• 締切済み

食中毒について

間違えていのししを生で食べてしまいました。 今のところ病気の症状はなにもありませんが、子供も食べたので、心配です。 いのししについて、詳しい方、回答お待ちしています。

• 病気

みんなの回答

• naokun
回答No.2

昔々、学生のころに勉強した(習った)という意味での経験者としてお答えします。 イノシシの生肉を食べて寄生されうるのは、有鉤条虫(サナダムシの一種)です。一般的には、豚肉を生食したり加熱が不十分なときに起こりえます。しかし、我が国にはほとんど見られないので、あまり心配することはないと思います。 もし、これ以上のことを、更に不安が助長されされることになってもお知りになりたければ、補足要求して下さい。 そうでなければ、この程度でご勘弁下さい。

• telette18
回答No.1

生の肉の怖いのは寄生虫ですね。 良く牛は平気だけど豚と鳥は生で食べてはいけないと言いますよね。 特に野生の動物の肉は危ないと言います。 必ず冷凍するか熱を通してから食べなくてはなりません。 胃液で消化されて死ぬ場合もありますが、そのまま死なない場合もあります。 病院か保健所などで相談された方がよいかも知れません。

61haru
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 こんな経験をするのは、めったにないことなので、自分でも、勉強を、したいのですが、寄生虫の詳しいサイトがあったら、教えてください。