• ベストアンサー

古本屋なのですが・・・・

ここ20年くらい古本屋をやっていますが  ここ数年、不景気でいきなり売れなくなりました不景気で本を読む人もいないのでしょうか?  この店をどうやって立ちなおしさせればいいでしょうか 場所  埼玉県K市 前に道路、近くに本屋無し、イベント会場有り  HPありという状況ですお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 17940727
回答No.11

#2です。たびたび質問に答えていただきありがとうございました。すべての情報を総合して私が考えた結果をご報告します。  まず一つ目のプランとして考えられるのが、近くに小中学校・高校があるという立地条件を生かし、徹底的に彼らに焦点を絞った古本屋にリニューアルするという手です。生徒さんはかなり購買力を持っています。彼らを呼び込めれば客数の増加プラス購買力の増加でかなりの収益拡大が見込めるはずです。よって店内および外装を彼らの好みに合うよう、変える必要があります。店内の品揃えはとにかくマンガを中心にしましょう。そして次に話題の本を置いて、残りはその他いろいろ。そして毎週新書の売り上げランキングなどをチェックして、今どういうマンガ・本が一番売れているのか知り、それらを中心に比較的新しい中古マンガ・中古話題本を揃えましょう。大手古本屋ショップでも一番稼いでいるのがこの、比較的最近に発売されたマンガ・話題本の中古販売なのです。またあまりに古いマンガ・話題本はなるべく中古で買い上げないようにしたほうがいいです。HPから見るに、それほどお店は大きくないですよね? 収益を第一に考えるなら、収益率の低い古い本のスペースはなるべく小さく、収益率の高い新しい本のスペースはなるべく広く取るのが好ましいわけで、古い本を買い上げるとそれだけ収益率が落ちてしまうことにもなりかねません。ただし、古いマンガや話題本も全く需要がないわけではないですし、古い本を棚に並べるのではなく別に保管しておくことのできるスペースがあるならば、古本を積極的に買い取っていくのもまた経営戦略の一つとして有効です。大手家電メーカーがやっていることですが、中古のデジカメを積極的に引き取って新しいデジカメを自店で買ってもらうというやつです。あれをそのまま導入してみたらどうですか? 古いマンガを引き取る代わりに新しいマンガを幾分安値で売るなど。とにかくまずはお店に来てもらうことが重要ですから。それとこれも経営上の提案ですが、マンガを買い上げるときは「きれいなものは高く、きたないものはなるべく安く」なるようした方が良いと思います。もうずっと前から実践されていたら申し訳ないのですが、生徒さんの中古に対する見方は2通りあります。「中古でもきれいなものがいい」という人と「中古だし読めればそれでいい。安いのが一番」という人です。ですからそれぞれのニーズに沿った価格設定をしなくてはならず、それをする為にも買い上げの際、こうした差をしっかりつけることが重要なのです。  品揃えは以上のようなことで、あと内装と外装ですが、これは#10さんの言う通りで結構だと思います。デザインを今風にして、ともかく生徒さんが入りやすい店にすることが重要だと思います。あと、リニューアル後の宣伝ですが、地域の新聞折込広告や地域の掲示板があればそれに広告を晴らせてもらうというのが一番効果的だと思います。ただ予算がなければ、口コミで伝わっていくのを待つしかありませんが、リニューアル自体かなり人目を引くものである上、生徒さんの中には必ず情報通がいて、めざとくそれを見つけてくれるはずです。生徒さんが入り始めたら早いものなので、それまでは少し我慢が必要かもしれません。  以上が生徒さんにターゲットを絞ったプラン1です。  プラン2はカメラ関係の書籍が多いということを生かして、いっそカメラ専門中古書籍店になってしまうというものです。これは地方ではかなり苦しいとは思いますが、なにしろ立地条件は関東大都市圏でも特に人口の密集する東京都のすぐそばです。これだけの人口がいればカメラ愛好者の人口も相当数になり、関東在住のカメラ愛好者にアピールすれば来てもらえる可能性はかなり高いと思います。さらにカメラ関係の中古本を専門に扱っているというのはなかなかないですから、この点も強みになります。さて品揃えは従来からあるカメラ関係の中古本に加え、これだけではとても足りないでしょうからある程度、カメラ関係の新書を加えることにより在庫数を強化し、専門性を増します。これにより、来た人に「ここにくればカメラ関係の本はすべて揃う!」と思わせ、リピーターを増やすのです。また御自身がカメラ好きなら定期的にイベントを開くのも有効だと思います。関東のカメラ愛好者のみならず近所の人にも気軽に参加していただけるようにして、近所の人にもカメラの良さを知っていただき、お客として取り込むのです。  内装や外装に関しては、現状でも良いかもしれませんが、改装したほうが良いのはいうまでもありません。あと、リニューアルオープン後、いかにしてこの店の存在を関東一円にアピールするか、という点ですが、これも#10さんがおっしゃっているように、カメラ専門の雑誌などに広告を入れるのがベストだと思います。あとインターネットのカメラ愛好家のサイトなどにもお願いして広告を出してもらうなどの手を考えたほうがよいと思います。  長くなりましたが、私なりにリバイバルプランを作成してみました。参考にしていただければ幸いです。

