• 締切済み

中高一貫の女子関係

初めまして、兵庫の中高一貫進学校に通う高2女子です。友人関係で悩んでいます。読みにくいとは思いますが聞いて頂けたら嬉しいです。 まず単刀直入に言うと1学期を過ぎてもクラスに馴染めません。学校に行くのが辛いです。 私は元々明るい性格で(根暗だと思いますが外には出さないようにしています;)いわゆるいじられキャラ、です。男子とも女子とも仲良くやっていました。 結構きつい性格をしていると思うんですが、それは外に出さず(勿論親友達は分かってくれています)穏やかに見える外見と嫌なことがあっても笑っているように心がけていたのでよっぽどじゃないと人に嫌われることはありませんでした。八方美人と人に気を遣いすぎる所が自分の短所だと思います。 学年に女子が60人程度、その中で部活とかなんとかで互いに気を許せる友達は25~30人、後は普通に笑って話せる程度の友達です。 高2になって教科選択でその特に仲が良い30人くらいの子と見事に離れてしまいました。私1人が理系、後は文系です。 休み時間は別のクラスに行ったりするのですが、やはりそのクラスの雰囲気があって「おいで」って言ってくれるのですが度々行くのは気が引けます。クラスに気の合う子がいればいいのですが、いなくて周りに気を遣いながら話を合わせて笑っているという現状です。自分が何やってるのか分からなくて辛いです。 話が変わりますが、私には中3の頃からペアを組むときに特定の子(A)がいました。中3の頃も仲が良い子(結構いるにもかかわらず)とクラスが離れ、寂しい思いをしました。でも、今までのそんなに仲良くなかった友達と仲良くなったり、親友が支えてくれたりでがんばれました。そしてAがいたから1人にはなりませんでした。 Aは賢くてプライドが高く、決めてかかっては駄目ですが私とあまり合わないタイプでした。多分お互いにそれを分かってて、でも妥協策として一緒にいたような気がします。そのうちに仲良くなれるかも、と思っていました。 高1になって私は親友とAと同じクラスになりました。そこにAが特に仲がいい子はおらず「いっしょにいてもいい?」と聞かれ、私も親友も笑顔で迎えました。私は親友がいたので、それにAをハブりたいなんて思っていなかったので1年間一緒に過ごしました。親友と一緒でも、決してAを1人にはしませんでした。 高2になり、私とAは理系で同じクラスでした。やはり仲の良い友達(親友も)は別のクラスです。しかし、高1でうまくいってたのでAがいれば大丈夫、と思っていました。Aも同じようなことを言っていました。ところが4月の終わり頃Aが手のひらを返したように私から離れていきました。4月から普段は女子4人で行動していたのですが、私以外の3人で動くようになってきました。 最初は私も積極的に参加したのですが人の悪口や私1人おいて行かれる会話が嫌だったので、ちょっと友達のとこ行ってくるね、とか言って自然に抜けていました。すると抜ける私が悪い、と悪者にされているようです。Aがあることないこと悪口を言っていると間接的に聞き、そんなのに関わるのは嫌だし、休み時間も本を読んだり別のクラスに行ったりしています。しかしやっぱり学校の基礎はクラス単位ですし、一緒にいる特定の子がいないのは辛いです。1人でいますが今まで集団でいたことや、精神的にあまり強いとはいえないので苦しいです。 でもこのままでは改善しないのは分かっているので自分から同じクラスの女子や仲の良い部活の男子に話しかけたりしています。私からクラス内の別の女子の所に行けば話はしますが、もう5年間でグループが固まっていますから(私が辛いと話をしていても)私を入れよう、とはなりません。Aとは上辺は仲良くしようとしていますが(なぜか移動の時などは2人です)、Aがあからさまなので自分が馬鹿みたいです。Aの機嫌の良いときはすり寄ってきます。修学旅行の時は同じ部屋で完全無視、明らかに私のことととれる悪口を言われる始末; 彼女は私のことを見下しているようです。私がわざと言う馬鹿なことを本気で言っていると思っているみたいです。学力では負けていませんが、彼女は私をずっと下だと思っています。Aは派手なグループにはにこにこし、それ以外は適当にあしらいます。しかし賢い頭を駆使して人には嫌われません(苦笑) 中三の時にも不愉快なことをされていたのに去年受け入れたこと、それに対する現状を考えると悔しくて...辛くて辛くて来年教科選択をかえようかと思っています。でも受験はこのままいくのがいいはずなのですが; 長々と愚痴のようなものを吐いて申し訳ないです。要点がまとまらずわかりにくいですがコメント頂ければ嬉しいです。不明な箇所があれば追記します。4ヶ月頑張ったのですが9月からの自信がありません...人を頼るなと言われそうですが助けて頂きたいのです。

