• 締切済み

数珠ブレスレットの糸

1年以上前から数珠ブレスレットを着けていますが1年に1回程度定期的に糸を交換しないと切れてしまいます。糸の交換代金もばかにならないので自分で購入して交換しようと思いますが、この糸ってドコで手に入るのでしょう?ネットでも手に入るのでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは ものにもよりますが 一般的なものは手芸店で手に入ります 留め金具の付いているタイプならテグスという糸です 簡単に言うと釣り糸なので釣具店でも手に入ります ただ号数が難しいのですが#1から#5(実際はもっと号数があると思いますが)ぐらいが使われます 穴の大きさと重さで号数を変えます それと2本取りにしたりもします 金具がなくて手をそのまま通すタイプ これは専用の用具なので、代用するには 髪の毛を止めるゴムとかで代用を考えてください これが専門のです http://item.rakuten.co.jp/prim-rose/m-slr8-05/ 作るコツですが 糸を引きすぎると切れやすくなりますし 綺麗な輪が出来ませんので少しの緩みを持たせてください 石の重さでその緩みの量は変わります 穴が開いている部分が鋭くて糸が切れそうなら鑢をかけたりして 滑らかにしておくといいですよ 後必要なもの 金具があるタイプ かみつぶし 工具 やっとこ、ペンチ、ニッパー ご参考までに

masshigura
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。