• ベストアンサー

面接日時の変更について

最近就職活動をはじめました。 初めて書類選考が通り、 「○日○時に面接のため来社いただきたいので、都合を確認して連絡をください」 という内容の連絡がきました。 しかしながら、その日はすでに単発の派遣の仕事を入れてしまっており、 あと二日しかないため、それを断ることもできない(憚られる)状態です。 正直に言ったほうがいいと思い、 「すでに単発の仕事を引き受けてしまったので、申し訳ないですが日程を 変更していただきたいです。○日以降ならいつでも大丈夫です」 という内容の返信をしました。 ですが、それに対する返信がまだ来ません。 といっても私が上記のメールをしたのは本日の朝なのですが、、、 その対応方法が正しかったのかとても不安になり、相談させていただいた次第です。 派遣会社に迷惑をかけてでも、単発の仕事を断る方がよかったのでしょうか? 応募先の会社の担当の方に、 「うちの面接よりそんな単発の仕事を優先させるなんて・・」 と思われて、かなりマイナスになるでしょうか? すみませんが、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

こういう場合は誠心誠意断りを入れなければ駄目です。 メールではなく電話が基本中の基本です。 また、正直に言ってはいけません。相手が気分を損ねます。 「緊急の用事が入っており」とか、どうしても伺えないということをさりげなく伝え、それでは仕方がないなという気にさせなければなりません。 これが一般常識です。 すでに済んでしまったことなので、明日朝電話し、 「昨日はメールで失礼しました。面接日の変更の件ですが私の勝手な都合で誠に申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いいたします。」 と謝っておいた方が良いです。

amie_tyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 就職活動自体初めてで、まだまだ一般常識が足りないことを痛感しました。。 明日早速、謝罪の電話をしようと思います。 今回のように面接前に無礼な返答をしてしまった場合、これが原因で結局面接すら行っていただけない場合もありえるのでしょうか・・・返答する前にここで伺えばよかったですよね、今さらこんなこと言っても仕方ないですが。。

その他の回答 (1)

• yfnct
回答No.1

面接先の会社に対し、その日に他の仕事がと断るのは、ちょっと常識外れ。 昔ながらの厳しい人ならば、印象が悪くなってしまいます。 この場合、「他の予定が入っており、また日程変更も出来ないので、」等、返信すべきだったと思います。 やってしまったことはしょうがありませんので、Telで連絡があったり、次回面接行ったときに、メール返信に不適切があったことをお詫びすれば、良いと思います。 他の仕事が入っていたから、面接を断るのは別に大丈夫です。が、今回はちょっとストレートに帰しすぎましたね。 今後の糧にしたらよいと思います。

amie_tyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面接を断ること自体よりも、理由を率直に返しすぎが問題なのですね。 どこが悪かったのかわかりました、ありがとうございます。 このOKwaveの過去の似たような質問&回答で、 「他の用事があるため」とはっきり何の用事かを言わずに面接日時を変更してもらったら、 実際の面接の時に「どんな用事だったのか?」と突っ込まれた、というのが あったり、 就業中で仕事が忙しくなってしまい面接日時を変更してもらいたい場合は、その理由ははっきり言っても構わない、 というような回答があったため、自分のケースはどうすれば一番いいのか、混乱してしまいました。。。