国内の空港経由での航空券の税処理について

このQ&Aのポイント
  • 国内の空港経由での航空券の税処理について詳しく解説します。
  • 社員が米国への海外出張で国内の空港経由で航空券を利用する場合、非課税処理や課税処理の方法を考える必要があります。
  • また、航空券代の発券代理店に問い合わせをする必要がある場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国内の空港経由での航空券の税処理について

社員が米国へ海外出張へ 行き 伊丹→成田経由でワシントン 帰り シカゴ→成田経由→伊丹に出張に行きました。 この際、成田→ワシントンは非課税処理でよいかと思うのですが 伊丹→成田分も非課税処理でいいのでしょうか? それとも国内分なので、課税処理をすればいいのでしょうか? それと伊丹→成田は席の空きがなくファーストクラスの代金を 追加払いをしており、こちらも課税処理でいいのかと思うのですが。 なお、領収書の明細に内訳が掲載されており 航空券代は、一括表示されていました。 もし、課税・非課税処理をするのであれば 発券をした代理店等に問合せをしなければなりませんよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.1

>国内の空港経由での航空券の税処理について 消費税の税処理について回答します。 国際航空運賃の消費税は免税です。(当たり前ですが) 国際輸送と連続する国内航空運賃についても、一定の要件を満たす場合は免税取引 に該当します。  <一定の要件とは>   下記を同時に満たす場合は、国内航空券部分も免税です    1,国際輸送契約に係る契約において、国際輸送の一環であるものである      ことが明記されている。    2.(本件の場合)成田空港に到着してから出発するまでが、定期路線      時刻表上で24時間以内であること。   ※詳細は下記参照 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shohi/07/02.htm (消費税基本通達 7-2-4) 国際輸送の一環でなければ、国内線部分は課税取引となります。 以上を踏まえられて、分からない点がありましたら、キャリアにお問い合わせに なるか、発券した旅行代理店へお問い合わせください。

shokoracat
質問者

お礼

詳しく回答いただき有難うございました。 要件がある事は初めて知りました。

関連するQ&A

  • ミュンヘン経由リヨン往復の航空券についてです。

    ミュンヘン経由リヨン往復の航空券についてです。 発券前なのですが、気になる点があり、保留にしてあります。 旅行代理店に手配してもらった航空券について、復路がリヨン→ミュンヘン→成田なのですが、ミュンヘンでの乗り継ぎ時間が35分しかありません。 これは乗り継ぎ時間として、可能なスケジュールになるのでしょうか? リヨン→ミュンヘン間の飛行機が遅れたらアウトだと思うのですが…。 ちなみに航空会社はリヨン→ミュンヘンがルフトハンザで、ミュンヘン→成田がANAです。 代理店で手配してもらったものなので、可能なスケジュールなのかとも思いますが、 どうしても納得できなかったので、質問させていただきました。 こういったスケジュールで実際に移動されたことのある方、ミュンヘンでの乗り継ぎについて 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • カナダからシカゴ、成田経由で伊丹まで

    カナダからシカゴ・成田を経由して、 最終目的地は大阪伊丹空港になんですが、 成田で降りて何日か滞在して、その後大阪に帰りたいと思っています。チケットの変更は出来ないそうなんですが、 この際、成田→伊丹間を破棄するとして、 成田に着いた時に荷物を受け取ってそこで降りてしまうっていうことってできるんでしょうか? 海外から国内に帰ってきた時って、私のように伊丹まで行く場合、 どこで荷物を受け取ることになるんでしょうか?

  • 成田空港での乗継及びパスポート

    成田空港での国内線と国際線の乗りつぎについてお尋ねします。今、(往路)伊丹→成田経由→シカゴ、(復路)ニューヨーク→成田経由→伊丹と言う具合で旅行を計画しているのですが往路で成田空港を到着して出発まで2時間しかありません。ANAのページを見ますと乗り継ぎ時間60分以上と記載があったのですが2時間で大丈夫でしょうか。次にパスポートの申請に関してなのですがパスポートの発行に関するお金のやり取りはどの時点で行うのでしょうか。申請書の提出時なのでしょうか?それとも提出した葉書が帰って来て発行の為再度パスポートセンターを訪れた時なのでしょうか。この2点についてアドバイスなどを頂ければと思っております。よろしくお願いします。

  • 手荷物のみのスルーチェックインについて

    12月に伊丹空港から成田経由JAL便にて夫婦で台北への旅行を予定しています。わざわざ成田経由にしたのは現在保有しているJGCプレミアの資格のあるうちに(おそらく二度と足を踏み入れる機会のない)ファーストクラスラウンジを体験しておきたいことと、連れ合いは初めての海外旅行となるため、成田空港からの出発が一番旅立ちのワクワクが感ありそうに思ったからです。 さて本題ですが、成田到着予定が9時20分、出発が11時15分とそれほど余裕のない中で、ファーストクラスカウンターでの比較的優雅なチェックイン(伊丹でもできますがあまり雰囲気がないので…)と少しばかりのラウンジタイムを楽しみたく思っているので、伊丹空港の国内線(ファーストクラス)カウンターで国内線区間のみ搭乗手続きをし、成田でのピックアップの時間的ロスを回避するため、手荷物は台北までスルーで預けられれば…、と思っているのですが、そのようなこと可能でしょうか?旅先以外でもいろいろな場面で「非日常」を体験したいのです。よろしくご教示ください。

