• ベストアンサー

警察から電話があった場合に、考えられる用件。

Pochi67の回答

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 気休めかもしれませんが、防犯登録された自転車が住所から離れた所で見付かったが盗難に遭ってませんか?という連絡はありましたよ。  最初に何の用件か言わなかったので、うちの母は「いつも息子がお世話になっております」と言いそうになったと言ってました(笑)。 ←弟は警察官なので  ちなみに一回目は知人に譲渡したもので、たまたまパンクしていたからスーパーの駐輪場に置いていたら、名前を消した跡があるので連絡してきたというものでした。  その二日後に別の署から掛かってきた別の自転車は、本当に盗難に遭ったものだったけど。 (^^;

関連するQ&A

  • 警察から署に来てくれと言われました

    警察から話しを聞きたいので警察署に来てくれといわれました。 その後任意かの確認の電話すると任意とは言われましたが、その後、なんの件かわかるでしょといわれました。 この場合逮捕するに相当の証拠があるからでしょうか? 100%証拠があるなら逮捕状をもって来るののでは? それともか警察が私が、犯人であるとめぼしをつけているが、検察が起訴できるだけの証拠がまだないからでしょうか? よくある時間稼ぎでしょうか?時間稼ぎの場合、身に覚えがないと言い続けた場合、事件の参考人として拘留されるとおもいますが10~20の拘留で出てこれますか?

  • 警察署からの電話

    先程、携帯に知らない番号から着信がありました。 その時は寝ていて出れませんでした。 番号から地域だけでも調べられないか調べて見たら 警察署からでした。 この場合かけ直した方が良いでしょうか? 逮捕されるような事はしていません。 警察からとわかったら怖くなりました。 この場合、どのような用件の場合がありますか?

  • 警察からの電話

    夕方に警察署から携帯へ着信があったのですが、バイト中のため出れませんでした。 留守電が入ってはいたのですが、ガサガサ…ガチャンって感じで、とくにメッセージはありませんでした。 番号はネットで調べたら、警察署だと分かりました。 その警察署には、半年ほと前に友人がなんらかの事件の関係者?として、聴取されたりお世話になっていました。 当の友人は、もう二三ヶ月ほど警察からの音沙汰はないようです。 これはいますぐ掛け直すべきなのでしょうか? 掛け直しても、何科のどなたが掛けて来たか分からないので、どうしようもないのかな…と思っています。 また、興味としての質問なのですが、逮捕したい(する予定)の人にも電話したりするのですか? どなたか経験談などなんでもいいので、よろしくお願いします。

  • 起訴猶予の場合・・・

    今年の春、つまらないことで暴行事件を起こしてしまいました。 相手は顔見知りなんですが、言い争いをし、一発足で蹴ってしまい警察沙汰になりました。(逮捕はされていません) 先日、検察から呼びだされ不起訴(起訴猶予)ということになったんですが、もし次何かあったときは今回のことも含めて起訴するといわれました。 とても反省していますが、万が一、次に同様の事件を起こしてしまった場合、本当に起訴されてしまうんでしょうか?(2回目はない?) これからの長い人生、一度くらい何かのトラブルに巻き込まれて、今回程度のことなら、加害者になることもあるんじゃないかと思ってビクビクしています。

  • 警察が刑事事件として行える業務はどこまで?

    小さな事件でも、刑事事件として扱える事件があった場合、警察が行う業務というのは、どこまでですか? 事情聴取したり捜査したり逮捕したりして検察へ書類送検するなどした後は、どうなるのでしょうか? 事件にもよるのでしょうけど、起訴するかどうかは検察が決めるわけですし、検察自身も起訴するかどうか決めるのに捜査をすることがあるのですよね? そこにまた警察が加わって一緒に捜査したりすることもありますか? 警察の仕事は、どこまでなのでしょうか?