みんなの回答

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.6

こんにちは。 偶然とはいえ30人もいた仲良しの友人達と離れてしまって とても寂しい限りですね。 私も学生の頃なぜかいつも仲良しの友人達とは帰る家が逆方向だったり 同じ班になれなかったりクラスが遠く離れたり と他の人より寂しい思いをしていました。 今は結婚して子供もいますがやはりなぜか大切な友人に限って 遠くへ行ってしまったり会えなくなってしまうんですよね。 こういうのって運命なのかもしれません。 きっと寂しいのと引き替えに何か得ているのだと思うことに しました。 クラスでいつの間にか孤立してしまうことって誰にでも ありえる怖い現実です。 大人になってからでもありえますから今のうちに訓練(試練)だと 思って現実を直視し逃げないで頑張りとおす強い力を身につけて 欲しいです。 >やはりそのクラスの雰囲気があって「おいで」って言ってくれるのですが度々行くのは気が引けます ここで気が引けるのも分かりますがそういうあやふやな態度でいると そのクラスの子にもそっぽ向かれてしまう可能性があり危険です。 せっかく「おいで」って言ってもらったのですからどんどん行けばいいのでは? あなたの自由気ままな行動(あなたはそんなつもりはないでしょうけど) がAやグループの子達を不安にさせて悪口をますます言わせてる気がします。 グループ内で嫌なことがあるとよそのクラスに遊びに行ってしまう 居心地がいいときだけグループに残ったりではダメですよ。 一貫した態度で臨まなければいつまでたってもフワフワとしていて 辛いだけです。 それにAのせいにしていても何も改善できないです。 自分自身を変えない限りなかなか難しいと思います。 ただあなたは別にクラスで嫌われてしまっている訳ではないし 別のクラスに行けば友達も多いようですからだんだん居場所が 出来てくるのではないでしょうか? グループって1人ぼっちの人にこちらから「どうぞ入って」 とは言わないものですよね? 段階を踏んでから「私も一緒にいていい?」って聞くしかないものです。勿論嫌な顔されてしまう可能性も大きいですが受け入れてもらえる 可能性も大きいです。 人生には波がありますから悪い事ばかりは続きません。 ただ、今あなたが抱えている問題はあなたがいつの間にか 自分で原因を作ってしまったこと考えられることを忘れないで いて欲しい。 友人を作る時(4月などクラス替えの時期)は細心の注意を払って 行動するべきです。

  • sky0827
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

2学期からはAとは離れてクラスにいる間は、別のグループに入る事をお薦めします。 中学高校の間の女子のグループ関係は強固なものがありますから、あなたの困った状況はよくわかるのですが、信頼できない人と過ごしていても楽しくないでしょうし、ストレスも溜まります。 孤立感を避けるためにAといるのでしょうが、それでは新しい人間関係ができません。 女子60人のうちの約半分の人と仲良くなれていたあなたですから、最初は違和感があっても新しいグループにも必ず入れます。 人間関係を広げるチャンスと考えてください。 2学期は体育祭や文化祭など行事があると思います。それらを通して新しい友達を作ってください。

noname#216729
noname#216729
回答No.4

学校のときの友達って一生の友達になると言いますが、今の学校って大変なんですね。書いてあること読んでるだけでもつらいのわかります。友達ってグループとかあるからなかなか他に行きづらいんですよね?誰かまわりに居ませんか?普通にグループに入れてくれそうな子。その子を取っ掛かりに友達を換える。嫌な言い方かもしれませんが、友達は選ぶべきですよ。悪い友達と付き合う必要なんてありません。負けないでね。後、1年半長いとは思いますが、話すきっかけだと思いますけど。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

