• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

傷病手当金支給申請書:事業主証明欄の支給内訳の記載について

傷病手当金受給申請書の事業主証明欄に記載されている内容について質問があります。不可解な記載をみつけてしまいました。退職後ということもあり、聞いたところできちんと対応してくれるとは限りません。 この記載のことで傷病手当金が一部もしくはすべて不支給になってしまうと生活ができません。もしどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 今年に入ってから、休職しており、傷病手当金を受給しておりましたが、6月中に休職期間の満了につき、退職いたしました。 前回の受給申請は5月30日まで既にしてありましたので、会社側が 6月1日~休職期間満了日までの申請書を記入し送ってきました。 この記入内容の「支給した内訳」の中に、 全部支給の欄に5月9日~6月17日と日付の記載があり、 尚且つ、現物給与(実費交通費)として金額がかかれています。 上記の日付の期間、私は一度も出勤しておりませんし、そのまま退職しました。ですので、交通費の支給はまず受けておりませんし、また、いままで支給されていた交通費とは全く違う金額(約3円)です。 もともと、自転車通勤で、雨などで公共交通機関を使って通勤した日のみ実費で請求し、支給されるという形をとっていました。(だいたい月に3000円ほどです) あまりにも納得のいかない数字だったので、自分なりに調べてみたところ、どうやら6月分の社会保険料(会社負担分+私負担分)の金額と全く同じです。 これは何か会社側での意図があるのでしょうか?退職したこともあり、 穏便にすませたいので、このままでも今まで通り受給できるのであれば、このまま提出してしまおうと考えましたが、もし、このまま書類を提出してしまったら、出勤したとみなされ、不支給になってしまうのでしょうか。 尚、社会保険の資格喪失までに1年以上加入していたので、継続給付の条件は満たしております。

noname#134341

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2219
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>これは何か会社側での意図があるのでしょうか? 単なる間違いでしょう。 で、6月支払の保険料(5月分保険料)はご質問者は会社に支払いましたか? 5月支払い分(4月分保険料)はどうしましたか? もし会社がそれを負担してくれたのであれば、現物支給という形で支給したことになります。 内容が通勤費というのはおかしいのですけど、単に内容を記載間違えしたか、それともシステム上現物支給の項目が通勤費しかなくてそれで代用したのかわかりません。 >出勤したとみなされ、不支給になってしまうのでしょうか。 休業している証明は事業主証明欄にもらえましたよね。 それで十分です。 出勤したことにはなりません。 ちなみに有給休暇でお金をもらっても、傷病手当金はもらえます。(もちろん給与をもらった日については給付ありませんが、傷病は継続しているとみなされます) 要するに休業が続いていることが重要です。 ただよりにもよって休業しているはずなのに通勤費というのはつじつまが合わないので、会社に確認だけでもしてみてはどうですか。多分そのまま提出すると矛盾していると感じて社会保険事務所から会社に連絡がいって、担当者が釈明する話になるかもしれませんので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

walkingdic 様 早速のご回答ありがとうございます。とても助かっています。 これから会社に確認をとってみようと思いますが、その前に訂正の仕方について質問させてください。 >単なる間違いでしょう。 で、6月支払の保険料(5月分保険料)はご質問者は会社に支払いましたか?5月支払い分(4月分保険料)はどうしましたか? 退職月(6月)までの保険料の私の負担分は全て会社に支払いは済ませてあります。 おっしゃるとおり、内容を記載間違えたか、システム上現物支給の項目が交通費しかなくそれで代用した場合、 ●現物支給欄には会社負担分(約3万円の半額)のみの金額 (約15000円)と「6月社会保険料負担分」との内訳とし、 また、 ●支給日の欄には私の退職日(6月某日) と記載を訂正してもらうということで正しいでしょうか? 尚、連続して休業している証明は事業主証明欄にもらえてありますので、出勤したということにはなっていないです。 お忙しいところ申し訳ありませんが、もし可能であればご回答いただきたいです。

関連するQ&A

  • 傷病手当金支給申請書について

    休職期間満了となり10月に会社を退職しました。 さかのぼって傷病手当金の支給申請をするのですが、申請期間の中に欠勤控除で減額支給を受けた期間と完全に無給の期間があります。 「報酬を受けた場合、その報酬の額」を記入する欄があるのですが、この報酬の金額は  (1) 欠勤控除後の満額(社保料・税金を引く前の金額)  (2) 手取金額(社保・税金控除後の金額) どちらになるのでしょうか? 健保は「全国健康保険協会」です。 ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当金不支給について

    傷病手当金の不支給通知を受け取りました。 請求期間は1/1~1/14の14日間で、すべて不支給との通知です。 不支給理由は期間中に事業主より報酬の一部を受けている為とあります。 当方、請求期間は休職しており、1/15より復職しました。 期間中に報酬などないのですが、復職にあたって打合せのため出社し、交通費が支給されております。 なぜこのような通知が届くのか、異議申し立てをして受給できる見込みはあるのか教えていただけませんか。

