• ベストアンサー

どうして独身女性が腹立たしいのか

こんにちは。30代の既婚女性で正社員として働いています。育児・家事に協力的な夫・2人の子供と一戸建ての自宅に暮らし、ほぼ理想的な結婚生活です。 自分の気持ちが整理できず悩んでいます。私の職場は独身女性が多いのです。彼女達の多くは特に仕事ができるわけでもなく、できないわけでもありません。人間的な魅力もそこそこ。容姿もそこそこ。決して悪い人ではないし私に害があるわけでもありません。職場では寿退職という言葉を聞いたことはないし、肩たたきもなく、普通に仕事をしていればいつまでも勤められるし、給料もまあまあで、特に結婚する必要なく30歳越してしまった、という感じにみえます。 私も表向きはみんなと仲が良いし「結婚なんてタイミング、適齢期なんてないよ」と言ってます。本当にそう思ってはいるのですがそれは能力のある人のこと。独身でも仕事をバリバリこなす先輩は輝いて見えますが、仕事も恋も中途半端(に見える)な彼女達が、内心腹立たしくてたまりません。おまけに裕福な親の元にパラサイトして、旅行したりおしゃれしたり。 私は親が経済的に恵まれて無く、大学にも行けず、けっこう苦労や努力して今の幸せをつかんだつもりです。私の腹立ちはただのやっかみなんでしょうか。私の心が狭いだけ?でも客観的に見て、いくらおしゃれをしていても彼女達より私の方が幸せなはずなのに、なぜ私がやきもちやかないといけないの?彼女たちに「子供、かわいいね。私も欲しい」なんて言われると素直によろこべないし「あなたが思うより子育ては厳しいんだよ」と思ってしまいます。 なぜ私はこんなに腹が立つのでしょう?彼女たちとうまくつきあう方法はありますか。厳しいご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

>いくらおしゃれをしていても >彼女達より私の方が幸せなはずなのに >なぜ私がやきもちやかないといけないの? それは、幸せな筈なのに 何処か現状に納得していない自分が いるからではないでしょうか? 彼女達が腹立たしいのは 症状として出ているだけで 根本原因はもっと他にあるのではないでしょうか? 今の生活が本当に理想的で 今の自分に本当に満足していて 今の毎日が本当に幸せなら 他人の未熟や粗相に対して寛容になれる 余裕が生まれている筈だと思うのです。 むしろ今の充実感を味わうのに集中していて 周りのことなど気にしている暇はないと思うのです。 もしかしたら 理想的な生活フレームを手に入れたことで満足してしまっていて その先にある筈の本当に幸せに辿り着いていないのでは ないでしょうか? 理想の結婚生活は幸せのスタートであって 今の幸せをつかんだ、といったゴールではない筈です。 幸せの準備はすっかり整えたのに それを味わうことを忘れ その間に他人が些細な、本当に些細な幸せを味わっているのを見て 焦っているかのように見えます。 的外れな意見だったら笑って読み飛ばして下さい。 もし気に障ったことを申し上げたら御免なさい。 でも、独身女性の問題ではないと感じます。 ちなみに私は30代後半の独身男性です。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなにたくさんの回答をいただけるなんて思ってもいませんでした。お礼を書きながら自分の心を見つめ直していきます。 >他人の未熟や粗相に対して寛容になれる そうか、彼女たちは未熟なんだ。未熟者に腹立てる私も未熟者? >焦っているかのように見えます。 私欲張りなのかな。ブランドのバッグも海外旅行もその場限りの些細な幸せなのに、他人がそれを持って喜んでると妙に不快な気持ちになる… ますます性格悪いですね私。その性格悪さを普段ひた隠しにしているところに無理があるのかも! まさに独身女性の問題ではないのかもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

noname#3035
noname#3035
回答No.9

仕事も恋も中途半端な彼女たちに、ほんとうはもっと頑張ってほしいという願望、もし今自分が独身だったら、もっと仕事に打ち込めるのにという気持ち、の葛藤ではないでしょうか。 彼女たちのことは、自分の子どもぐらいに思ったらどうでしょう。実際、精神年齢はそのぐらい違っているかもしれないのですから。きっとうまくいくと思いますよ。 