 質問者の頭文字Riと最後のKa文字でRikaちゃんと書きます。 高2のRiKaちゃんはこれから社会人として人間関係のさまざまの経験・体験をして行く途上にある事を先に書きます。他の回答・アドバイス者の内容と重複している部分もあると思いますが読んでください。 現在のRiKaちゃんには無理な又理解出来ない内容になるかと思いますが、どうして?なぜ?まさか?でもかまいませんから読むだけ読んでください。僕も中学時代にイジメ・無視・嫌がらせを体験してきましたので、RiKaちゃんの立場は理解できます。出来れば言葉で時間をかけて話せばなるほどと理解できる部分が多いと思いますが兎に角読んでください。 少し厳しい事を書きます。中高一貫進学は他の人より苦労をせずに進学したのです。他の人から見ると、これは羨ましい限りです。後1年間石にかじりついてでも卒業してください。なぜならば中高一貫性はそれなりに元手がかかっているからです。 ここから少し難しい事を書きます。つまり数学のように=にならないからです。RiKaちゃんの意志のもちようになるからです。例えば中3の時まで仲良しだった友達が高校になって自分から離れていった?これは、その子は自分を守ったのです。(例えばRiKaちゃんと友達でいたけど高校になって離れるチャンスが出来たからです。あるいは、その子は自分を守ったともいえます。それは、長い物に巻かれろと言うことです。その方が、その子は安泰なのです。) 過去を省みたとき自分にも非がありませんか?また人の中に入れず、自分だけ浮いてしまったり、自分が心を開いていた人に無視されたりすると、自分はナメクジのようにしおれてしまい、それが元で何をしても自信がなく思うように行動が出来ないでますます窮地に至る。これは誰にでもありうることです。 修学旅行でXXXXがあった。あれほど仲良しだってのにYYYYYになってしまった。過去がどうのと思い出すとやりきれないこのような事は就職して成人になて行く過程において今までよりもっとざまざまな事を経験・体験します。 今はその時のリハーサルだと思い、今はどうしたらいいか?何をすればよいのかを構築するのです。自分を失わず、ここはどうすればよいか、これがダメならアレをすると言うように頭の仲をRMS(レコーディングマネージメントシステム)にして整理整頓するのです。 今の時代も大切ですが、RiKaちゃんは高2でこれだけ切ない思いをしているなら将来に賭けてください。人と同じ事をしていれば普通ですがなんでもいい何か私にしか出来ない事を見つけてっください。例えば将来の為に簿記=財務・会計・経理・又労務・税務・給料計算をさせたら誰にも負けない。学校や教書で習った事と実際に企業で行う仕訳処理は天と地程の違いだからです。 諦めるのは簡単で誰にでも出来ます。成し遂げる事は至難の業なのです。もしかしたら生涯続くかも知れないからです。僕は家が貧乏で大人になって会社勤務しながら通信で必要な科目を取得したのです。仕事が出来れば当然会社は昇級=昇給させます。 偉くなえば耳から耳へ伝わり昔の同級生等にも伝わって行きます。クラス会などで会っても自分を立てようとせず、相手のいい所を褒めて和やかにその場をつくろいます。次第に僕の人間性を評価して今ではいろいろな相談を受けています。 9月から自信がありませんと書いてありますが、もしかして高2の8月までを捨てますか?考えるのです。両親だって直接RiKaちゃんに助言も応援も出来なかったかも知れない、親だって初めてRiKaちゃんを産んで育て経験・体験をしたのです。つまり手探りで現代に至っているのです。 頑張るって辞典を紐解いてください。よく癌でここまで頑張ったもう頑張らなくていいという言葉を聞きます。これは家族も自分も疲れたから運を天に任せるという意味です。僕は死んだ積りで頑張れといいます。 そうすればどのような逆境にも耐える事が出来るのです。孤独だろうと何かに没頭してそれを成し遂げるのです。 祖父母の戦前戦中戦後の苦境の話を聞きましたか?8月27日夜TVで記録写真を写しながらアナウンサーが解説しましたが、その時の祖父母の苦しみから考えるとRiKaちゃんの悩みは爪の垢みたいなものですよ(^・^)兎に角何かにぶつかったら天秤(はかり)にかけてみて自分の考えが正しい方へ進んでください。過去は終わり(^・^)明日・将来を見つめて邁進してください。 最後に(^・^)RiKaちゃんの腹痛や頭痛は自分が薬を服用しなければなおらない。両親は見守るしかできないのです。RiKaちゃんにこの言葉をプレゼントします。 ※因果応報(いんがおうほう)=よいことをすればよい報いがあり、悪いことをすれば悪い報いがある。 ※驥尾に附す(きびにふす)=何も出来ない者でも経験ある人や賢い人の話を聞けば何かを修得できる。 (^^♪今のRiKaちゃんから脱皮するにはどうしたらいいかわかったと思います。マッターホルン4477mの高峰はそう簡単に征服できないよ頑張り通すしかありません。 解らない時困った時また質問してください。現代のメディアを有効に利用するのです。RiKaちゃんの最後の言葉人に頼るなと言われそうと書いてありますが、意味がいろいろあります。例えば宿題が出来ない答え教えて><これはダメなんです。何の為に勉強してきたか?と言いたくなります。 私はこう思っているけど考えが二つに分かれました。相談に乗ってくださいが正解なのです。どんどん人に頼り(相談)修正しながら邁進してゆくのです。誰かの踏襲は何時までも続けないように、それは自分の考慮が無いからです。 長くなりましたが読んでいるうちに少しづつ理解できたと思います。

