• 締切済み

ゴルフスイングが別人に

ゴルフのラウンド中に「ショットの前の素振りはいいけど 実際球を打つ時のスイングは別人だなぁ」とよく言われます。 右足に体重が残ってるようだとかも言われます。自分では素振りのイメージでアドレスに入り素振りのイメージで打っているつもりなんですがどうしてもそうなってしまいます。スコアも80台もでるようになってきましたがさらに上達したいのでいつかは直したいと思っています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

力がはいってっるだけではないでしょうか? プレッシャーだとか、上手く見られたいだとか・・・ 私がそうだったのですがつい、力んでしまうので、知人とショートコースを廻るときにいつも使っている練習機を使って自分のスイングを見たら納得しました。多分、自分で見ないと納得できないというか・・・ 逆に自分で納得したらすぐ直るのではないでしょうか? ゴルフのスイング練習機マスターズ ためしに見てみてはいかがでしょうか? 自分のスイングを見るだけでかなり直ると思いますよ!!!

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.7

こんにちは。 お聞きしたいんですが、スイングの時 左サイドの壁を感じてスイングされてますか?されておられなけらば その様に成ります。 >右足に体重が残ってるようだとかも言われます 左足の踵に体重が乗っていると 成ります。左親指の根元と 土踏まずの辺りに乗せると成りません。 試しに 練習場でして下さい。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

ゴルフスイングのインパクトの形を如何に捉えるか 究極の点はここにあります インパクトではトップから開いていたクラブフェースが スクエアになり、インパクトを過ぎてクローズになる この瞬間を「切り返し」と言う方も居ます 意識しないでも、素直にスイングできれば自然に出来る形なのです この形は、素振りのようにゆっくりしていては体得できません 私が実践してみて一番わかりやすかったのが 坂田プロの「ショートスイング」でした 右肩の高さのトップから 左肩の高さのフィニッシュまでの間を フルショットと同じ速さで振り切らなくてはなりません 手で小細工するとフィニッシュの形が崩れます 体の動きがおかしい時にもフィニッシュが崩れます 当にスイングのエキスです 御自分でチェックされるなら 「ショートスイング」に尽きると思います ビデオテープ「ゴルフ進化論」の初級編一巻だけで 御自分のスイングを格段に改良できると信じています アドバイスまで

noname#115647
noname#115647
回答No.5

>ショットの前の素振りはいいけど 実はこれがクセモノかもしれませんよ。本当にそうでしょうか? 素振りのスイングではボールをキッチリ捕らえることができない事を体が本能的に知っているせいかもしれません。 とすれば、素振りのスイングはあなたにとって偽のスイングであり、あるいは「おおいなる誤解にもとづくスイング」であるかもしれません。 話がそれますが、練習場あたりで一見スイングはとても綺麗なのだが、結果が思わしくない人が少なからずいます。 インパクトの瞬間が無いのですね、ほんの一瞬ですが。インパクトもボケていますね、パワーロスです。 一応、体は上手くターンできています。しかし腕は振り流しのままです。 インパクトでの両脇も上手く絞られていない。フォローでも左腋が甘い グリップエンドもインパクト~フォロースルーの初期にかけて丹田あたりを指していない。 インパクトで手はアドレスの位置に正しく戻っているか? 上体の正面でインパクトを迎えているか?(肩の開きが早すぎないか?) これらはクラブフェースターンや、正しいボディスイングとも関係があると思います。 なお以上はあなたのスイングを見たことがないので、該当しているかどうかはわかりません。あくまでも想像の範囲内です。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.4

私もゴルフを始めたころは、素振りと本振りの違いで 悩みました。 解決策として「出来ない事をやるのは、無駄な動作」 との結論から、素振りをやめました。ティーグランド での時間短縮になり、練習時の課題をイメージして振 ると本振りがシンプルになります。今は問題ありませ ん。 フェアウェーでの待ち時間には、スィング軌道をイメ ージする軽い素振りはします。

