• 締切済み

履歴書のミスについてお尋ねいたします。

今年公務員試験に最終合格したものです。 先ほど今までの試験を振り返っていまして書類を眺めていたところ、 面接カードの学歴欄の中学校入学~高校卒業年度が一年ずれて記入してしまっていたことに気がつきました。 (大学の年度は合っていました。) 面接カード自体は試験にのみ使用するとの旨書いてありましたし、結果自体は合格なので今となって先方に連絡すべきなのか迷っております。 当然連絡すべきなのでしょうがこれで悪い結果になってしまうことを恐れて戸惑っております。 ご指南お願いいたします。

みんなの回答

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

面接カードなら連絡しなくても大丈夫じゃないかと思いました。 これがやはり履歴書となると、一言断りを入れておくべきだとは思いますが、面接カードでよかったですね。悪い結果にはまったくならないと思いますよ。

patushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事解決いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>面接カードの学歴欄の中学校入学~高校卒業年度が一年ずれて記入してしまっていたことに気がつきました 誰でも書き間違いはあります。履歴書ならまずいですが、 面接カードなら、気にする事はないと思います。 また、今から連絡するというのもおかしいです。

patushi
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事解決いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.1

気にする必要はないと思います。このまま何もしないでおいても、なんら問題はないと思いますが、ご自身が気になってしかたがないということであれば、連絡をとって、間違って記入していた旨伝えればいいと思いますが、大学の入学年度など最終学歴の部分が間違っていたわけではないので、問題ないはずです。連絡してもしなくても、悪い結果(影響)を与えることはありません。

patushi
質問者

お礼

お早い返答ありがとうございます。 最終学歴はきちんと記述してありますので安心致しました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 履歴書提出後のミス

    出来れば採用担当されてる方の目線から回答頂けると助かります。 現在転職活動中の物です。 ある会社に応募し、まずは履歴書を郵送の書類選考とのことで送りました。先方に届き面接の連絡をもらった後で再度家で履歴書の確認をしていた所、学歴欄の記入を4箇所間違えていることに気付きました。高卒の学歴からしか記入していないのですが、卒業年度早見表の文字を読み間違えて高卒の欄に中学入学の年を記入してしまっておりましたので、最終学歴の短大卒まで4箇所ズレていました。 考えた結果再度ミスのない正確な履歴書を一から作り直し、面接の際に提出履歴書に不備があったことを伝え謝罪してから新たな履歴書を渡そうと思いますが、この対応で大丈夫でしょうか? 初めてこのようなミスをしてしまいかなり動揺していますが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 提出後の履歴書を差し替えるべきかどうか(学歴)

    今度、公務員の採用試験を受験することになりました。 私は今大学院に在学中のM1なのですが、事情により、9月末で退学することになりました。すでに履歴書を提出済みなのですが、学歴欄には今年3月した大学卒業とまで書き、大学院入学や、中途退学のことは書きませんでした。 最終学歴にはならないと思ったからです。 いくつかホームページを見て中退のことは書くべきだと書いてあり、それを見たのが恥ずかしながらすでに提出してしまった後なのできちんと調べるべきだったと後悔しています。 こういう場合、面接時に本当のことを言ったら大丈夫でしょうか? 差し替えの履歴書を持っていくべきでしょうか? ちなみに公務員試験なので一次試験が合格しなければ面接はありません。

  • 履歴書記載ミスについて

    転職の履歴書記載ミスについて 先程、履歴書持参で面接に行ってきたのですが、終了後に履歴書のコピーを見直していると生年が今年の2020になっていたことに気づきました。 先方には、メールにて面接のお礼と共に新しい履歴書の再送をする旨の連絡をしたのですが、これは確実に不採用でしょうか。

  • 履歴書の資格欄に書いた資格が不合格だった時の答え方

    公務員試験の申込書(履歴書)の資格欄に、受験予定だった試験を「取得見込」に○をして提出しました。 しかし、試験結果は不合格でした。 受験に必要な資格ではありませんが、面接で聞かれた際に不合格であったことを正直につたえるには、 どのようないい方が望ましいでしょうか? 現在第一志望だった県庁の最終面接に挑もうとしています。 フォロー、言い方など適切にアドバイスいただければ幸いです、

  • 今年度の公務員試験に失敗した者です。

    現在大学4年生です。 就職活動に関して、以下のことを質問したいと思っております。 (1)公務員試験の筆記試験合格ということへの社会的な評価はどの程度なのか。 (2)筆記試験合格で最も企業にアピールできること 今年度、私は東京都特別区一類の試験を受けたのですが、筆記試験には合格したものの、面接試験で落ちてしまいました。 現在は民間企業への就職活動を行っております。 学生時代に私が取り組んできたことで、最も頑張ったと言えるのは公務員試験の勉強なので、 学生時代に何を頑張ったかという質問はもちろん、自己PRも公務員試験の筆記試験に合格したことを挙げ、努力して結果が残せるといった内容を面接では話しております。 しかし何社か面接を受けてみて思ったのですが、公務員試験の筆記試験に合格したことへの人事の方の反応がどうにも薄いように思えます。 これは一般的に考えて、公務員試験の筆記合格程度では、企業に入ってからその勉強が使えるわけでもありませんし、なかなか評価されないからなのでしょうか。 それとも公務員試験というものがどういうものか、詳しい勉強内容までは認知されていないからなのでしょうか。 ちなみに私としては後者だと思っているのですが、それをなかなか伝えるのにも苦労している状況です。 公務員試験の内容が認知されていないとしたら、公務員試験の勉強において、民間の企業で働いている方に最もアピールできる点はなんなのでしょうか。 おそらく人によって意見は違うと思いますので、正解は求めておりません。一人でも多くの方の意見が聞きたいと思っておりますので、もしよろしければ皆さんの考えをお聞かせください(^^)