  • sora60
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

心中お察しします 今の状態にどうしても絶えられないなら選択教科を変えてしまってもいいのではないでしょうか。ただ将来に直結するので慎重に ritsuka02さんはAさんと仲を戻したいのでしょうか?もどしたいのなら一年のときに一緒だった親友のひとに相談してみてはどうですか? 親友ならきっと相談にのってあなたの強い味方になってくれるはずです 結局のところ、最終的な判断をするのはあなたです。相談はどんどんした方がいいと思いますが、人に言われたままの決断は悔いが残りやすいです つらくなったらまた相談してください。

ritsuka02
質問者

お礼

長々とした文章を読んでくださりありがとうございました。 教科を変えたら逃げられます、逃げられるけれど一度決めた選択を変えるのはそれで良いのかと思ってしまうのです。 変えるにあたって沢山のことを天秤に掛けてしまいます。勉強のこと、今後のこと、友達のこと。早い内に決断しなくてはいけません。しかし正直今の私には決められるだけの余裕がないです。 彼女との仲は戻せるものなら戻したいと思っていましたが、色々なことを考えると一生懸命になってまで戻す価値のあるものか分からなくなります。 その親友なのですが、春に海外に留学してしまって学校には戻ってきません。相談にはのってもらっていますが、やはり現状が分からなければどうにもならないようで; 相談にのってもらったのにはっきりしなくてごめんなさい。 ですが、sora60さんの言葉にすごく後押しされました。納得の行く決断を探そうと思います。 ありがとうございました!

  • kawa1351
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.1

回答とはとても言えませんが参考までに書かせてもらいます。 質問者様は質問の記述から察するに、かなり文書能力が高い方だと思います。高校生でこれだけの文書を書ける人は始めてみました。大卒でもここまでの文書は中々書けません。 で、ここからですが、まず登場するAさんとは完全に離れたほうが良さそうに思えます。今後Aさんと付き合っていけば常に質問者様の立場はこの状態のままです。それはAさんが質問者様を自分の下に置いておくために意図的に周りの環境を作っているからです。自分がいい人と思われるために、まず悪い人を作るのがAさんの生き方みたいですね。若くして、この方法を用いる人は少数ですが存在します。 この場合、自分の優位性を保つためには、自分より下に置く人が幸せにならないようにします。ですから質問者様はAさんといる限り、いつも不幸になるわけです。この問題を解決するためにAさんとは完全に決別して、他の人と仲良くなるか、元々のグループに戻りつつAさんをハブる必要があります。 質問者様はAさんのターゲットにされた被害者と思ってください。Aさんは質問者様が頼れる人は自分だけにした上で、質問者様を自分の都合のいいように利用し始めます。 高校生でここまで酷い事はないかもしれませんが、考えられる最悪のケースを想定するとこうなります。 社会人でも、元々悪ではない人を自分同様の悪に染めた上で、悪の部分だけを誇張し、自分の悪を目立たせなくする人がいます。 人付き合いは人間の永遠のテーマとも思えますが、一番楽しい時代を辛い思い出にしないためにも、ご自身で考え今後の行動を判断してください。 わかりにくい回答になりましたが、状況判断をして最良の方法がとれることを祈っています。