  • 警察からの電話

    警察からの電話 今日の午後、実家から「最寄の警察署から2回、固定電話に着信があった」と連絡がありました。 親は外出中で2回とも電話には出ることができず、用件は確認できてません。(着信履歴の下4桁 が"0110”だったのですぐにわかったようです。) 何事かと思い、こちらから警察に電話を掛けたのですが、対応しれくた警察官からは 「該当する番号(私の実家)へ電話を掛けた者はいません」とのこと。実に不思議なことに 少々戸惑っています。 こんなことって考えられるのでしょうか? 単なる間違い電話なのでしょうか?

  • 警察からの着信

    こんにちわ。 たった今、 警察から着信がありました。 でれず、携帯電話の留守電に ○○警察署の○○です。 伝言に気づかれましたら 折り返しお電話ください。 と伝言がはいっていました。 おかしいのは、 普通の携帯電話の番号から かかってきているのです。 その携帯電話の番号を 検索しても、docomoとしかでず。 警察は、携帯電話番号から 電話をかけてくるものなのですか? これは、掛け直すべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 妻の携帯に警察から電話がありました(事件?)

    先日にも書き込みしたのですが 他に方の意見も聞きたいのと 他にも聞きたいことが出来ましたので再書き込みさせていただいています 妻の携帯に警察から電話がありました 内容は 「事件で調べている人がいるのですが、その人が短刀を持っており あなたと同じ名前が彫ってありますが身に覚えはありませんか?」 「事件の内容は教えることが出来ませんが彫ってある名前と同じ人に電話をしているのです」 というものでした 自宅に警察から電話がかかってきた履歴はなく 携帯番号にかかってきたのも疑問なのですが (妻が言うには最近に交通事故で人身事故をされたことがあるので そのときの番号の控えでは・・・とのことでしたが) そういう事件的なものを携帯で聞くものなのでしょうか? そもそも短刀と言われてもどのようなものかわかりませんし 妻が学生のときに所有していた彫刻等?とも思ったりもしたのですが 実際に見てみないとわかるはずもありません 警察の番号の通知からは 間違いなく地元の警察の番号でした ネットで検索した似た内容に 知り合いで逮捕者が出るからではないか? というのがあったのですが その可能性もありますかね 実際に警察が他の事件でのことを 今回のように嘘をついて(おとり)電話してきたとかありますでしょうか? 身内から逮捕者が出るとか・・・

  • 警察の権限はどこまで??

    悪質なイタズラ、嫌がらせ電話に困ってます。 警察に相談しようかどうか・・・・。 警察って事件が発生してるかどうかは分からないけど「ん?なんか怪しい」ってだけで自主的に捜査して電話会社や携帯電話会社から簡単に個人の名前・住所など聞きだして注意とかできるのでしょうか?? やはり確実に事件・犯罪が成立してる証拠がないと捜査できませんか?? 被害届も証拠がないと受理してもらえませんか? そもそも電話会社はどういう状況に応じて警察などに情報開示しているのでしょうか? 逮捕状や捜査令状?が必須なのでしょうか? 別に逮捕まで望んでませんが・・・・。 どなたか教えて下さい。

  • 警察の調書について

    友人が刑事事件で逮捕され、友人の私にも警察より調書をとられました(電話のみ)。警察は友人の事や関係など色々聞いてきて、それには真剣に答えました。その後事件に関係ない、私自身の住所、家族構成、等々を聞いてきました。初めての経験でしたので緊張して住所は素直に教えてしまいましたが、家族構成を聞かれたときに、ふと自分の家族にも迷惑がかかると思い、とっさに「言う必要があるのですか?」と答えました。そうしたら警察は「言いたくないなら言わなくてもいいですよ。ただし警察ですからすぐに調べれば分かりますけどね」という風に言ってきました。でも結局私は言いませんでした。 長くなりましたが、こういう場合は警察はわざわざ住民票や戸籍を取って調べたりするものでしょうか?そしてその調書は事件内容は分かりますが、私の個人情報も、検察官、弁護士=友人の身内。にも見られることになるのでしょうか? 私は事件には関係なくとも友人とは一番の仲でした。 ちなみに、またかけることあるかもしれないと言われましたが、その後は警察からはなにも来ていません。