• ベストアンサー

真空にしても蒸発しない液体

真空にしても蒸発しない液体,もしくは蒸発しにくい液体を知りたいのですが,よろしければ教えていただけると幸いです.

• 7d7d7
  • お礼率27% (5/18)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

イオン性液体(イオン液体)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E6%B6%B2%E4%BD%93

その他の回答 (3)

回答No.4

シリコーンオイル(ジメチルポリシロキサン)の高粘度(高分子)のものがいいと思います。

• polymer1
回答No.3

温度や真空を作る環境が分からないので絞った答えを出すのが難しいですね。 他の方が回答されていますように水銀は、一般的に液体ですが、-40℃で固化しますし、逆に355℃に沸点を持ちます。常温程度の液体状態では、極少ないですが、蒸気圧を持っています。 イオン性液体の多くは、常温で液体でかつ塩ですから基本的に蒸気圧を持ちません(最近、一部のものは、減圧蒸留が出来るともいわれているようです)。 その他にも例えば真空ポンプに使うオイルは、非常に低い蒸気圧ですね。 何に使うのかが分かりませんが、物質の温度と蒸気圧の関係で探されるといいものが見つかるかもしれません。

回答No.2

すみません、もしかしたら水銀って個体なのですね。