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >彼女たちのことは、自分の子どもぐらいに思ったらどうでしょう。実際、精神年齢はそのぐらい違っているかもしれないのですから。 でっかい子供ですか(笑)。 まあ、ちょっと我が儘な傾向はありますね。 実は昨日会社の忘年会だったのです。彼女たちは見事に全員一次会で姿を消しました。確かにおじさん上司と二次会のスナックに行っても楽しくないのはわかってますが、年に一度の忘年会くらいお相手するのが部下の思いやりでは?と思ったのでした。 ちょっと愚痴入ってますね。やばい,お局街道まっしぐらか!?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3402
noname#3402
回答No.8

こんにちは。他の方にも同じような意見がありましたが、何となく彼女たちに対して「やっぱりうらやましい!」と言う部分があるのではないでしょうか? moomoo5さんと同じようにうちも親はお金ありませんでした(しかも私は下に5人妹、弟がいます)。私も30代、マンションですが持ち家もあり、一人ですが子供もいて、夫も大変よい夫です。私はパートですから、moomoo5さんより楽していると思います。毎年海外旅行もし、何も申し分ない生活だと思います。かといって、夫の収入が特別多いわけではないと思います(年収500万円台)。 幸せというのは人と比べたりしても、きりがないんじゃないかしら・・?独身の彼女たちにもきっと、moomoo5さんをうらやましいと思うところがあるでしょうし。お互い、隣の芝は青く見える、ように、それぞれがいろいろなものを持っていたり、したいことがあったりするのだと思います。 傍から見て、幸せに見えても、本当はそうでないこともありますよね?一人身にでは得られない喜びとか、楽しさとか、また結婚していても、子供がいるとかいないとか、ちょっとしたことでも幸せ感というのは変わると思います。 結婚すると、子供がいると出来ないことも(時間的、経済的など)あるでしょうから、その辺は素直に「いいことばかりでもない」ということを出してもいいのでは??もちろん、一人身では感じられない幸せもあるんだよ、ということも出していいわけですし・・。 別にmoomoo5さんの心が狭いのでなく、誰でも自分にない部分はうらやましいと思ったりするのでは??正直なんですよ、自分に。でも折角、努力していろんな幸せを手にしてきたのですから、それが褪せてしまうような気持ちにならないでくださいね!正社員で2人もお子さん育てて、それだけでも私から見たら立派です!! これからも、体を大事にして、いろいろなことに挑戦してますますステキなmoomoo5さんになっていけば、もっともっといろんな幸せが転がってきますよ!!私も見習います。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かにうらやましい。何がそんなにうらやましい?と考えました。 言葉が悪くて申し訳ありませんが、率直にいうと「30歳すぎて、独身で、仕事で目立った実績もあげられない。という状況は、上司や同僚に同情・失笑・中傷されるのではないか」といらぬ気を回す小心者の私をよそに、まさにその状況にありながら自然体でいられる彼女たちの性格がうらやましいのかも。 悩んでいないようにみえる彼女たちも、内心は苦しいのかもしれない。他人の本心なんて誰にもわからない。そんな思考もできないほど私は視野が狭くなっていたんですね。 親身になってのアドバイス、ありがとうございました。 もう2時間もパソコンの前に座っていますがなかなかお返事はかどりません。考えをまとめるのは難しいですね。同じように私への回答を書くために時間を割いていただいた皆様に感謝いたします。 もう少し回答に時間をいただけますか。申し訳ありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.7