回答No.3

百聞は一見にしかず! まず自分で見て知ることでしょう。 ビデオを撮って客観的な目で見てみるのがいいと思いますよ。

  • seve
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.2

一応片手シングルです。 今まで教えた人を見ていると確かに素振りと本番でスイングが別人になって しまう方が居ますね。 結論としては「力み過ぎ」です。 素振りでは力が抜けていて体重移動も綺麗なのに本番になると煽って 打ってしまう現象だと思います。 直す方法として練習場で 素振りも本番のスイングと同じ気持ちで振る。(徐々に)。 これが出来ればかなり直ると思います。 できれば誰かに見てもらいながらが良いですね。 スイングって難しいもので ● 練習場で素振りはいいけどボールを打つとスイングが変わる。   これが直ると ● 練習場ではいいスイングだけどコースに出るとまたスイングが   変わる。   tonsokurwさまはあとチョットこれを乗り越えればスコア   どんどん良くなりますよ。   がんばってください。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

球を打つ、飛ばすの意識が強いからでしょう。 誰でもとは言えないまでも、少なくとも私もそうです。 クラブヘッドがスイングの途中で球にぶつかる感覚と言われ、素振りでは球がな無いので素直に振り抜けますが、実際に球を見ると途端に打つ意識が強く成ってしまいます。 素振りのままでスイングするにはどうしたら良いのでしょうか? 飛距離を気にせず、方向性を重視して素直に振り抜くことだけに集中できれば良いのですが。 後は本人の意識次第でしょう。 飛距離を気にせず、無欲で振り抜くことに専念できるように頑張ってみてください。

関連するQ&A

  • ゴルフのバックスイングで肩が回らない

    ゴルフ歴は長く、そこそこのスコアーではラウンドできます。90前後。もっと上手くなりたいのですが、一番の悩みはバックスイングです。素振りでは十分にバックスイングが出来、良いスイングが 出来るのですが、ボールがあるとバックスイングが浅くなり、ミスショットの確立が上がります。深い バックスイングが出来る時は良いショットになります。ボールがあっても深いバックスイングをするには何かコツがありますでしょうか?

  • golfのスイングについて?

    golfのスイングについて? golfを3年半くらい前に始めたのですが、2年前に交通事故で左膝の靭帯を断裂と半月板を損傷してしまって運動が全然出来なくて、もちろんgolfも出来なかったのですが、今年の2月からリハビリを兼ねてgolfを再開しました。 再開して5回ラウンドしましたが、平均アベレージは95くらいです。 102.101.93.91.92 右打ちでラウンド中は金属製の装具を膝につけています。 ラウンドは怪我する前に11回と再開後に5回で計16回行きました。 左膝にまだぐらつきと痛みがあって、打つ時にはどうしても右足中心の体重配分になってしまって左足に体重をかけれなくて、どうしても膝が痛くなってしまうので、左足に負担がかからないスイングの仕方や練習法があれば教えていただきたいです。

  • ゴルフのバックスイングについて

    ゴルフスイングについてです。素振りでは大きいバックスイングが取れるのですが、球があると途端に小さい、急いだスイングになってしまいます。改善のポイントを教えてください。

  • ゴルフスイングについて

    ゴルフ歴6年ぐらいの30代の男性です。 スコアは100前後です。 わたしのスイングは他人から見ると固いスイングらしいです。 腕の力が強いせいか腕を強く使って振ります。 体全体を使ってのスイングもできます。しかしそうするとまともに球に当たりません。なので足腰はフィニッシュ前まで終始固定です。 そして上半身の回転と腕の振りだけ使ったスイングで、コンスタントに球に当てることができます。 球筋はスライス系しかでません。たぶん身体を使えてないので、ダウンスイングで強い右腕が中心軸になりアウトサイドインの軌道になるからだと思います。 こんな私のスイングをどこをなおせばよいでしょうか?

  • ゴルフスイングについて

    練習場で打っているとある時突然開眼します。 スイングはこうやれば良かったのか、これなら全番手で同じように打てる。ようやく上手くなる希望がはっきりと見えてきた。ゴルフが楽しい!と喜んだのも束の間、次の練習では当然のように閉眼してクソ球しか打てなくなっています。 上手く行った日のスイングをグリップからアドレス、体重配分やスイングスピードまでノートにメモってそれを再現しているはずなのに、ダフリやトップ、フックにプッシュアウトに芯を外し切ったヘロヘロ球ばっかりで嫌になります。 そしてその日の状態でも上手く打てる方法を模索し続け、それが上手くいけば1行目に戻り上手くいかなければまた別のやり方を試しています。 このままでは一生上手くなれる気がしないので正しい練習方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフスイングについて

