• 締切済み

年上の人と初デート。

私は中3の女です。 ずっと好きだった年上の人に誘われて食事に行く事になりました。 でも、会う度に私は緊張して上手く話せず逃げてしまいます・・・ore 今回は二人きりなので友達を頼るわけにもいきません!! それに私は以前、その人に「好き」っていう思いを伝えています。。 でも「直接言ってほしい」といわれたのですがフラれるのが恐くていえてません泣 相手の気持ちもわからないし、何で食事に誘ってくれたのかもわかりません・・・。 でも、今回の初デート(?)は成功させたいんです><! 何を話すべきなのか、相手にもう一回気持ちを伝えるべきなのか・・・ アドバイスお願いします!!

みんなの回答

• nagatarou
回答No.3

緊張して上手く話せない気持ちはとても分かります。 私は年上の人と付き合っているのですが、付き合い始めの時は本当に緊張していました。 相手の方は年上なので会話の主導権は渡してしまって良いのではないでしょうか。 相手の問いかけに素直に答えていくことが大切だと思います。笑顔で頷きながら話せば悪い印象は与えないと思います。無理に自分を作ると後で苦労します(体験談・・・涙) もしも不安なら何個が会話になる話題を考えておくのも一つの手段だとも思います。 食事に行くのでしたら、一緒にメニューを決めたり、食べたものの感想を言ったりとかも良いのではないでしょうか。 あとは帰る時に「今日は誘ってくれてありがとうございました。凄い楽しかったです。」と一言いうのも良いと思います    「直接言ってほしい」 詳しいことは分からないですが、相手も良い印象を持っていると思います。 でもやはりフラれるのは恐いですよね。 実際に会ってみて相手の態度や雰囲気を見てから決めるのも良いのではないでしょうか。 参考になればよいのですが・・・ 初デート頑張ってください。応援してます(●^o^●)!!

• nama1223
回答No.2

>以前、その人に「好き」っていう思いを伝えています >「直接言ってほしい」といわれた   ↓ >何で食事に誘ってくれたのか 並べてみれば、ほら簡単。 直接言って欲しいから誘ったわけですね。 ところで、あなたが逆の立場で、相手に興味がなかったら 「直接言ってほしい」なんていいますか? 直接言ってほしいのはどんな時ですか? これを考えれば相手も気持ちも分かるはずです。

• blazin
回答No.1

相手から誘ってきたんだからさ、貴方はシンプルに相手との食事を楽しめば良いんだよ。その楽しい食事の中で彼の気持ちとか、どういうスタンスで貴方に関わっているのかも分かるだろうからね。 あんまりガチガチに色々考えてから行くと、それこそ緊張でぎこちなくなるしね。先ずは誘われたんだから一緒に食事を楽しもう、位で良いんだよ☆

agony-r-
質問者

お礼

そうですね! 気楽に楽しめば良いんですね☆ 有り難うございます!! あまり緊張しないで、いつも通りにして行きます。