会、送別会の類をやってもらった事がない…というのに愕然としてしまったのです。 そういう会をしないというカラーの会社もあるので一概には言えないのですが、 話を聞いたり、今まで思い返してみると私だけ開催してもらってない、というのが結構あります。 表向きは円満な辞め方だったとしても、です。 どんだけ人望ないんだよ、と今更ながら思います。 それとも皆そんなものなのか・・・? わからないのでお聞きします。 何社勤めて、何社中歓迎会、送別会を開いてもらったか聞かせていただければと思います。

  • 送別会を断ること・・・

    7月いっぱいで現在の職場を退職します。 今までの送別会を思い起こすと、フロア全体(50名程度)でホテルの宴会場を借りて、大々的に送ることが多かったです。 各課ごとに出し物なども用意しての会です。 さらに、課ごとに送別会という名前での食事会を開いたり、とにかく1人辞めることに際して何度も送別会があるのです。 まだ言われたわけではないのですが、同様の会を開いていただける可能性が高いです。 今年新人が入っているのですが、まだ歓迎会を開いていないので、多分2人合わせての会になるだろうと思います。 実は私はそういった会があまり好きではなく、今までも嫌々参加していました。 特に大々的な送別会が嫌で仕方ありませんでした。 そのため、自分が辞めるときはそういった会は遠慮したいのです。 もしお誘いがあった場合、お断りすることは失礼にあたるでしょうか? 「皆さんお忙しいと思いますので、お気持ちだけ頂戴します」という感じで遠慮したいのですが・・・。 表向きは「夢を追う」という前向きな理由での退職ですが、本当は仕事もメンバーも嫌での退職です。 最後まで嫌な思いをするのは嫌だけど、一応「好意」ので送別会をお断りするのもマズイのかなと悩んでいます。 お断りする場合の差し支えない理由などもアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 定年退職される方の送別会をしますが、感動する送別会をしたいのです。

    会社に35年勤められて、定年退職する男性社員がいます。私が幹事をするのですが、なかなか定年退職で辞める人が少ない会社なので、今回はいつもの退職送別会ではなく、感動する送別会をしたいと思っています。人数は約25人位になると思います。 何かいいプランは無いでしょうか。 花束やプレゼント、送る言葉はもちろんするのですが、他に何か案は無いでしょうか。宜しくお願いいたします。 時期は12月初めです。

  • 退職後の送別会

    今月半ばで退職をしました。 新卒で入社した20人規模の小さな会社で3年間勤めていました。 しかし、経営悪化に伴う給料の未払いと、部署異動により本来の業務から外れたため、転職活動を開始。 活動約1ヶ月程で内定を頂き、来月から新しい職場で働くことになりました。 ただ、今月末に送別会が開かれるそうです。 会社がこんな状態ですので、退職者が後を絶ちません。 今月は私を含め4人が退社したため、それぞれの最終出勤日の都合上、私は退職後に送別会へ行かなければなりません。 4人中2人は鬱のため欠席、実質2人の送別会になるそうです。 正直、パワハラやセクハラが絶えず、鬱での退職者も珍しくない陰湿な職場でしたので、わざわざ有給中に顔出しするのも…と嫌になっています。 一応お世話にはなったからもう一度挨拶したほうが いいかなと言う気持ちもありますが、最終出勤日に 挨拶を無視して立ち去った年下の同僚と 上司を思い出すと行きたくないです。 大半は「お疲れ様」と笑顔で送り出してくれたのに、 最後に送り出すこともできなかったその2人を思い出すと腹が立ちます。 この2人をサポートするため、退職間際も 深夜残業や徹夜をしていたのに、挨拶すら無視。 私が今までやってきたことって何だったんだと 怒りを通り越して悲しいです。 今月、鬱で退職する2人はこいつらが原因で鬱になりました。 会社自体もう関わりたくない気持ちの方が 大きいので欠席したいのですが、こういった場合 欠席してもいいのでしょうか。 また、欠席理由はどういったものが無難でしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。