• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

友達を紹介するときに。(※恋人候補として!)

こんにちは、会社員(女25歳)です。 今週末に女友達を男友達(同僚)に紹介します。 メンツは私と女友達と男友達の3人。 紹介場所は落ちついた飲み屋です。(場所は女友達の希望) そこで皆さんにアドバイス頂きたいのですが、 「上手い紹介の仕方」とは、どんなやり方でしょうか!? 私が分からないのは・・・たとえば、 ・紹介の段取り。 ・自己紹介のさせ方(?)→私はどこまで口を挟んでいいのか。 ・メアドの交換のさせ方→どのタイミングで、また押し付けがましくならないようにするには? ・どんな話題で場を盛り上げたらいいのか・・・等。 恐らく、楽しくお話が出来るお食事会になったら それでいいのかとは思いますが、恋人候補を紹介するという シチュエーションで、なんの進展も無いのは気が利かないかな・・・と。 皆さんの体験談、アドバイスなど頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

男性です。 sasama6677さんは喋りすぎないのが良いと思うんですよ。 項目が4つありましたが、全てノータッチでちょうど良いと思います。 落ち着いた飲み屋で話すのでしたら自然に当事者同士でクリアーできるでしょう。 何もしないので良いと思います。 ただ席だけは、気を利かせてあげるほうが良いですよね。 4名テーブルなら彼と彼女を向かい合わせに、あなたが彼女のとなりに。 カウンターなら、彼、彼女、あなた、の順番。 これだけだと思います。 タモさんの番組では、過去多くの若手が育っていきました。 タモさんが前に出ないで、フリーにさせてあげるからですね。 仕切らないことで仕切る、といううまいやり方です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やっぱり、皆さんのおっしゃるとおり 私はでしゃばらず、ですね。 席順!ありがたい情報です。 そこだけは気をつけてみます^^

その他の回答 (2)

• 回答No.2

29歳男です。 sasama6677さんの同僚とと似たような体験をしましたが、、 お互いが気に入れば自然とメアドの交換なんかするんではないですか?? sasama6677が(お友達のために頑張ることは非常によい事だとは思いますが・・・)あまり気を使う必要もないのではないかと思います。 乱文、乱筆失礼いたしました。

質問者からのお礼

回答をありがとうございます。 やっぱり、静かにしているのが一番なんですね~。 メアド交換も、成り行きに任せて見ます^^

• 回答No.1

<恋人候補を紹介するというシチュエーションで、なんの進展も無いのは気が利かない と、ありますがあなたがどんなに頑張っても互いに好意を持たなければ進展もなにもありません。 ですからあまりあなたが気を使いすぎると互いに知り合うことが出来ません。なるべく二人で盛り上がる様にしましょう。 紹介の段取りなんかは、あなたとどのような友達関係かを話すぐらいで あとは互いに言いたいこと言わせればいいと思います メルアドは女友達が彼を気に入ったなら「また連絡したいから」とか 軽い感じで聞かせればいいと思います。 黒子に徹してあなたがあまり気を使いすぎないこちです

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! なるほど、黒子に徹するんですね。 わかりました、私はあくまでもサポートで。。