    約1年レッスンプロにつき、100切りがやっとから90は切れるようになりました。 90を切る原因はドライバーのOBがなくなったこと、以前よりアプローチが上達したことだと思います。 ここ最近は忙しくてレッスンには行けない状況です。 ゴルフスイングについて2点質問です。 (1)レッスン後ドライバーは良くなったのですが、その代わり3W、5Wがさっぱりです。以前所謂手打ちの時のほうがフェアウェイウッドは安定していました。体幹を使った打ち方を習得してから、ダブリかトップかのどちらかです。以前はドライバーに自信がないときは3Wだったのですが、ティーショットでも全く使えなくなりました。何か思いつく原因はありますかね? (2)テークバックの際、体幹特に左サイドの捻りを意識するよう教わりました。そして捻り戻すことを意識するようにダウンスイングを教わりました。ドライバー、アプローチは良くなりましたが、先ほどと同じく3Wやミドルアイアンがスライスあるいはそれを嫌い右肩をすこし止めるよう意識すると今後はチーピンです。 ゴルフスイングはどのクラブも同じとプロや上級者は言われますが、同じスイングをしているつもりで1W、アプローチは上達し、フェアウェイウッド、ミドルアイアンは下手になることって考えれられますでしょうか? 何かよいアドバイスをお願いします。イメージとしては3W、ミドルアイアンはドライバーと同じように体幹を意識したスイングよりも腕を意識してスイングするほうが打ちやすかった、という感じです。 よろしくお願いします。

  • ゴルフスイングの左加重

    ゴルフを初めてまもないのですが左足加重に上手く移動できません。 詳しい言いますと トップからの切り返しスタート時に右足から左足に加重し始めますがどうしても左膝が流れてしかも股関節に乗れきれません。右足太ももが左膝にくっつくことも出来てません。 結果手打ちしてないつもりでも成ってしまいます。ゆったりしたスイングも出来ずダウンスイングのためがつくれません。 説明が長くなりましたが体重移動はひたすらすぶりで体に覚えさせるしかないのでしょうか? また体重移動のこつやアドバイスを先輩方から教えてください。

  • ゴルフスイングにおけるイップス病について

    私は、ゴルフをはじめて20年で、ハンデは11です。しかしここ5年ゴルフができません。 イップスになってしまいました。よくパットではイップスがありますが、ショットにおいていっぷすになり、バックスイング→トップポジションまではいくのですが、どうしてもダウンスイングが出来なくなってしまったのです。不思議なことに素振りは完璧に出来るのですが、ボールを打つとなると、とたんに症状がでてしまいます。この5年色々試行錯誤しましたが、いっこうに直りません。たまにぎこちなくダウンスイングができても、すぐにまた腕が下りなくなってしまいます。本当に悩んでいます。神にもすがるおもいです。ヒントをいただければうれしく思います。

  • スイングについて

    練習場やコースでの素振りではバックスイングは正しくできているのですが、いざ 本番で球をうつときには、バックスイングが2分の1ぐらいになってフォロースイングが大きくリズムがくるってしまい、ミスショットとなります。どうすれば直せるのでしょうか。教えてください。

  • ゴルフのバックスイングについて

    アベレージ100台のゴルフ暦1年の者です。 週2回(1回100球)の打ちっぱなしと、月1回のコースでラウンドしてきました。 最初は気づきませんでしたが、飛ばないのはテイクバックが浅いからだとわかりました。 まっすぐには飛ぶのですが、7番で100ヤード。ドライバーで140ヤード位です。 これまでテイクバックが浅いと散々言われてきまして、無理に片までグリップを上げてもうまく当たりません。 そこで最近腕にすごい力が入っていることに気づきました。 なので体は回転せず、手打ちになってしまいます。 素振りでは力が入ってないので、いいリズムで振れ、綺麗なフォームだと言われます。 何回か素振りをして「これだ」と思っても、打つ時になるとまた力が入って手打ちになってしまいます。 何かいいドリルはありますでしょうか? 色々試してみましたが、実際玉を打つ時になるとどうしても素振りのようなスイングができません。 イップスという精神的な病気もあるそうですが、それなんでしょうか? たまに力が抜けて振れた時は、ドライバーで230ヤード、スプーンで200ヤード飛ぶこともありますが、どうして脱力して打てたのかわかりません。またいつもの振りにすぐ戻ってしまいます。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう