• 締切済み

数珠ブレスレットの糸

1年以上前から数珠ブレスレットを着けていますが1年に1回程度定期的に糸を交換しないと切れてしまいます。糸の交換代金もばかにならないので自分で購入して交換しようと思いますが、この糸ってドコで手に入るのでしょう?ネットでも手に入るのでしょうか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは ものにもよりますが 一般的なものは手芸店で手に入ります 留め金具の付いているタイプならテグスという糸です 簡単に言うと釣り糸なので釣具店でも手に入ります ただ号数が難しいのですが#1から#5(実際はもっと号数があると思いますが)ぐらいが使われます 穴の大きさと重さで号数を変えます それと2本取りにしたりもします 金具がなくて手をそのまま通すタイプ これは専用の用具なので、代用するには 髪の毛を止めるゴムとかで代用を考えてください これが専門のです http://item.rakuten.co.jp/prim-rose/m-slr8-05/ 作るコツですが 糸を引きすぎると切れやすくなりますし 綺麗な輪が出来ませんので少しの緩みを持たせてください 石の重さでその緩みの量は変わります 穴が開いている部分が鋭くて糸が切れそうなら鑢をかけたりして 滑らかにしておくといいですよ 後必要なもの 金具があるタイプ かみつぶし 工具 やっとこ、ペンチ、ニッパー ご参考までに

masshigura
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 数珠、パワーストーンブレスレットについて

    最近、常に身に付けられ長く愛用できるお守り的なものを検討してます。 その中で、数珠及びパワーストーンのブレスレットで考えております。 そこで皆様に色々と教えて頂きたく質問致します。 1.良く水晶がよいと聞きますが、なぜ? 2.都内でお寺、神社で販売しているところはありますか?また、念を入れて頂けるところはありますか? ※念と言っても厄よけとか家内安全とかそのような感じです。(念と言ってよいのでしょうか(^^ゞ?) 3.ネットや店で購入しお寺や神社で念を入れてもらっても良いものでしょうか? 4.よく浄化した方が・・・と聞きますが、どのくらいでどのように行えばよろしいでしょうか? 5.石、玉?ごとに意味合いがあるようですが、混ぜ合わせて一つのブレスレットにできるものでしょうか? しても良いものでしょうか?組み合わせで購入できるか不明ですが... 6.信用できるサイトがあれば教えてください。 ご連絡お待ちしてます。

  • 近鉄バファローズ選手使用のブレスレット(数珠)

    今期、近鉄バファローズ優勝の鍵?となったかどうかわかりませんが、監督以下選手全員がしていた数珠のブレスレットを手にいれたいのですが...なんでも福岡県のある寺の神木でつくられたとか。近鉄バファローズファンの私としてはどうしてもそれを手にいれたいと思ってます。もし、購入方法等知ってらっしゃる方がいましたら教えて下さい。ちなみに巨人の長嶋監督もつけているそうです。宜しく御願いいたします。

  • 数珠を買うには

    今まで数珠を持ったことがありませんが、昨年、家族に不幸があったのをきっかけに数珠を持とうと思いました。 水晶が一般的かなと思いましたが、ネットで調べてみたところ、色や素材は好きなものを選んで良いとのことでしたので、翡翠の数珠を買いたいと思っています。 略式女性用で、予算は数万円程度で考えています。 ネットではなく、実際に手に取って選びたいのですが、どこで買うのがお勧めでしょうか? できれば東京都内でお勧めのお店があれば教えてください。

  • 新しく購入した【数珠】について

    先日お話ししていた【納骨堂で合掌してお参り中、突然数珠が切れて球が散乱】のお話です。 以前まで使用していた【約35年以上】使用の数珠は修理をせずに仏具屋さんに引き取ってもらい、処分する事にしました。 そして今回、仏具屋さんで約2万円ほど張り込んで新しく数珠を買い替えて購入しました。 心機一転⁉新しい心と気持ちを込めて新しい数珠でこれからずっとご先祖様(父親)のお参りをしたいと思います。 ここで皆さんにご質問ですが、 新しく購入した数珠は、そのまま使用しても良いのでしょうか? 何かお寺で数珠のお祓いとかしないといけないのでしょうか? 数珠は仏具屋さんで私の宗教【禅宗】に合わして購入しましたが【禅宗】の宗教以外の宗教のお参りや葬儀の参列などはしても私の宗教【禅宗】の汚れや不幸の災いなどに問題はないでしょうか? この件で詳しい方、アドバイスを頂ければ有難く存じます。 新しく購入した数珠は画像を添付しておきます。

  • 初めての数珠購入

    みなさんは『いつ』『どこで』『いくらの』数珠を購入されましたか? 私が今まで使っていたのは親から貰った(借りてる?)小さい水晶のものです。 よくわかりませんが、ちゃっちく見えます。 たぶん親にとってはサブ的な数珠だと思います。 いつかちゃんとしたものを買おう、買おうと思って数年経ってます。 数珠を買うタイミングはなんでしたか? 母はかなり昔に三越だか伊勢丹で買ったかしら?と。 宗教等こだわりありません。 ちなみに喪服は数年前にデパートのブラックフォーマルバーゲンで 買っています。その時は“安いから”がきっかけでした。 アラサー、未婚です。 幅広い意見が聞ければと思います。

  • 数珠のお下がりは良くない?

    私の祖父(実父の父親)が亡くなった時、それまで祖父が使っていた数珠を、私の父がお下がりとしてもらうこととなりました。 そして、それまで父が使っていた数珠を、今度は私の主人がもらうことになりました。 ちなみにその数珠は、私の父が昔、祖父が使っていたものを譲り受けたものです。 私には男兄弟が2人もいるにもかかわらずあえて私の夫に譲ってくれたのは、夫を自分の息子だと認めてくれた証なんだと解釈し嬉しく思っていたのですが、 先日、「数珠のお下がりは縁起がよくない」という噂を耳にしました。 根拠はわかりませんが、少し複雑な気持ちです。 夫がもらった数珠は、おそらく50年以上前のものだと思われます。 見た目は決して古そうには見えず、父も手直しをしながらずっと大切に使っていたものです。 夫は、新しい数珠を買ったほうがよいのでしょうか? また、数珠を譲り受けることは一般的にあまりしないことなのでしょうか? ちなみに仏教ですが、今回のことは宗教にはあまり関係がないようにも思います。 よろしくお願いいたします。

  • 真珠のネックレスの糸がえ

    先日真珠のネックレスのことで質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1261314 その節はどうもありがとうございました! 結局主人は納得してくれず、購入することができずに悩んでいました。結婚後のパールのネックレスの購入は難しいですね。 両親に相談したところ、母がずっと大切に使ってきたパールのネックレスを私に譲ってくれることが決まりました。 市販の花珠パール以上に嬉しいです。 そのパールのネックレスは、30年以上前のものです。 ネット等で糸がえなどをやってくれるとか書いてあったのですが、母は大切なものなので、信頼のおけるところで、金具交換や糸がえ等をお願いしたいといっています。 オススメのところはありますか? ちなみに母の真珠のネックレスは花珠に近いもので、当時20万ぐらいしたそうです。 金具はシルバーでないほうがいいのでしょうか? WGやプラチナだと高いかなぁと思いまして… ネットでいくつかお店をみつけましたが 一抹の心配があります。 金具や、糸がえについて オススメのところや、注意点などがありましたら どうか教えてください!

  • 伸縮性のある透明の糸

    細い糸のタイプを探しています。 グンゼのものが見つかりましたが、ちくちくし衣料向きではないとのこと。 ウーリー糸は良さそうですが透明がないので行き詰まりました。 物を手に取れる機会がなく、ネットの糸はちくちくするかどうかが書いていないと判断がつかず困っています。 衣料向けで伸縮が容易、1000m以上何メートルでも化、1000円以下だと嬉しいです。 できるなら黄変しないものが希望ですが、とりあえず素材は問いませんのでご存知の方よろしくお願いします。

  • 10年前くらいに流行ったブレスレット

    10年くらい前に、バネ状の(物凄く細いバネのようなもの)ブレスレットが流行ったのをご記憶の方はいらっしゃいますか? 色はシルバー、そのままバネの色と思われるもので、普通1本ではなく、複数本を腕につけるブレスレットです。名前を思い出せません。 まだ、どこかで購入できる場所があれば教えていただけますか? もし、そのブレスレットそのものでなくても、あれくらいに激細のバネを購入できるところがあれば教えていただけますか?

  • 数珠は何を意味しているのですか。

    数珠は何を意味しているのですか。 ちょっとググってみたところ、数珠の歴史は古く 3500年以上前のバラモン教の聖典に登場する 毘沙門天、弁財天、梵天が持っていた連珠に由来するものだそうです。 日本へは552年の仏教伝来と同時期に伝わったといいます。 奈良時代には金、銀、瑪瑙、琥珀、水晶、真珠、など貴金属、宝石類でつくられていたとか。 お釈迦様は 「木樹の実108個を通して環をつくり、常に身からはなさず、ほとけの御名を唱えなさい。これを百回、千回繰り返し、20万辺に満つるときは、心身に乱れがなくなり、人々の心も安楽になり国家も安泰になるであろう。」 と言ったそうです。 http://www.nenjudo.co.jp/page/nenju-rekisi.htm 108つあるのは煩悩だと思います。 また魂のことを玉などといいますので 人の霊を繋げたものと考えられていたのかなあ、と思ったりしますが どうでしょうか。 またなぜ毘沙門天・弁財天・梵天が連珠を持っていたのでしょうか。 推測でも結構です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう