RRX-120とRH-01、どちらを買うべき?

このQ&Aのポイント
  • 通勤自転車に最適なRRX-120とRH-01の比較検討。
  • RRX-120は信頼性が高く、コストパフォーマンスに優れる。
  • ネット上の写真ではRRX-120とRH-01は似ているが、スペックを確認する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

RRX-120とRH-01、買うならどちら?

通勤自転車(距離5km)に使用する、なんちゃってロードを選んでいます。 ネットを調べた限りでは、杉村商店のRRX-120がぎりぎり安物買いの銭失いにならずに済むのではと最有力候補となりました。 ですが、もっと安いロイヤルハンターRH-01が金額的に魅力です。 ロイヤルハンターのカタログスペックはいいかげんに少ない記述ですが、 記載している限られた内容においてはRRX-120と同じような感じです。 当方、ママチャリしか乗ったことの無い素人なのでスペックの奥深さが読めません。 これ、もし同じものなら安いRH-01を買いたいのですが確認できるものでしょうか? ネット上の写真を見る限りでは同じようですが、う~ん。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BERSERGA
回答No.2

No1です。 えー、私も本格的に自転車にハマったのは半年前なので、素人に毛の生えた程度です。 ホダカHOCRですか・・・ ホダカは現在はジャイアントの子会社らしいですね。 名前のHOCRも、ホダカのOCRという意味ではないかと。 (HTCRというのもありますしね) 実際、HOCRの見た目は、昔のOCRそっくりです。 http://www.giant.co.jp/2003/roadbike.html#OCR_CR さて、ジャイアント流の500サイズであれば、175cm-9=166cmでしょうか? やはりちょっと大きいかもしれませんね。 おそらく465でジャストサイズだと思います。 ちなみにR3というのは、エスケープR3ですかね? これもジャイアントであれば、同じレベルの対応身長のはずです。 まあ、サドルを下げて、ハンドルステムを短いものに換えてやれば、乗れないことはないと思いますが・・・乗りやすくはないかもしれませんね。 あと、サドルめいっぱい下げて、ステムも短いというのは、見た目的にいまいちカッコよろしくない、というのもありますし、シートポスト取り付けタイプのアイテム(サドルバッグやテールランプ等)の取り付けも難しくなるのは覚悟してください。 トップチューブの上にまたがって、股間とトップチューブに2~3cm余裕があるのがいい、と一般に言われます。 もしこれが、トップチューブに押されてかかとが浮くようだと、かなり大きいと思います。 後々苦労するかもしれませんが、どうしても欲しいというのであれば、情熱は全てに勝ります。 惚れてしまえばあばたもえくぼ、なんとかなるもんです。 そこまでの覚悟を決められないのであれば、別な物を探した方がいいかもしれませんね。 今はちょうどイヤーモデル切り替えの時期でもありますし、もうちょっと待って09モデルを見てから決めるというのも、一つの選択肢だと思います。

oktrader
質問者

お礼

BERSERGAさん、早速の御回答ありがとうございます。 やはり、大きいですか・・・。そうですよね。 私も大きいとは解っているものの、物欲がふつふつと。 昨日から、あきらめなければという思いと、カッコが悪いだけで乗れないことが無いなら、 と言う悪魔の囁きの繰り返しで結論がころころ変わってしまっています。 >今はちょうどイヤーモデル切り替えの時期でもありますし、もうちょっと待って09モデルを見てから決めるというのも、一つの選択肢だと思います。 そうしたいところですが、現行モデルということでかなり安く提供しているところもあきらめきれない理由です。 ここからは私が決断しなければどうにもなりませんね。 >惚れてしまえばあばたもえくぼ、なんとかなるもんです。 この文句、かなり勇気を与えていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BERSERGA
回答No.1

ロイヤルハンターのほうが、ネットで検索かけてもメーカーサイト等出てこないので、はっきりはわかりませんが。 調べているうちに、あるブログで「RH-01は杉村のRRX-120に小変更を加えたものと思われる」という記述がありました。 たしかに見た目は、フロントフォークがストレートかベンドかの違いはありますが、よく似ています。 装備も似てるし、460mmワンサイズなところもなところも同じです。 ただ、本当に兄弟車かどうかは、それこそ2台並べて比較しないとわかりませんけれど。 さきほどのブログの中では、RH-01は3万円台のロードの中では一番マトモ、という評価ですね。 もちろん欠点もありまして、まずギアが7速なので、将来的にもっといいコンポに交換したい場合はホイールやクランクまで含めた全交換しかありません。 また、ハンドル中央部が補助ブレーキレバーとシフトレバーに占拠されているために、サイクルコンピュータやライトなどの取り付けに苦労しそうです。 それから、フレームがワンサイズなので、身長170cm前後ならいいですが、そうでない場合はサイズ合わせに苦労するかもしれません。 もし、この自転車に乗り始めて、自転車が面白くなってもっといい自転車に乗りたくなった場合、この自転車をあれこれいじるより、潔く別な自転車に乗り換えた方がいいかもしれません。 もっとも、安物ロードの代名詞、Re:turnOffをとことん改造する人もいるくらいですので、RRXやRHに高級なパーツを入れて楽しむのもアリだと思いますけれどね。 (Re:turnOffも、現行型は弱点だったBB(クランク軸)やリムテープが多少いい部品になって改善されたようですが) ベースが安い自転車なので、気軽に改造して遊べるという部分はあると思います。

oktrader
質問者

お礼

BESERGAさん、御回答どうもありがとうございます。 >もし、この自転車に乗り始めて、自転車が面白くなってもっといい自転車に乗りたくなった場合、この自転車をあれこれいじるより、潔く別な自転車に乗り換えた方がいいかもしれません。 なるほど、なるほど。とても参考になりました。ありがとうございます。 話は飛んでしまいますが、自転車通のBESERGAさんを見込んでもうひとつお尋ねしてよろしいでしょうか。 実は今日、自転車を見にいきましたらホダカHOCR3500を見つけました。 私のランク付けでは、この機種はなんちゃってロードではなく本物ロードというランクにあります。 そこで衝動的に買う気まんまんでいましたら、サイズが500(身長175cm以上)と記載あるのに気が付きました。 スポーツバイクに乗ったことが無いのでメーカー推奨値がどれほどのものかは定かではありませんが、 いくらなんでも推奨値から9cm低い私には無理でしょうか。股下は75か76cmです。 08モデルはこれしか在庫無しと店員に言われ、欲しくてたまらない私です。 明日まで結論を延ばして取り置きしていただいています。 買っても無難に乗りこなせるものでしょうか? 参考までに、その次に行った店で08年在庫R3(サイズ500)が1台あり、店員さんのすすめで跨りました。 店員さんの見た感想では、『別に大丈夫ですね、ちょうど良いくらいですよ。』と言われました。 もちろんサドルは店員さんが目いっぱいしたまで下げたようです。 如何でしょうか。迷える自転車選びにアドバイスをお願いいたします。