  • 傷病手当金を退職後に申請したいとおもっています。

    傷病手当金について、教えていただきたいことがあります。 現在、私は有給消化後、病気のため2カ月ほど欠勤しております。 会社の規則では、3カ月以上欠勤する場合、休職となり、 休職期間は給与が支給されず、 欠勤した分については、毎月の給与からではなく、 ボーナスより控除される仕組みになっています。 療養に専念するため、今月末での退職を考えているのですが、 傷病手当金は受給できるのでしょうか? 退職した場合、継続して傷病手当金を受け取るには、以下の条件を 満たす必要があると聞きました。 1,在職中に傷病手当金の受給を開始していること 2,在職中に被保険者であった期間が1年以上あること 3,退職後も引き続き就労不能であること 2と3については問題ないのですが、1の条件を満たしていない ように思い、不安に感じています。 今月は8月分の給与が満額支給されていますので、 当然8月分の傷病手当金を受給することは出来ないと思います。 そうなると、条件を満たしていないため、9月以降の 傷病手当金も申請する事はできないのでしょうか? 仮に申請できないとなると、極端な話、 9月1日を無給欠勤にしてもらい、 9月1日退職という事で会社にお願いすれば、申請出来る ようになりますか? 自分なりに色々調べているのですが、分からないことが多く、 また病気の事もあり、理解力が低下しております。 わかりやすい言葉で教えていただけると、 大変助かります。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>●現物支給欄には会社負担分(約3万円の半額)のみの金額 >(約15000円)と「6月社会保険料負担分」との内訳とし、 >●支給日の欄には私の退職日(6月某日) >と記載を訂正してもらうということで正しいでしょうか? それは会社が何をどう間違えたのかがご質問ではわかりませんので、それらの確認からしてください。 年金保険料の会社負担分を現物支給とすることはありませんので、状況が読めません。 >連続して休業している証明は事業主証明欄にもらえてありますので ならばそれはそれで問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

walkingdic 様 ご回答ありがとうございます。 要は会社の担当者が内訳に申請に必要のないことを記載していたとの ことなのですね。 交通費にしても、保険料にしてもそもそも私は実際なにも支給を受けておりませんし、おっしゃる通り「会社負担分を現物支給とすること」事態ありえないことですものね。 会社の担当者にその不必要な内容を取った形で再度書類を作成依頼してみようと思います。 勉強になりました、ありがとうございます。どうぞよい週末をお過ごしください。

関連するQ&A

  • 退職と傷病手当金について教えてください

    退職と傷病手当金について教えてください 現在、うつ病で休職中です。 診断書では休職期間は8月26日までになっております。 でも会社に迷惑をかけるのもなので盆明けか8月20日くらいで退職しようかと思っております。 その場合、傷病手当金は支給してもらえるのでしょうか? 今のところ傷病手当金は貰ってません。(会社からは復帰後に手続きをすると言われてました。) いろいろな質問を見ていると、在職中に傷病手当金を貰っていたら、退職後も傷病手当金を受給できると書いていましたが、私のように、貰ってないまま退職する、こういう場合は受給してもらえないのでしょうか? あと、もし受給できるのならば、どのような手続きなどをしていけばよいのでしょうか? お教えお願いいたします。

  • 傷病手当金について

    現在鬱病の為休職中なのですが、 貯蓄もすくなく申請した傷病手当金の受給が遅れている為、働らかなければいけない状態になっています。 しかし鬱病の状態も酷く、今現在勤めている会社で働く意欲もないので、退職しアルバイトでもしようかと考えているのですが、退職しアルバイトとして働き始めた場合申請中の傷病手当、及び休職中給与を貰っていなかった期間の傷病手当の申請、受給は可能なのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 健康保険の傷病手当金について

    こんにちは。 先日より体調を崩し、3ヶ月休職しておりました。 その折、健康保険の傷病手当金を申請し受給しておりました。その後、復職してから一ヶ月が経ち、現在に至っているのですが、やはり体調が悪いので退職しようと思っています。 そこで、ご質問なのですが、退職した後は再び健康保険の傷病手当金を受給することは可能なのでしょうか。 支給期間は1年6ヶ月だったと思うのですが、このように 一度、復職してから退職する場合でも再び傷病手当金が 受給できるのか分かりません。また、受給できる場合はどのような手続きが必要なのでしょうか。お教えください。

  • 傷病手当金支給申請書の書き方について

    現在休職中です。 傷病手当金の申請をしようと思います。 労災申請はしないつもりです。 主治医の診断は「ストレス障害」です。 恐怖感で外出困難という症状を申請書の「原因」「発病時の状況」欄に記載しようと考えていますが、認可されるか不安があります。 同ケースでのご経験がある方、また、お詳しい方がいらっしゃれば、参考意見をお願い致します。 ※「病名」「原因」が申請にあたって適正か教えて下さい。 ※傷病手当金については、私なりに概ね理解しているつもりです。

