傷病手当金支給申請書:事業主証明欄の支給内訳の記載について

このQ&Aのポイント
  • 傷病手当金受給申請書の事業主証明欄に記載されている内容について質問があります。不可解な記載をみつけてしまいました。退職後ということもあり、聞いたところできちんと対応してくれるとは限りません。
  • 受給申請は5月30日まで既にしてありましたので、会社側が6月1日~休職期間満了日までの申請書を記入し送ってきました。この記入内容の「支給した内訳」の中に、全部支給の欄に5月9日~6月17日と日付の記載があり、尚且つ、現物給与(実費交通費)として金額がかかれています。
  • 退職したこともあり、穏便にすませたいので、このままでも今まで通り受給できるのであれば、このまま提出してしまおうと考えましたが、もし、このまま書類を提出してしまったら、出勤したとみなされ、不支給になってしまうのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

傷病手当金支給申請書:事業主証明欄の支給内訳の記載について

傷病手当金受給申請書の事業主証明欄に記載されている内容について質問があります。不可解な記載をみつけてしまいました。退職後ということもあり、聞いたところできちんと対応してくれるとは限りません。 この記載のことで傷病手当金が一部もしくはすべて不支給になってしまうと生活ができません。もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 今年に入ってから、休職しており、傷病手当金を受給しておりましたが、6月中に休職期間の満了につき、退職いたしました。 前回の受給申請は5月30日まで既にしてありましたので、会社側が 6月1日~休職期間満了日までの申請書を記入し送ってきました。 この記入内容の「支給した内訳」の中に、 全部支給の欄に5月9日~6月17日と日付の記載があり、 尚且つ、現物給与(実費交通費)として金額がかかれています。 上記の日付の期間、私は一度も出勤しておりませんし、そのまま退職しました。ですので、交通費の支給はまず受けておりませんし、また、いままで支給されていた交通費とは全く違う金額(約3円)です。 もともと、自転車通勤で、雨などで公共交通機関を使って通勤した日のみ実費で請求し、支給されるという形をとっていました。(だいたい月に3000円ほどです) あまりにも納得のいかない数字だったので、自分なりに調べてみたところ、どうやら6月分の社会保険料(会社負担分+私負担分)の金額と全く同じです。 これは何か会社側での意図があるのでしょうか?退職したこともあり、 穏便にすませたいので、このままでも今まで通り受給できるのであれば、このまま提出してしまおうと考えましたが、もし、このまま書類を提出してしまったら、出勤したとみなされ、不支給になってしまうのでしょうか。 尚、社会保険の資格喪失までに1年以上加入していたので、継続給付の条件は満たしております。

noname#134341

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>これは何か会社側での意図があるのでしょうか? 単なる間違いでしょう。 で、6月支払の保険料(5月分保険料)はご質問者は会社に支払いましたか? 5月支払い分(4月分保険料)はどうしましたか? もし会社がそれを負担してくれたのであれば、現物支給という形で支給したことになります。 内容が通勤費というのはおかしいのですけど、単に内容を記載間違えしたか、それともシステム上現物支給の項目が通勤費しかなくてそれで代用したのかわかりません。 >出勤したとみなされ、不支給になってしまうのでしょうか。 休業している証明は事業主証明欄にもらえましたよね。 それで十分です。 出勤したことにはなりません。 ちなみに有給休暇でお金をもらっても、傷病手当金はもらえます。(もちろん給与をもらった日については給付ありませんが、傷病は継続しているとみなされます) 要するに休業が続いていることが重要です。 ただよりにもよって休業しているはずなのに通勤費というのはつじつまが合わないので、会社に確認だけでもしてみてはどうですか。多分そのまま提出すると矛盾していると感じて社会保険事務所から会社に連絡がいって、担当者が釈明する話になるかもしれませんので。

質問者

お礼

walkingdic 様 早速のご回答ありがとうございます。とても助かっています。 これから会社に確認をとってみようと思いますが、その前に訂正の仕方について質問させてください。 >単なる間違いでしょう。 で、6月支払の保険料(5月分保険料)はご質問者は会社に支払いましたか?5月支払い分(4月分保険料)はどうしましたか? 退職月(6月)までの保険料の私の負担分は全て会社に支払いは済ませてあります。 おっしゃるとおり、内容を記載間違えたか、システム上現物支給の項目が交通費しかなくそれで代用した場合、 ●現物支給欄には会社負担分(約3万円の半額)のみの金額 (約15000円)と「6月社会保険料負担分」との内訳とし、 また、 ●支給日の欄には私の退職日(6月某日) と記載を訂正してもらうということで正しいでしょうか? 尚、連続して休業している証明は事業主証明欄にもらえてありますので、出勤したということにはなっていないです。 お忙しいところ申し訳ありませんが、もし可能であればご回答いただきたいです。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>●現物支給欄には会社負担分(約3万円の半額)のみの金額 >(約15000円)と「6月社会保険料負担分」との内訳とし、 >●支給日の欄には私の退職日(6月某日) >と記載を訂正してもらうということで正しいでしょうか? それは会社が何をどう間違えたのかがご質問ではわかりませんので、それらの確認からしてください。 年金保険料の会社負担分を現物支給とすることはありませんので、状況が読めません。 >連続して休業している証明は事業主証明欄にもらえてありますので ならばそれはそれで問題ありません。

質問者

お礼

walkingdic 様 ご回答ありがとうございます。 要は会社の担当者が内訳に申請に必要のないことを記載していたとの ことなのですね。 交通費にしても、保険料にしてもそもそも私は実際なにも支給を受けておりませんし、おっしゃる通り「会社負担分を現物支給とすること」事態ありえないことですものね。 会社の担当者にその不必要な内容を取った形で再度書類を作成依頼してみようと思います。 勉強になりました、ありがとうございます。どうぞよい週末をお過ごしください。