ritsuka02
質問者

お礼

拙い文章にお褒めの言葉ありがとうございます! やはり距離を置いた方が良いですよね。わかります、自分が安定するために下の立場の人間を作ることは彼女のやり方なのかも知れません。 彼女はもちろん私が頼れるのは自分だけ、ということをよく分かった上でこのような行動に出たのだから、私ももう頼ろうなどとは考えません。 しかし、完全にというのは難しそうで・・・やはり彼女は都合の良いときには寄ってくるのです。そこで私が拒否し切れればいいのですが(彼女も私が断り切れないとわかってるんでしょう)、他の女子との関係とも繋がってくるのでなかなか出来そうには思えません。これがkawa1351さんのおっしゃるように都合の良いように利用される、ということになってしまうんでしょうね;でも私は絶対に彼女の言いなりにはなりません。その上で取るべき行動を探してみようと思います。 長文読んでくださってありがとうございました。本当に心強いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女子校に通う中3です

    女子校に通う中3です 私は昨日中3になったんです 私は中2からずっとクラスの人に嫌われ、影で悪口を言われてました。でもそれは自分にも悪いところがあったと思います。 だから中3から自分は他の人の悪口などを言わず、明るく頑張ろうと思ったんです。 でも初日から最悪。クラスに仲の良い人はみんな他のクラスで、仲良しな人は全然いないし、 新しく友達を作ろうとしても、もう中3なのでほとんどグループはできちゃってるんです。 しかも、唯一仲が良かった子が1人いて、しかも隣の席だったので嬉しかったのに、中2で同じクラスだった(その人も私の悪口言ってたと思います)人が私とその子が話してたりする「他のクラスいこ」とか言ってとってくるんです。 その人も友達も知り合いだったんです。 もう本当に最悪です。これからもうどうしようもないです。 1人ではいたくないし... どうしたらいいでしょうか?

  • 中学の友達関係などについて(女子)

    中学の友達関係などについて(女子) 私は2年生になってから友達が全くいません・・・ 今年のクラスは女子も男子も幼くて・・・テンション高すぎてついていけません。 みんなキャピキャピしてるのに私だけ地味~にポツン。って感じで。 男子とも普通に話せません。 大体新しいクラスになるとみんな仲のいい友達と離されて落ちこんでる事多いと思いますが、「時間が解決する」とかいって結局なじんでいくんですよね。 でも私は全くなじめません。 なのでお昼休みは去年からすごく仲のいい親友(違うクラス)とずっと一緒にいるのですが、その子が6月に3週間留学してしまいます・・・。 その間体育のペアとか、お昼休みとかに一緒にいる人がいなくて・・・ 本当に憂鬱です。 聞きたい事は、 ・クラスに自分に合う人がいなかったら一人でいるしかないですか? ・どうしたらクラスになじめますか? ・親友が留学している間私はどうすればいいのですか? ・異性と普通に話すにはどうすればいいですか? このどれか一つでも答えてくれれば嬉しいです><

  • クラスの中心的な女子が怖い

    閲覧ありがとうございます。高2女子です。 長文になります。 クラスの中心的な女子が怖いです。その女子は3人グループでその中でも特に性格がひねくれてる子が一人います。私はいつも4人の友達といるのですが、私以外の子は中心的な子に話しかけられたりします。嫌われてるのか私だけ話しかけられません。今日だって私が新しいセーターを買って着たら「セーターでかすぎやろwwヨレヨレやんwww」と陰で言われました。 あと、その子達は運動神経がいい子には特に優しく接します。私と一緒にいる子のうち一人がすごく運動神経がいいのでかなり好かれてます。私は運動神経が悪いので体育のときでも「なんでできんの...」とボソッと言われたこともありすごく傷つきます。 気にしないようにしているのですが、どうしても気にしてしまって悪口を言われた時は一日中その悪口のことばかり考えてしまいます。 なので、悪口を言われたときの対処法など教えていただきたいです。 意見お待ちしています。