  • 米国乗り換えでカナダへ

    米国乗り換えでカナダでいきます。ネットで調べるとアメリカーカナダは国内線扱いされるためアメリカで乗り換える際にカナダの入国審査を受けることになるとか、カナダで降り立った最初の空港で入国審査を受けることになるとかよくわかりません。 成田-シカゴ/NY/ワシントン-トロント のような際(トランジットだけで米国)の出発からの一連の流れを教えていただけませんか? よろしくお願いします。帰りもお願いします。

  • シカゴ・オヘア空港の免税店

    出張でアメリカに行くのですが、ティファニーの土産をリクエストされています。 フィラデルフィアからシカゴ経由で成田に帰国する予定ですが、シカゴで多少時間があるので 買い物を考えています。 シカゴ・オヘア空港にティファニーの免税店はあるのでしょうか? また、かなり広そうなので、買い物をしている時間はあるのでしょうか? なお、フライトはANA(UA)を予定しています。

  • アメリカン航空で購入した海外航空券→座席指等につい

    このたび、アメリカン航空HPで【地方→成田→ボストン】の往復航空券を購入しました。 行きは、成田から直行。 14:35発のAA8431(JL3006)→18:30発のAA8476(JL8) 帰りは、シカゴ経由です。 7:00発のAA1404→10:55発のAA8404(JL9)→18:20発のAA8469(JL3007) これらの便に乗ります。ボストンからシカゴのAA1404を除く全ての便がコードシェア便で、JALが運行・JALの機材です。 アメリカン航空での予約番号で、アメリカン航空HPから座席指定は、このAA1404便しか出来ませんでした。※JALでの予約番号も得ましたが、座席指定などのコントロールはJAL側では出来ないと言われ、パソコンの画面からも不可でした。 これらを踏まえ、何点か質問です<(_ _*)> (1)アメリカン航空に電話すると、座席指定不可とのことでリクエストは受け付けてくれましたが、実際にどの座席か分かるのはいつでしょうか??オンラインチェックインが出来る、24時間前でしか分かりませんか? (2)座席指定が可能になるのは、24時間前のオンラインチェックイン時だとすると…成田からボストンの座席を指定は成田発の18:30に合わせて前日の18:30に可能なのか、それとも地方発の14:35に合わせて可能なのか、どちらでしょうか?? (3)行きも帰りも、最初に乗る飛行機の出発時間の24時間前にチェックインすれば、途中で乗る分の飛行機のチェックインは不要ですか? コードシェア便に乗るのもそうですし、国内線からの国際線乗り継ぎが初めてなのでとても心配です。経験者の方、是非教えてください。よろしくお願いします

  • アリタリア航空、イタリア国内便の荷物超過料金について

    質問 (1)アリタリア航空で、ローマからミラノに行く際、預け荷物の超過料金はどれくらいでしょうか?1kgあたりいくら?20kg超過だといくら? (2)成田からローマ経由でミラノまで飛びます。成田からローマへはJALで飛び、ローマからミラノへはアリタリア航空です。JAL系の旅行会社で成田→ミラノを予約しましたので、JALでは40kgまで預け荷物OKです。ただし乗り換えのローマ→ミラノのアリタリア航空は通常の20kgまでです。この旅行会社に聞くと、場合によっては経由地のローマで超過荷物分の料金を徴収されるかもしれない、実際されているひともいる、ということでした。 経由地で荷物の上限が変わったために超過料金を取られたことがある方はいますか?実際どのくらいの割合でとられたり、とられなかったりするのでしょうか? ●背景 現在ミラノ在住で、今度出張で東京に行きます。ミラノ→成田は直行便があるのですが、成田→ミラノは直行便が無い曜日なので経由となります。長くイタリアに住んでいてめったに日本には帰れないので、JAL上限の40kgギリギリまで日本のものを入れたいです。 できれば、経由地のローマでそのままスルーして、ミラノまでいければいいのですが、引っかかってしまった場合は超過料金を払う必要があります。20kg上限に対して40kgですとかなりの超過料金となりそうです。もしそうであれば、荷物を減らそうと思っております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • シカゴでの乗り継ぎ時間について

    シカゴでの乗り継ぎ時間について 11月にJAL010便でシカゴに行きます。 成田発11時シカゴには7時45分に到着予定です。その後シカゴを9時10分発JAL7312便(アメリカン)でボストンに行きます。JALのホームページで成田からボストンを入れるとこの旅程が出てきますし乗り継ぎ時間としてはJALのホームページ上のJAL→アメリカン航空(国際線・国内線) ・・・85分をクリアしています。 この時間の入国審査は朝早い便ですのでそれほど混んではいないのでしょうか? 9月にシカゴ経由で出かけたのですが成田で出発が2時間ほど遅れシカゴに着いた時は確か11時を過ぎていましたが税関がすごく混んでいました。 入国審査さえ混んでなければ乗り継ぎ時間も大丈夫とは思うのですが… この時間のシカゴの入国審査の様子が分かる方がいらしたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • シカゴオヘア空港で60分の乗り継ぎ大丈夫?

    フロリダ→シカゴオヘア空港→成田 ※全てユナイテッド航空利用 ・・・という流れで旅する予定です。 フライトの予約をした当初は、シカゴでの乗り継ぎに約2時間あったのですが、突然フライト時間が変更されて今は60分の乗り継ぎ時間となってしまいました。 そこでシカゴ経由で旅慣れた方へ質問ですが、ユナイテッド航空を利用してフロリダ→シカゴ経由の国内線から、シカゴ→成田の国際線への乗り継ぎは、60分あれば足りますでしょうか? アメリカからの出国となるので、荷物はフロリダでチェックインすれば、日本までそのまま行きますよね? つまり、シカゴで一度荷物を取って、再度チェックインする必要がないと思われるので、ゲート移動のために60分あれば大丈夫なのかな? 宜しくお願いします。