• 締切済み

写真。。。

こんにちは。 今日、履歴書の写真を写真屋さんで撮ってきたのですが・・・ひどい仕上がりで貼っていいものか悩んでいます。 以前、スピード写真で撮ったもののほうがはるかにいいのです。 しかし、学校の就職ガイダンスではスピード写真は厳禁!と言われ、友人に聞いても写真屋さんで撮ったと。。。 写真屋さんで撮ったものを貼るべきですか?? ちなみに、新卒で看護師として働きたいので、履歴書の送付先は病院です。

みんなの回答

• catsamurai
回答No.3

スピード写真と写真屋さんの写真は何が違うかと言えば、スピード写真は1~2年で色が褪せてきて消えてしまうことがあります。 何年か経って記録や認証を目的とする履歴書の写真が消えていたら問題ですよね。 写真屋さんで撮った写真を使うか、違う写真屋さんで撮り直すことをオススメします。

kokoro1202
質問者

お礼

ありがとうございました。 違うところで撮り直してきました。

回答No.2

こんにちは。最近まで就職活動をしていたものです。 >履歴書の写真を写真屋さんで撮ってきたのですが どのような写真屋さんさんでしょうか?しっかりとしたスタジオで撮りましたか? 私も最初撮りに行ったところは、酷いところでだた後ろにスクリーンがあるだけで、レフ板もなく撮る人は素人のおばちゃんがデジカメで… 予想通り酷い写真でした。 これに懲りたので、プロのカメラマン?(家族写真が飾ってあるようなお店です)がいるお店に行きました。色々と服装を直してもらったり、何度もシャッターを切ってもらったし、とてもいい写真ができましたよ。値段はそこそこしましたが、高いほどでもありませんでした。 やはり気になるのでしたら、撮りなおしたほうがいいと思います。それと髪を切ったりと身だしなみも整えてから。 後、朝起きてから直ぐは良くないです。眠そうな顔してますし…

kokoro1202
質問者

お礼

ありがとうございました。 写真館までは行きませんでしたが、違うところで撮りなおしてきました。

• yumimiko
回答No.1

履歴書って最初どこを見るか知ってますか? 写真です。スペード写真ってだけでやる気あるのか!って思われてしまうかもしれないですよ。 もちろん、写真だけじゃなく中身も見てくれるけど。 写真屋さんで撮ったものが気に入らないならその場で撮り直しはできなかったんですか? 私なら撮り直しに行きます。

kokoro1202
質問者

お礼

ありがとうございました。