  • 友達関係

    こんにちは。高校1年生女子です。 私は今年の春から高校生になって一緒にいる友達が2回も変わりました。 1回目は私含め3人で仲が良かったのですが、そのうちの1人と気が合わなかったこと。 2回目は1回目とは違う子ですがまた3人で仲が良かったのですが、1人の子が私ともう1人の子の両方の悪口をいっていた八方美人だったこと。 3回目(今)は私含め4人で仲が良かったはずでしたが明るかった友達1人が引っ越すことになってしまい、3人になって静かになり話すことも少なくなって、それに全員の気が強く自由人すぎて意見がぶつかりあってしまっていることです。 引っ越す友達のことがとてつもなく大好きな今の仲良い子の1人は(引っ越す子をAとします)「Aがいないと学校いきたくない、一人でいた方がマシ」と言いはじめ、今はAを大好きな子とも一緒にいますが4人で仲が良かったはずなのに1人引っ越すだけでそんなことを言われて私ともう1人の子はすごいかなしかったです。 なのでAが引っ越してから休み時間に話すこともあまりなくなりました。 Aを大好きな子と家が近くよく一緒に帰るのですがその時によく揉めてすごく大変です。 それは部活の先輩がとても矛盾していて、あまり関わりたくなく最近部活に行っていないと言うと、自己中だの矛盾してんのはただの勘違い、被害妄想といわれます。Aに対してだったらそんなこと絶対いわないのに私に対してだけすごくいわれます。 中学でも友達関係にいろいろあったのに、もう散々です。 いつ自分に親友と言える友達ができるのか不安で友達に相談しようともできません。 もしアドバイスなどがあれば回答してくださったらうれしいです。

  • 中高一貫

    私は今,中高一貫の女子校通ってるんですが・・・。 今の学校、校風も自分に合ってない気がして,学校に対して結構不満あります。 だから,別の高校の受験考えてるんですが・・。(志望校決まってます) 今の学校で出会えた,いい友達がたくさんいて,別れたくないって子がいるんです。。。 クラスの雰囲気もいいし・・。 でもここでそのまま同じ高校行っても不満あると思うし・・・せっかくの高校時代無駄にしたくないんですよ。 それで、今の学校の願書が月曜までで・・・ まだどうしようか迷ってます。

  • 心から信用できません

    中3の、女子です 心から、友達っと思ってくれてる子は、いるのですが その子に、小学校の時いじめられました…… そして、その子の周りには私が苦手なタイプの子ばっかりです。 他にも仲のいい子はいるのですが、クラスが離れてしまってあんまり話すことがなくなりました。 しかも、大親友(aちゃん)だった子に私のことが大っ嫌いな子が (aちゃん)に、「〇〇ちゃんが、aちゃんの悪口言ってたよ」 って言われてしまい、わたしは唯一の親友を、失いました。 その日は頭が真っ白で、泣くことすらできなくて次の日は 学校休んでしまいました。 私は、これからも裏切られていくんでしょうか? もう、友達を信じれないです。 どうしたらいいですか?