はじめまして  2人の娘の母 30代 住まいは一戸建て 夫婦共の両親は元気で援助もあります   これはあくまでも私の感想です 独身時代は満足行くものでしたか? たくさん海外旅行などいったのでしょうか? >私は親が経済的に恵まれて無く、大学にも行けず、けっこう苦労や努力して今の幸せをつかんだつもりです ここがすごく気になります  私も働いていてそれこそ若い人から 同じ30代で独身でキムタクやV6の追っかけなどをしている人 年に2~3回有給やお休みをして海外旅行に行く人たちいますけど・・・気になりませんね~~~ どうしてかな?って考えてみたのね そうしたらそういう話題に私がついていけるのですよ たとえばキムタクの話だと気持ちがわかるのね 「私も若い頃はマッチの追っかけしてたわ~~」なんて話するとすごく喜んでくれる 海外旅行はさすがに今は行ってませんが・・ ニューヨーク ハワイ グアム サイパン シンガポール タイ 位なら 独身の頃行ったのでやはりその時の思い出話など出してきて 独身さんの話題に乗っちゃってます(^o^) 用は気持ちの余裕です  私の独身時代は東京でバブルの波に乗って大変満足出来るものでした もちろん悩みなどは人並みにありましたけど・・ね 今あなた様はキムタクやブランド物や旅行などには及ばないすばらしい人生を手に入れています もし今までの人生でやり残している事があったのなら 今から取り返せば良いのです やる気になればこれから大学だって可能です・・・よね 彼女達も意外とあなた様の暮らしの方がいいな~~って思っていると思いますよ だってそうでしょう・・子供がいて幸せでその上好きな仕事もしているのですよ もっと余裕でいいのですよ 海外旅行に もし行きたいのなら家族で行くのもいいですね 我が家は8才と6才でまだ小さいのですがあと10年(ながい・・・・) したら18才と16才になる娘達と海外旅行に行くのが夢です 表向き仲良くしていて偉いですね 何が一番大切か考えてみてね 自分の家族ですよね 会社の人たちは主婦で働く私達にとって そこだけの付き合いです・・ がんばってください 応援しています

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >独身時代は満足行くものでしたか? いいえ、でしょうね。友人に恵まれ、楽しい思いではたくさんありますが、勤務地が実家から遠く、一人暮らしをしていたので金銭的に厳しい生活でした。バイトをしていた高校生の頃の方がお小遣いありましたね(笑) >気持ちの余裕です  振り返れば、自分でも気づかないうちにアクセル全開な人生送っているかも… 突っ走っていないと不安なのは長年染みついた貧乏性のせい? >もし今までの人生でやり残している事があったのなら 今から取り返せば良いのです そうですね。過去は取り戻せないから今の生活をもっと楽しむべきなんです。あくまで余裕を持って。突っ走らないように。 kyoko0412様とご家族の素敵な夢が叶いますように!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.6

あなたは、うらやましくて腹を立てているわけじゃ無いように思えます。(違ってたら、すみません) あなた自身、幸せは、自分で努力して得たものだからこそ、胸をはって、それを誰かに伝えたい。 同じような環境の人から誉めて貰いたいと思っていませんか? 自分の現状に誇りを持っているからこそ、努力無しに、自分に無いものを持っている人を下に見る。 本当なら、苦労無しで得た幸せより、私の努力して得た幸せの方が何倍も価値があるのよ!と、言いたくありません? 何だか決めつける様に、書いてしまって、すみません・・・。 以前、私がそうだったから、何となく一緒じゃないかなぁっと感じてしまいました。 私の場合は、高校を卒業したと同時に親を頼る事を極力避けました。 仕事も自分の力で資格を取り、努力をしました。 だからこそ、人から「すごいねぇ」と言われると、「がんばったよ」と答えます。 努力無しで得たものには、がんばっていないので、「すごくないよ」と答えると思います。 彼女たちと上手く付き合う方法は、私の場合は、人は人。この人はそういう人。 それだけの思いしかありません。 まずは視線を、自分の幸せの方へ向ければ、少しは気にならなくなるのでは無いでしょうか?

