• 締切済み

『歩数をはかる』 のは何のため?

身長をはかるのは、成長を確認するため。 体重をはかるのは、食生活、運動習慣を見直すため。 現在、歩数計を使用し、歩数をはかることも一般的になっていると思いますが、 『歩数をはかる』のは何のためなのでしょうか?

みんなの回答

• isoworld
回答No.3

歩くのは健康を維持するための基本です。現代人は生活が便利になってだんだん歩くことが少なくなり、足腰が弱って老化を早め、メタボをはじめとする生活習慣病の遠因にもなっています。  すでに回答があるように、最小限度1日1万歩を歩くのは、健康維持のための重要なひとつの目安になっています。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1日の運動量をはかるいい目安になります。 1日1万歩程度を歩けば、まずまずOKというところなのは よく言われる話です。1日机で座りっぱなしの人も多いですから。

• iidamushi
回答No.1

歩くことを意識して行うようにする為です。 歩くという行為は普段当たり前に行っているので 自分がいったいどれだけ歩いているのか 通常では意識することはほぼ皆無でしょう。 そこで、「計る」ことによって 自分がどれだけ歩いているか知ることができますし、 「計る」が故に意識して積極的に歩くようになります。 そうして、「歩く」という もっとも身近な運動習慣を見直すことができるのです。