  • 友達関係について

    中学3年の女子です 新学年になり、クラスが変わってから友達関係にすごく悩むようになりました 私には、親友と呼べる友達が一人いて、ずっとクラスが一緒です。(今でも) 一年生の時には、その親友と、もう一人の友達でいつも行動していました。 二年生の時には、もう一人の友達とクラスが離れたので親友と行動していました。 三年生になった今では、親友とクラスが同じですが、もう一人の友達と行動しています。 親友と不仲になったのは、二年生の二学期くらいです。 親友には彼氏ができて、どこにいくにも親友は彼氏と一緒になりました。 そのため、私は一人で行動するようになり寂しくなりました。 でも、自分でもわからないほど解放感があり。親友が彼氏といないときでも 親友を拒むようになっていました。でも、少し遠い距離の方が居心地が良くて一人でいることを好みました。でも、三学期になると、自然と私たちは一緒に行動していました。 それから、三年生になり親友は、二年生のときに私と行動していなかったときにできた 仲の良い友達とずっと一緒にいます。 最初は、私といたんです。でも、一年生のときに一緒だったもう一人の友達と親友は不仲なので 一年生のときのように、3人でいることを親友は嫌がります。 でも、親友ともう一人の友達だけで話すときには全然楽しそうなんです。 でも、私が入るともう一人の友達が嫌いとかいいだすんです。 親友は元から独占欲とか、嫉妬心とかすごく強いので 3人でいるときに私が中心になることが憎いのではないかと思います。 私も、親友はかわいいので嫉妬心とか抱いていました。 けれど、今では応援するというか、よく思えるようになりました。 私は、親友といたいんです。でも、親友といるともう一人の友達が一人になるんです。 そんなことを考えていたとき、ある日、昼休み仲間外れにされました だから、隣のクラスに言って別な友達と話していました 親友は、ここのところずっと私だけに冷たくて 自分がおごっているようなしゃべりかたをしてきます 態度とか私のほうが上だみたいな感じでとても嫌な気持ちでいっぱいです。 どちらからというと、私は男子みたいな性格で何事にも気にしない性格です。 しかし、女子の裏の顔がすごくて、仲間外れっぽいことにもされて いじめかな?って気にするようになりました。 でも、私は気にせず元気にやっていきます! 親友の仲だけは、とりもどしたいです。 アドバイスお願いします!

  • 理解できない女子の行動

    こんばんは。私は女子高校生なのですが同性である女子の行動でどうしても理解できないことがあります。 それは、いつでもグループで行動するところです。 休み時間はまっさきにグループになっておしゃべり、トイレに行くのも一緒。 しかも、私の周りには廊下に名簿順で並ばないといけないとき、わざわざ名簿の遠い友達のところにこっそり行ってその友達とおしゃべりする人がいます。 仲が良い友達がいるのはとてもいいことですが、これはちょっと見ていてなんでそんなに友達と一緒にいなければいけないの?と思います。 そして最近、私たちのクラスは服装検査のためみんな体育館に集合させられて、検査の先生が来るのを待っている時間があったのですが、そのとき女子のほとんどはきっちり名簿順に並んだのにもかかわらず、近くの友達同士集まってグループ化してわいわいおしゃべり。もちろん並び順はぐちゃぐちゃ。検査の先生をまっている短時間ぐらい、おとなしく待ってればいいのに!そんなに並びをぐちゃぐちゃにして、先生が来たらまたしっかり並ばないといけないのに!そんなに一人が嫌なのか~!!ってイライラしてしまいました。 私はその時一人でいましたが、クラスにも仲の良い友達はいます。その子たちも私と同じくその時は一人でいました。別に常に一緒にいなくても私たちの仲は良いです。 それなのにも関わらず、女子ってなんでこんなにも一人で行動できない人が多いのでしょうか。 常に一緒にいないと仲が悪くなるとでも思っているのでしょうか? そして時々一人で行動している子を「友達がいない、孤独な奴w」という感じで馬鹿にする人がいるのですが、おかしいと思います。 私は高校生にもなって一人で行動できない人は幼稚で恥ずかしいと思います。 そして、トイレに友達といっても、トイレに入ればその場にいない子の悪口のオンパレード。 鏡は占領するし、いい加減邪魔だっつ~の!って思います。 皆がみんな、そうではないとわかっていますが、このような女子って非常に多いと思います。 どうしてもこんな女子たちの行動は同性の私でも理解し難いです。 私の考えはおかしいですか?