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >同じような環境の人から誉めて貰いたいと思っていませんか? >苦労無しで得た幸せより、私の努力して得た幸せの方が何倍も価値があるのよ!と、言いたくありません? そのとおりです!自分でも気づいていなかったけどそんな気持ちが確かにあります。実際「あなたは幸せそうでうらやましい」と言われることはあっても、「幸せになるためによく頑張ったね。えらいよ」と誉めてくれる人なんていません。 >人から「すごいねぇ」と言われると、「がんばったよ」と答えます。 私は…言えません。見栄っ張りなので、頑張っている自分を人に見せるのがイヤです。これも今改めて気づきました。人前で頑張るのは格好悪い、位にしか認識していなかったけど、心の奥に「他人よりずっと頑張らないと幸せになれない自分」に対する劣等感を隠していたようです。 皆さんに様々な角度からのご意見をいただき、本当にありがたいです。感謝!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.5

失礼な言葉がありましたらこのサイトに免じてお許しください。 >私は親が経済的に恵まれて無く、大学にも行けず、けっこう苦労や努力して今の幸せをつかんだつもりです。私の腹立ちはただのやっかみなんでしょうか 何か心の奥に劣等感はありませんか? 幸せはその人によって千差万別にあるのです。 ホームレスをしている人を物質的に恵まれていることで幸せ感を持っている人が見ると「なんと不幸せな人」と思うかもしれませんが、はたして本当に不幸せなんでしょうか。 実は幸せなんていうのは見せかけの場合があるんですよ。 たとえは悪いのですが、ある日突然moomoo5さんの会社が倒産し、旦那さんが同じ時期リストラをされたと想像してください。 moomoo5さんいにとって幸せを形成していた一角が崩れます。 それを不幸せと言いますか? 幸せや不幸せは他人と比べたり何かの物差しで測れない所にむずかしさがあるのではないでしょうか。 他人では計り知れない本当の幸せをつかむためもう少し人生楽しんでください。 人は人なりの人生なんですから自分の内面を研いてください。 心が貧しいことは本当の意味の幸せにはなりませんから・・・

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >何か心の奥に劣等感はありませんか? ありますねえ。はっきり言って貧乏な親を持つと大変です。高校三年の受験の時、友人の何気ない「どうして滑り止めの私大受けないの?」「第一志望に落ちたら浪人させてもらえばいいじゃない」という言葉に打ちのめされました。そんなお金あるわけないじゃない…なんて口が裂けてもいえませんでした。見栄っ張りなんですね。 だから私はお金で苦労したくないという思いが強いし、親を頼らず自分で自分を幸せにしなくちゃ、という気持ちが強いのでしょう。そんながむしゃらな私に対し、生まれながらにマイペースな幸せ状態な彼女たちは相容れないし、幸せの基準や幸せに対するどん欲さが違って当然ですね。 もちろん私も幸せ=お金ではありませんが私にとってお金は幸せを構成する重要な要素の一つです。もしリストラにあえば…家や旅行なんて未練はないんです。子供が自由な将来を選べるような収入だけはなんとかして確保するでしょうね。 なんだか少しずつモヤモヤが晴れてきました。回答くださった方全員にお礼をしたいのですが、たくさんいただいたので一日では無理のようです。今日のところは失礼いたします。すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

独身女性と既婚女性はいろいろなことが全然違いますよね。 それなのに、なぜあなたは独身女性の行動、考え方を気にするんでしょうか?  単純な回答で、本当申し訳ないですが、気にしすぎかなぁと思います。 気にすればキリが無いです。そりゃ腹立つ事もありますよ。 既婚女性としてプライド持って、独身女性と人間関係を築きましょう。 こういうと語弊があるかもしれませんが、ぶっちゃけ まったく違う人種同士なんですよ。彼女達とあなたは。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 気にしすぎ。ですよね。でも気にしてくれと言わんばかりに独身の女性が多いんです。 無理してうまくやっていこうとするのがわるいのかなあ。職場だけのつきあいと割り切っているつもりでも、どこかで吹っ切れてないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.3