その他の回答 (14)

noname#5645
noname#5645
回答No.4

こんにちは。 元都内の本屋の店員です。 >不景気で本を読む人もいないのでしょうか? どのような書籍をメインに取り扱われているのでしょうか?いまはコンピューター系の仕事をしていますが、結構本を読んでいますよ。 近頃は、ブック○○Fがそこらに出来ているので、漫画での売上げは見込めないでしょうね。ブック○○Fなんかは、漫画の種類は豊富ですし。 でも私はブック○○Fではロクな本を売っていないので、本をほとんど買った記憶が無いです。 >近くに本屋無し 新刊を扱う気は無いのでしょうか? 古本に抵抗があるという人も、多いように感じますが。

• ma_
回答No.3

大手で良質な古本屋チェーンが人気の昨今、 強みを持たない古本屋は淘汰されると思います。 特色をもった古本屋づくりと、 イベント会場と何か関連付けた企画を打つとか インターネットカフェなどの他事業への進出、 などを勘案するのもひとつの手かも知れません。

• 17940727
回答No.2

確かに不景気ということもあるでしょうが、お客の求めているものと店のサービスのギャップというのも考えられます。つまり多くのお客が求めている本が店にないとか。ということで、店の商品構成を教えていただけませんでしょうか? 専門書がどれくらいとか、マンガがどれくらいとか、或いは写真集やアイドル本、話題の本等々・・・ 大雑把で良いですが。また立地条件としてもう少し情報を頂かないと答えにくいです。近くに学校や大学はありますか? 或いはビジネス街とか。また店のある場所は住宅団地の近くですか? 近くの住民の年齢層、昼間家にいる人はどんな人か等、分かる範囲で、推測でもいいので教えてください。

sinnri
質問者

補足

はい~ 主にカメラ関係が多いですね、マンガは店の半分をしめております  写真集は中の上ぐらいです、話題の本は・・・・ある時にはあるって感じです 住宅団地・・・でもありませんね  まぁ小団地みたいな 年齢層は、爺さんや子供が多いですかね 若い人はすくないですよ  昼間・・・・私の店は基本的に正午から開けますから、やはり おじさんとかかなぁ ほぼくる人は常連客が多いですね 近くに学校はありません  ドラッグストア、牛丼屋ならあるのですが

回答No.1

売れる本だけを売るしかありません。 特に、中高生や女性は、お金もってますので、主なターゲットです。 今日発売の週刊誌(マンガ)が明日、半額とかで店頭に並べば、売れます。学生に売ってもらうルートを作れば。 また、コミックスも、根強い人気があります。 入りやすい店も大事です。