国内の空港経由での航空券の税処理について

このQ&Aのポイント
  • 国内の空港経由での航空券の税処理について詳しく解説します。
  • 社員が米国への海外出張で国内の空港経由で航空券を利用する場合、非課税処理や課税処理の方法を考える必要があります。
  • また、航空券代の発券代理店に問い合わせをする必要がある場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国内の空港経由での航空券の税処理について

社員が米国へ海外出張へ 行き 伊丹→成田経由でワシントン 帰り シカゴ→成田経由→伊丹に出張に行きました。 この際、成田→ワシントンは非課税処理でよいかと思うのですが 伊丹→成田分も非課税処理でいいのでしょうか? それとも国内分なので、課税処理をすればいいのでしょうか? それと伊丹→成田は席の空きがなくファーストクラスの代金を 追加払いをしており、こちらも課税処理でいいのかと思うのですが。 なお、領収書の明細に内訳が掲載されており 航空券代は、一括表示されていました。 もし、課税・非課税処理をするのであれば 発券をした代理店等に問合せをしなければなりませんよね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

>国内の空港経由での航空券の税処理について 消費税の税処理について回答します。 国際航空運賃の消費税は免税です。(当たり前ですが) 国際輸送と連続する国内航空運賃についても、一定の要件を満たす場合は免税取引 に該当します。  <一定の要件とは>   下記を同時に満たす場合は、国内航空券部分も免税です    1,国際輸送契約に係る契約において、国際輸送の一環であるものである      ことが明記されている。    2.(本件の場合)成田空港に到着してから出発するまでが、定期路線      時刻表上で24時間以内であること。   ※詳細は下記参照 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shohi/07/02.htm (消費税基本通達 7-2-4) 国際輸送の一環でなければ、国内線部分は課税取引となります。 以上を踏まえられて、分からない点がありましたら、キャリアにお問い合わせに なるか、発券した旅行代理店へお問い合わせください。

shokoracat
質問者

お礼

詳しく回答いただき有難うございました。 要件がある事は初めて知りました。