そしてmoomoo5さんはご自身の生活に自信を持っておられる、職場の(仕事や恋が中途半端と思う)独身女性も自身の生活には(それなりの)自信を持っておられるのだと思います。その二つの生活の様式は相容れない部分が多く、その矛盾にmoomoo5さんは勝手に腹を立てているのではないでしょうか。 moomoo5さんの生き方は誉め称えるようなものではないにしろ、素晴らしい生活をしていると思います。当然独身女性達の生き方も褒め称えるものではないにしろ、素晴らしい生活なのだと思います。ようはルールを大きくはみ出していなければ、生き方(生活・人生)に貴賎はない、という事です。 moomoo5さんは彼女達がmoomoo5さんの理想と考える結婚生活に向かって生活していない事に苛立ちと歯がゆさを感じているのでしょう。中には自由で何ごとにも縛られない状況を羨望している面もあると思われます。それらの複雑な感情が入り混じっている状態ではないでしょうか。 moomoo5さんはmoomoo5さん、彼女達は彼女達、どちらも誰にも真似のできない素晴らしい人生を送っているのです。他人の人生を自分の物差しで評価するのは止めた方がいいでしょう。 他の方々が「現状にどこか満足できていないのでは?」と書かれていますが自分の人生に本当の意味での満足はないはずです。何かが達成されれば、さらに欲が出てくるはずですから。現状に満足しているつもりでもどこか満足できていないのは当たり前の事です。ですから、現状に満足しているかどうか、なんて事は考えなくてもいい事です。目標に向かって一所懸命に生きていく事が大切です。 彼女たちとうまくつきあう方法はそういった色々な事を自分と比較しない事です。あえて比べるなら昨日の自分と比べるのが良いでしょう。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 見ず知らずの私のためにこんなにも真剣に意見をくださる方がいて幸せに思います。 >独身女性も自身の生活には(それなりの)自信を持っておられる そう、私から見れば中途半端にみえますが、彼女たちは他人からの評価をまるで気にしていないようで腹が立ちます。裏を返せば私が他人の評価を気にしすぎなのかも。 >あえて比べるなら昨日の自分と比べるのが良いでしょう。 潔いです。かっこいいです。表面ではいい人ぶって、内心ウジウジ悩んでいる自分が恥ずかしい。でもそれも会社での人間関係を円満にしようとしてのことなのですが… 現状に満足できているか、と聞かれれば「NO」でしょう。悩みの無い人はいないだろうし。今に満足してしまっては先に進めませんよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201556
noname#201556
回答No.2

>育児・家事に協力的な夫・2人の子供と一戸建ての自宅に暮らし、ほぼ理想的な結>婚生活です。 本当にそう思われていますか? 実感できていますか? >私の職場は独身女性が多い。彼女達の多くは ~~~~ 中途半端(に見える)な彼女達が、内心腹立たしくてたまりません。 途中、省略で引用しましたが、このあたりのことは 悪く言うと、「変な言いがかりはよせよ!」って言う感じです。 moomoo5さんが幸せな家庭生活を送っていらっしゃるんでしたら こんな感情を相手(職場の独身女性)に持つことは少ないと思います。 たまには「自由があっていいな~」と思う事はあるでしょうが 強く意識する事は無いのでは・・。 >パラサイトして、旅行したりおしゃれしたり。 >私は親が経済的に恵まれて無く、大学にも行けず、けっこう苦労や努力して今の幸せをつかんだ。 苦労や努力した分、パラサイトしている彼女たちより 心は豊かなはずなのに・・ネ。心のほうがどこかで 満たされたいない? >ほぼ理想的な結婚生活です・・ 物質的には恵まれていても 精神的には・・ってことも考えられませんか? 現状に満足しきっちゃったとか、逆に今の幸せが何時まで 続くか分からない、不安感とか・・。 >彼女たちとうまくつきあう方法はありますか 相手は独身。moomoo5さんは所帯持ち。生活する基盤が違っています。 同じ目線、同じ土俵で感じようとする事自体に問題があります。 いつから独身女性に「そういう感情を持つようになったのか」 問い掛けてみてください。どこかにあるように思います。 「一生懸命生きて来て・・ちょっと疲れた?」 そんな感じですか?