  • 傷病手当金の支給期間について教えてください。

    健康保険法第99条に傷病手当金の支給期間が1年6ヶ月と記載され、この中で支給期間は 『同一の疾病又は負傷及びこれにより発した疾病に関しては、その支給を始めた日から起算して1年6月を超えないものとする』 となっており、どの様に支給期間を理解したらよいかわからりません。 また一般的に傷病手当金の支給期間と休職期間は異なるものでしょうか。 <質問> 1.傷病手当金の支給期間とは、どの範囲を示すのですか。  <同一の疾病又は負傷及びこれにより発した疾病>   (1) 支給日+1年6ヶ月      *途中で復職⇔休職を繰り返しても支給期間は変わらない。       そして休職中のみ傷病手当金が支給される。   (2) 支給日以降の休職した日数<1年6ヶ月であれば傷病手当金の支給期間の対象となる。      *支給期間は変動する。   (3) 上記(1)、(2)以外      *この場合、具体的に教えて頂けると幸いです。 2.傷病手当金の支給期間と休職期間は異なるのが一般的ですか。 よろしくお願い致します。 ※別のカテゴリーで質問した方が良い場合、ご教示願います。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について 傷病手当金について、分からないことがありご質問させて頂きます。 1、傷病手当金のお金は、会社(勤めている会社)、会社の健康保険組合、   政府(財源は税金)のうち、どこから出しているのでしょうか。 2、傷病手当金の受給期間は最大で、1年6ヶ月とありますが、   これは一つの病気に対しての期間なのでしょうか。   それとも複数の病気に対しての合計期間なのでしょうか。   例としてうつ病で1年6ヶ月間、会社を休職し、その期間傷病手当金を受給した場合、   その後、肺炎にかかり2ヶ月間、会社を休職した場合、傷病手当金は支給されないのでしょうか。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金というのは、「休職」しなければ、絶対に受給出来ないものなのでしょうか? というのは、半年ほど前に自己都合で退職したのですが、当時は精神障害についても傷病手当金のことについても無知でした。 最近、心療内科に行き、退職の原因はうつ病であったことが分かりました。 傷病手当金というものも最近になって知り、調べてみると、在職中に休職の期間がなければならないと言うことが分かりました。 ですが私の場合、一度も休職をせずに退職してしまいました。 それ以後、うつ病が原因で職に就くことが出来ず、現在貯金を崩しながら治療を続けています。 このような状況なのですが、やはり傷病手当金は受け取ることが出来ないのでしょうか?

  • 傷病手当金の申請

    以前にも傷病手当金についてご質問させていただきましたが、 また分らないことが出てきてしまったので 質問させていただきます。 現在休職中です。 休職中のため、働かず療養しなければいけませんが、 生活に限界がきていて、働かざるを得ない状況です。 そのため、傷病手当金は諦めて申請はしないことにしました。 現在の会社は退職するつもりです。 そこで質問ですが、傷病手当金の申請をしなかった場合、 会社から何か言われてしまうのでしょうか。 任意だと思うのですが、申請しなくても会社は特に不信感を 抱くことはありませんか。 また、(働かなかった場合)、傷病手当金は退職後でも 申請すればもらえるのでしょうか。 その他不都合が出てくる点など教えていただければと思います。 上手く説明出来ずにすみません。 お叱りの言葉でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 傷病手当金の申請時期

    以前にも傷病手当金に関して質問した者です。 1.申請の順番は、 健保から書類入手→自身の必要事項記載→医師に必要事項を記入してもらう→会社に提出→会社から健保に送付 でよいのでしょうか? 2.例えば12月から休職に入った、傷病手当金を受け取るようにする場合、会社への申請時期はいつ頃すればよいのでしょうか? 3.会社に病気を理由に休職のお願いをした際に、退職を迫られた場合、退職しなければならないのでしょうか? 4.3で退職させられた場合、傷病手当金はもらえるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 退職後の傷病手当金について

    今休職し傷病手当金を7ヶ月受給しています。 病状がよくならないことから退職を考えています。 そこで質問なのですが、Webで退職後の傷病手当金について 「傷病手当金を受けている人が会社を辞めたとしても、 健康保険の保険料を1年以上支払っていれば、 そのまま受け続けることが出来ます。」 上記のようなこと目にしました。 では、受給できる日数はどれくらい受給できるのでしょうか? 傷病手当金の支給期間である1年6ヶ月丸々受給できるのでしょうか? (私の場合現在7ヶ月受給しているのであと11ヶ月受給できるのでしょうか?) それともその人その人の勤続年数か健康保険加入年数で変わってくるのでしょうか? 退職を考えているのですが教えていただけないでしょうか?