  • 面接後の連絡についての質問

    3月26日に最終面接を受けました。 その際人事の方から ・本日の結果は合格ならば電話、不合格ならば郵送 ・10日前後に連絡 と言われましたが、この「10日前後」と言うのが試験から10日なのか、4月10日なのかを聞くことを忘れてしまい、ドキドキしながら連絡を待っていました。 しかし試験日から約3週間、4月10日から5日過ぎた今も連絡がありません。 郵便が届いてない以上、不合格とは思いたくないのですが先方に確認の電話をするべきでしょうか? お願いします。

  • 高校生です。履歴書に英検のことをかきたいのですが。。。

    アルバイトの面接を受けるために 履歴書を書くのですが、 競争率の高いバイトなので 少しでも有利になりたく、 資格の欄に持っている検定を書きたいと思っています。 漢検の準二級は取得済みなのですが、 英検の準二級は一次試験までしか合格していません。 先日二次試験を受けましたがまだ結果がきていないのです。 結果の通知は、面接の日までに間に合わないと思われます。 履歴書に「一次試験合格」と書いても いいものでしょうか?? それとも書かないほうがいいのでしょうか??

  • 履歴書は返してもらえる?

    「困困困です!バイトの面接で。。。」でお世話になった、urara-777です。 質問を締め切った後、事務のバイトのほうに電話をかけたら、「履歴書を郵送してください」ということだったので、郵送して今は先方の連絡待ちです。 受付のバイトのほうは先方に正直に言ったら「それでもいいので受けてみてください」ということだったので、受けに行き、今は結果待ちです。 回答を頂いた皆様、どうもありがとうございました m(_ _)m 今回の質問は、その受付のバイト面接のときのことです。 その面接は私のほかにあと2人、計3人の集団面接でした。 面接が終わって先方が「じゃあこれで終わりです」というようなことを言ったら、椅子から立ちあがりますよね。 その時面接官の方が「そういえば」という感じで、 『履歴書はお返しできませんがよろしいですか』というようなことを言いました。 言葉や言い方は優しい感じだったけど、「返さない」という前提のもとに言ったような言い方でした。 私は返してほしいけどそういう口調で言われたら「返してほしい」なんて言いづらいし、どうしよう・・・と思っていたら、いっしょに面接を受けたうちの1人が結構はっきりとした口調で「いいです」と言ってしまいました。 もう1人の人は無言というか特に反応はしていなかったようだけど、でもどちらかと言えば「返してほしい」ムードだったように思います。 今は結果を電話で待っている状態なのですが、もし不採用だったらその時改めて「履歴書を返してもらえませんか?」と言っていいものでしょうか? 皆様はどう思いますか?

  • 面接で履歴書を返されました…

    22歳、既婚の女です。 今日カフェのアルバイトの面接を受けたのですが、面接の最後に「全員に言ってるんですけど、履歴書は個人情報の~が今厳しくなってるから返します」と言われ、返されました。 別にアンケートシートを書いたものに、連絡先は書いています。 合格なら一週間以内に連絡しますが、不合格なら連絡しません、合格の場合はまた履歴書を持ってきていただきますとも言われました。 アンケートシートも、最後の3問くらいを書く前に回収されました。 不合格だから、こういう対応だったのでしょうか… その場で履歴書を返されたのは初めてなので、かなりショックを受けています。 面接態度や内容自体は悪くは無かったと思うのですが、やはり不合格だと思われますか? 回答よろしくお願いします。。。

  • 公務員試験内定取り消しについて(学歴の記載漏れ)

    先日とある公務員試験に最終合格した者です。 試験関係の書類を整理していた所、提出した履歴カードに記載漏れがあることに気が付きました。 履歴カードには、「予備校等も含み最終学校まで記載すること」とあったのですが、そこに二年前に通っていた公務員予備校の記載をしていませんでした。 予備校には入学料は支払ったものの、数回行っただけで行かなくなってしまったような形です(中退はしていません)。 職歴が1か月以上のものを記載する形だったので、うかつにも予備校もそのような基準と思い込んでいました。 予備校には正職員として働きながら入学したので、履歴書自体には空白はないのですが、 学歴詐称にあたらないかと考えると日々不安です。また、面接して下さった方や 受験を応援してくれた周囲に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 本来ならば人事の方にすぐにご報告をするべきなのですが、その前に皆様のご意見を伺えましたら幸いです。 よろしくお願い致します。