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >悪く言うと、「変な言いがかりはよせよ!」って言う感じです。 そうなんです。言いがかりですよね。私の気持ちの問題で、彼女たちに罪はないのです。 >「一生懸命生きて来て・・ちょっと疲れた?」 そんな感じです。(笑)自分の人生頑張ってきて、あんまり頑張ってない(ように見える)彼女達に気を使って、表面上だけでもうまくやっていこうと努力しているのに向こうには伝わってない、って感じでしょうか。案外向こうも同じ気持ちなのなのかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独身でも素敵に生きている女性のこと教えてください。

    少し前に、職場の同僚が結婚し、まもなく妊娠して出産もしました。また、職場には私たちの母親世代の女性も何人かおり、互いに娘が結婚して孫ができたという話で盛り上がったりもしています。そんななかで、適齢期を過ぎても独身で、当然子供もいない私は、とても肩身の狭い思いをいつもしています。 母親世代の女性たちは、たしかに孫ができたのはとても嬉しいでしょうから、「もう一人作らないの?」だの「若いうちに作っておいたほうがいい」だの互いに話しているのは仕方がないことかなと思い、私も母親世代を責める気にはなれませんので、ひたすら「よかったですね」と(広い心で、と思って)相槌を打っています。たぶん、ただ単にすっかり私の存在を忘れて会話に夢中になってるだけかなと思っています。 けれども、出産したばかりの女性まで、自分の結婚生活や子供の話をしたり、写真をみせてきたり、旦那の話をしたり、彼女と私の関係上、自慢の意味合いがある気がしているのですが、こちらも現実なので仕方のないことかなと思っています。 私もできれば結婚もしたいし、出産も「すべき」かなとは思います。ですが、縁がなく、どうしようもありません。ですがこのままでは、自分がただただ惨めに思えるばかりで、こんな精神状態では男性に対して魅力的に映るはずがありません。何とか、適齢期過ぎの独身でも、生き生き美しく過ごして、何より楽しく生きていたいです。そのためにはどのように心がけていればよいでしょうか?じっさいに独身でも素敵に生きておられる方、あるいは、そういう方を知っておられる方から、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 35歳独身女性です。

    35歳独身女性です。 独身である事ってそんなに悪い事ですか?嘲笑の対象ですか? 下記のような事を頻繁に言われ、心が折れそうです。 ・顔を見るたび挨拶のように『結婚は!?』 ・父子家庭な事について『早く孫の顔見せて親孝行してあげないと、お父さん可哀相だよ。どうせ老い先短いんだから!』 ・『自分がどれだけ親不孝してるか分かる?もっと申し訳なさそうに謙虚に生きようと思わない?』 ・『家庭的なはずなのになんで結婚出来ないの!?』 ・『料理できてキレイ好きのくせに結婚できないなんて、よほど他の事でハンデがあるんだね(笑)』 ・『あの人独身なんだって~。結婚してって頭下げたらなんとかなるかもよ?』 ・『お見合いの話持ってきてあげてもいいよ~。どうせムリだと思うけど(失笑)』 ・『まさか、諦めたとか~?(半笑い)そうしたほうがいいって!!(大笑い)』 ・『誰でもいいからいっその事子供だけでも作れば~?』 ・『私は結婚したし、あなたとは住む世界が違うから。早くこっちの世界に来れるといいね』 ・『独身者は身分が低い故に発言に説得力がないんだから、自己主張せずおとなしく生きてよね』 ・資格取得の勉強をしたり習い事をしていると話したら『そんな事にお金使うくらいなら、結婚相談所に入ればいいのに』 適齢期すぎて独身はそこまで馬鹿にされたり公衆の面前で吊るし上げられ笑われる対象なんでしょうか? 最初の頃は「みんなに心配かけてるのかな…」「人間的に成長出来ていない自分が悪いのかな」と思ってましたが、冷静になって考えてみたら、親の事や私の人格を否定されたり、けっこう失礼な事まで言われているように思い、悔しさがこみあげる事もあります。 私の器が小さいだけの事なんでしょうか? どうしたらもっとおおらかに過ごせるでしょうか? ちなみに、子供の頃から複雑な環境ですごしてきて、「結婚=幸せ」とは考えにくいのは事実です。 ただバカにされるのが悔しくて傷ついているのかと思う事もあります。 もっと自分の人生を自分に自信を持って生きたいです。