  • 中一女子です。人間関係でもう我慢の限界です・・・。

    今、私は、人間関係で我慢の限界です・・・。 私は、今、友達と言える人がほとんどいません。 小学校のときは、自分で言うのもなんだけど、結構みんなに好かれてたと思います。 よく、「○○ちゃんは天然でかわいいな~。」とかいわれてました。 ところが、中学生になってから、友達がほとんどいなくなってしまったんです。 小6のとき、私は4人組でなかがよかったんですけど、そのうち二人は引っ越してしまいました。 もう一人も、私の小学校はa中とb中と言うふうに半分に分かれるので、そのことは分かれてしまいました・・・。同じ中学校にいく子の仲には、何人か仲のいい子もいたけど、そのこたちともクラスが別になってしまいました。同じクラスになったのは、そんなに仲のいい子はいませんでした。 そして、その後、私は同じ小学校のsと遊び始めました。最初は、ふつうに楽しかったんです。でも、だんだんsが私の悪口を言うようになって、それを他の人にも広めるようになりました。そのsは、結構人気者のtと仲がいいです。tとは、最初同じ班になって、少し仲良くなりました。でも、いまでは、sのせいで私を見下すようになって、sと一緒に悪口を言ったりしてます。たとえば、宿題やプリント類をみせろといって、私がまだ書いてるのに半強引にとって、返すときも投げてよこしたりします。(sとt) このような悪口や嫌がらせのことは、お母さんに相談して、一回先生と話し合いをしました。そのときは、sは、泣いて「ごめん。傷ついてるって思ってなかった。」とあやまってくれました。なのに、今はまた元のように悪口とかを言ったりしてます。せいぜい一緒にいることがなくなったくらいです。 わたしが、たまに「sしつこい~!」とかいったりすると、「どこがしつこいん?ちゃんと言わんとわからんし。」といい、「やな気分。」と言って、にらんでわざわざ机を離したりします。それでその後に「冗談だって。すぐ勘違いせんで。」といいます。どう考えても冗談に思えません。たぶん、また相談とかしたくないからなんじゃないかと思います。ふつう、じょうだんだったらやめてっていったらやめますよね。 sは、全然反省してないんじゃないかと思います。だって、これで2回目です。sの涙は先生をだますための道具っぽいです。こんなことがあると、また相談してもどうせおんなじなんだろうな、と思ってしまいます。 今日なんか、sとtがコソコソ話しながら笑ってて、sが「見てや。」とかいったのが聞こえて、振り向いたら、私のほうを見てて、目が合ったらいきなりコソコソ笑い出して、「キモッ」とかいうのが聞こえました。すごく嫌なきぶんです。そのほかにも、いろいろ悪口を言われてます。私はいつも休み時間は一人です。このクラス、学年なんかに友達はいないんです。小学校のときの友達とももう全然しゃべってません。わたしは独りです・・・。部活でもそうです。メンバーは、みんなsと仲のいい人ばかりで、しゃべれる人がいません。弁当のときなんかが一番つらいです。先輩もsのほうを気に入ってます 私がだれかとしゃべると、そのこも何かいわれるか付き合わないほうがいいとsが言っているっぽいです。もう、いやでいやでたまりません。 大人は、そんな子と付き合うより一人でがんばれといいますが、中一の女子にとって一人はすごくつらいです。わたしは、転校したいです。それがむりなら、夏休みコンクールが終わったらもう部活にも行かず、不登校になろうと思ってます。 私をどう思いますか?でも、そんなことでとかくだらないとか言わないでください。私にとってはしんけんな悩みです。最近、行き帰り自転車ではしってて川沿いの道に行くと、このまま川に落ちちゃおうかとか、よく考えます。 回答まってます。よろしくお願いします。

  • 3人の女子 友達関係

    私たちは前同じクラスだった3人のグループでいつも過ごしています。 3人グループは上手くいかないと聞きますがどうなんでしょうか? ちなみにAさんは そうとうなSなのか私をこれでもかという程いじってきます 悪口?みたいなことも言います (私)を友達と思ったことない 豚とかデブとか言ってきます。 面と向かってです。 Aさんは私の事が嫌いなのでしょうか。 Aさんはいつも一緒にいる友達なども平気で嫌います でもなんだかんだ言って一緒にいるので見捨てるよりはいいと思っています。 今の段階でみんなまんべんなく仲がいいです Bさんは少し真面目で、でも意外と面白い面もあり,トラブルやドロドロしたのはあまり関わりたくない感じで、 前に嫌われていた人も別に許せるというような心が広い方だと思います。 頭もよくて落ち着いています。 そんな感じですが3人でいると、私はいじられます。 別に嫌ではありません。 1年間この調子で3人やっていけるでしょうか。