  • 仕事できない独身女性の生き方

    33歳独身女性です。 社会に出て10年 8箇所の職場で働きました。 正社員で働いたことはなく非正規で働いてきました。  仕事バリバリできるタイプではないし、仕事が好きでない。寧ろ仕事で成功していません。 独身だからやむを得ずフルタイムで働いています。 職場は、1箇所だけ4年続きましたがあとは半年〜1年ごとに転職しています。 この年始から派遣で働いてましたが今月いっぱいで辞めることになりました。 派遣先がとても合わずストレスです。 長く続けられる職場に巡り合いません。 2020年頃リストラにあいメンタルダウンして1年自宅に籠りがちになり働けないこともありました。 やっと転職したらパワハラで精神的に参り退職。派遣先も合わない。 仕事に恵まれません。 今まで結婚のご縁がなくこの年齢できてしまい一生続けられる仕事を持ってるわけでない低収入で結婚に縁がない自分が惨めに思ってしまいます。 20代で高収入と結婚して専業主婦の方は勝ち組だなとかうまくやってるなと思います。 失業しても旦那がいるから独身よりダメージが少ないし無理にフルタイムで働かなくても、最悪専業主婦でもいいんだから。 あと20代で結婚して正社員で働いてる女性もいますが家庭も仕事も持ってうまく世の中渡ってるなと思います。 私な仕事運も結婚運もありません。 どちらからも見放されています。 恵まれてないのです。 周りに結婚相手を紹介してくれる人はいないし 親も縁談に協力的じゃないです。 正社員で働いてるわけでも高収入でも、仕事バリバリでもないのに結婚より仕事のことをいい求めてきます。 普通アラサーなら婚活のことをいうと思います。 好きで働いてるわけじゃないのに。 そりゃ高収入と結婚して専業主婦のほうがいいですよ。 派遣先や今までの職場も憎い、結婚に協力的な人がいないのも憎い 独身アラサー、失業、低収入というのがイライラしています。 セレブ婚した人への妬みがあり発狂してしまいます。 独身だとキャリアを求められますよね。 みんなが仕事バリバリとか仕事人間なわけではないのに。 結婚相談所に入会したばかりですが今の所いい人いないし、失業するわ、また新たに仕事探して一から仕事覚えなきゃいけないわ 本当いいことないです。 2020年にリストラにあってからちっともいいことないです。 仕事できない、低収入の独身女性はどううまく生きていけばいいですか? 独身だとどうしても仕事しなきゃいけない風潮があり、キャリアを求められるからそこが嫌です。みんなが仕事バリバリ仕事したい人ばかりではないのに。

  • 独身って不幸

    やっぱり私は幸せになれないんだと思います。普通に適齢期で結婚して出産出来た人は友人にも恵まれある程度幸せな人生おくってると思います。 友人にも恵まれず適齢期で結婚できず子供も産めるかわからない年齢になって、相手も見つからず…本当は20代で結婚したいですよね。それが叶わず先も見えず一人でいる事が多い生活に疲れました。婚活だってすぐにいい相手が見つかるわけでもないですし、アラフォーになってから運命の人に巡りあえても、子供産めるのか?ってなります。

  • 30歳独身女性についてどう思いますか?

    私はタイトルどおり30歳で独身です。彼はいますが(付き合って8年)、定職についておらず、仕事が落ち着いたら私の親に会うといいつつ、私はもう30歳。 若い時は何も考えず、そのうち彼と結婚できるだろうと考えていましたが、ふと気づけば、まわりは次々と結婚して、2児の母親になっている友達ばかり・・・。 彼を打ち切って、結婚を考えてくれる人を探そうかなと最近思っているのですが、なかなか踏み出せないでいます。彼を打ち切れずにいる自分と、30になった自分を受け入れてくれる人がいるんだろうかという不安からです。女30過ぎたら誰にも相手にされないというし、30過ぎた女はもう女じゃないと言われたこともあって・・・。特に独身男性の方、30過ぎた独身女性をどう思われますか?また、女性の方で独身の方はどう思いますか?

  • 30歳台の独身女性の結婚観は?

    大変不躾な質問だとお叱りを受けるかも知れないのですが、私の勤めている会社には30歳をはるかに超えた独身女性が数人働いています。  中には40歳を越えていると思われる人もいます。 どの女性も一度も結婚した経験はないようですが、体つきは既にオバサンの体型になっています。 色々な人生観はあると思うのですが、彼女たちは結婚する事をもう諦めていると考えるべきなのでしょうか、それとも、いつかハンサムな男性が現われると信じてその日が来るのを待っているという事なのでしょうか? 人によっては 「適齢期なんて存在しない、50でも60でも結婚する時が適齢期だ」 と主張する人がいますが、何となく結婚できなかった言い訳のような気がしています。 従って、親や親戚のオバサンなどが世話してお見合いで結婚なんてもうその時期を逸している (お見合いに臨むような男性は、自分が30歳台でも20歳代の女性を考えるのが普通ですよね) と思うし、妊娠しても初産からいきなり高齢出産になるわけだし、もうそのチャンスなんてないと考えるべきですよね。  となると、自分で恋愛して相手を見つけるしかないと思うのですが、考えればそのような恋愛ができるような条件にある女性なんてとっくの昔に結婚していて、30オーバーまで一人でいるというか、売れ残る事はなさそうに思うのですね (ごめんなさい)。 そう考えると彼女たちの結婚に対する考え方って一体どんなものかな、と疑問に思うようになりました。 でも、人の出会いなんて分らないんだから、結婚できないなんて決め付けるんじゃないよ、って叱られそうですね。

  • なんでも独身のひがみととらえるのは無理がある

    前に友人に 「結婚してないから幸せそうに見えるでしょ?(私は独身なので)」ときかれ 「相手の素性や状況とか知らないからなんとも言えない」といったら 「でたー!独身女子のひがみ~!」と言われました。そんときは半分ひがみややっかみとかもあったかもしれないけど、もしかしたら借金してるとか姑がメンドクセー人とか有るかもしれないし、浮気しまくる旦那とか働かない人とかもあるし…まぁそこまでは言わないけど、だってそうじゃないですか? もしくは、旦那さんを知ってて(心が)イケメンとかならわかるけど、 結婚イコール幸せとはどういうことですかね?

  • 20代30代独身女性はどこに存在しているものなの?

    『朝起きて夜寝るまで全然女性と接すること無く1日が終わる』 こんな生活をしている独身男性はたくさんいると思います。 きっと、彼女欲しいなぁーーーなんて1度は必ず考えると思います。 朝から晩まで20代30代独身女性と出会う機会が無いのでそういった『結婚適齢期』の女性は一体どこに存在しているのか不思議で仕方ありません。 近所や地元の街を歩いていてもおばあちゃんやオバサン、小学生の女の子などはたくさん見かけるのに、何故か結婚適齢期くらいの20代30代女性はまったく見かけないし出会いません。 本当に不思議です。 僕の住む町はおかしいのでしょうか?

  • この独身女性の心理は?

    この女性はどんな性格や考えだと思いますか? 36才独身女性、スポーツスクールで出会った男性にお互いよくしらないうちから手料理やお菓子を作ってくる。 男性に「あたし、婚活したことあるよ。」「あなたの部屋にあがって手料理作ってあげようか?」と言うことも。 男性と結婚前提で付き合い出したら男性の部屋で料理したり、男性が生でセックスしても怒らず逆に喜び 「あー生理きちゃった、残念。」「あたしは子供がほしい。出来婚でいいから、早く子供作ってよ!!あたしの親も出来婚だから絶対許してくれるよ。」「結婚したら仕事辞める。ずっと家にいるのもあれだしパートくらいはするけど。」「あたし結婚を諦めたことはないから。」と言う。

  • 今現在独身26歳なのですが、皆様から見て26歳ってどんなんですか?

    昭和57年生まれで独身で相手も7ヶ月前に いなくなってしまったんですが、 親や会社の人たちからは「早く嫁に行け」とか 「相手はいないのか?」とか あれこれ言われています。 26歳って結婚適齢期だとは思うのですが私には全く 願望がありません。 まだ一人でいたいし、焦って結婚してもうまくいかなさそうだし。 皆様からみて26歳って大人なんでしょうか?それともまだ 子供なんでしょうか? 職場に年配の方が多いので「あんたはまだ若いから」とも 言われますが自分としては若いとも思えない 年齢だとも思うのですが、そちらもお答えいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう