• ベストアンサー

友達以上恋人未満から進展する方法

ちょっと困っていて、いいアドバイスをいただければいいなと思ってはじめて質問させていただきます。20代前半の女です。 実は、最近とても仲の良くなった男性がいてその人のことで悩んでいます。 二人の関係ですが、すでに1ヶ月ほど週に1~2回は二人で会っていて、相手の家(一人暮らし)に行ったりもしているという状態です。 ただ、私が「彼女」あるいは「彼女」候補なのかな?と思われるような行動まで進展しないんです。 腕を組んだり、手をつないだり・・・ そういうことさえないということは、私は彼にとって恋人未満なのでしょうか? (一回私から腕を組んでみたことがあって拒否されたわけではないのですが、2回目以降はちょっと気後れしてしまって、出来ずにいます・・・) また、もし恋人になれる可能性があるようなら、うまく進展できる方法、シチュエーションなどなども、教えていただきたいです。 男友達にはなかなか相談できないので、よろしければこちらで男性の方のご意見も伺いたいと思っています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenbo83
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

自分からでも相手からでもどちらでもいいと思いますよ!あなたの好みと相手がどちらが好みだろうと総合的に判断してみてきめては!? でも私の経験上、こういった状態(自分のモチベーションと相手のモチベーション!?)がはっきりわからない場合は強引にはいかないほうがどっちに転んでもあなたも相手も良いと思いますよ!これは逃げとかじゃなくて、何かアクションがあった後に気まずくなっては身動きがとれず、起死回生も狙えない(お互いに)状態になっては悲しいですから(^^;)恋は辛いだけでは楽しくないですよ!

その他の回答 (2)

  • kenbo83
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは!男性です。 一緒かどうかはわかりませんが、そういった経験があります。私の場合はそのような状態が半年ほど続きました。 あなたが気になるその男性の方がどうかはわかりませんが、私の場合は好きだったけど仲よくなってしまってその関係(友人関係)までも壊すことになったら嫌だという気持ちが強くて踏み出せなかったです。好きを超えているぐらい好きだったから!しかもそういった期間が長ければ長くなる程に気持ちを伝えにくくなってしまいました。 気になる男性がどういった気持ちかはわかりませんが世の中にはそういった気持ちでこういう関係になってしまっている実例もある。。。という事で参考にしていただけたらと思います。あなたが幸せになれますように!

seabassss
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は今までの経験だと、スタートダッシュが早くてまとまってしまう方だったので、今回は自分でもどうしたらいいのか迷ってしまっていることに、驚いています。 1ヶ月・・・そろそろはっきりさせようとしてもいい時期なのかもしれませんね。頑張ってみます! ちなみに、女性から告白するのはどうなのですか? 「告白してもらう」ようなかたちの方がいいのでしょうか? どんな風に言われたら自然なのでしょうか。

  • quads
  • ベストアンサー率35% (90/257)
回答No.1

どうしてもこのような質問の回答は、ケースバイケースと言ってしまうことになるのですが…。 あなたと相手との関係や状況、相手の性格や両者のステータスによって進展できる方法も変わってきます。 そういう意味で抽象的になってしまいますが、客観的に見ても現在の関係が友達以上の仲にまで進展していると思うのであれば、彼の性格も考慮して想いを伝えるのが良いと思います。 相手にその気がないなら何をしても無理ですので、やはり状況による。ということになりますね。 携帯のメールで雑談やちょっとしたことでもよくやりとりするのであれば、メールで想いを伝えても大丈夫だと思います。 会うだけで、あまりそのようなことをしないならメールなど間接的な会話では伝わりにくいのでお薦めできません。 普通の友達程度の関係であるなら、友達としての仲を深めましょう。 彼に女性が居なければ、そのうち自然と恋人関係になれると思います。 両者が知り合ってから長くない場合は、親しくないのに告白するのは失敗する可能性の方が高いかと思います。 あなたが明るく積極的な性格であるならキャラクターの印象を活かし、軽いはずみで挑発してみるのもいいかもしれません。 そうでないから悩んでいらっしゃるのだとは思いますが…。如何でしょうか。

seabassss
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 メールで、っていうのは難しいかもしれません。 彼はメールだとあまり盛り上がらない人です。 それも実は不安要素の一つなのですが・・・ 会ったときの雰囲気はけっこうフランクなので、ちょっとした時に私からきいてみるのもいいかなと最近は思っていたところです。 「私のことどう思ってるの?」(あくまで軽い感じで)とか。 次回会った時か、ちょっと様子をみてみるつもりです。

関連するQ&A

  • 「友達以上、恋人未満」→「恋人」に進展するには?

    友達以上、恋人未満のような人がいます。もう半年間くらいです。 そろそろ勝負に挑んでみようかと考えています。 私は彼の事が大スキで、何回か、デート(?)のお誘いをしているし、彼も私の誘いを断ったこともないし、彼からも何回か遊びに誘われたこともあります。必ず2人で会うし、だいたいは、いかにもデートってところで遊んでいます。でも困ったことに、お互いの感情について、会話したことがありません。(お互い照れ屋なんでしょうか・・!?)でもいつまでもこんなんじゃ、ダメかなあと思うので。 質問ですが、「友達以上、恋人未満」の関係から見事恋人へ進展した方!どのようにして切り出しましたか!? 経験談をお聞かせください。参考にしたいです。

  • 友達以上恋人未満・・・進展の可能性は0でしょうか。

    友達以上恋人未満・・・進展の可能性は0でしょうか。 私は34歳のOLです。 会社の同僚と下記のような関係です。 ・年齢は私が3つ上です。 ・私が彼に好意を抱いていることは知っています。 ・毎週飲みに行ったり、ドライブしたりしています。 ・たまに彼のアパートに泊まります。私が布団、彼が床で寝ます ・体の関係は1度だけ、セフレの関係になるのがお互いに嫌です。 ・二人きりになると抱きしめたり、キスされます ・彼に一度「私のこと好きじゃないのに何で泊めるの?」と言うと「誰が好きじゃないって言ったんだよ」と言われました。 ・「でも彼女にはしてくれないんだよね?」というと「うーん、まだまだ」と言います。 ・でも、彼女でもないけれど「合コンに行くのも、他の男と遊びに行くのも嫌だ」と言います ・「ダイエットしなきゃなぁ」と言うと「俺はこのぐらいが好き」と言います ・仲がいいのは会社では内緒ですが、「もしバレたら?」と聞くと「俺が手を出したって言う」と言います ・二人の時は名前で呼ばれます。 ??? まったく彼の行動・言動が不可解です。 私も自分自身に自信がないこともあり、とにかく自分を向上させるために彼と距離を取り、仕事に精を出しているつもりですが、やはり彼のことは好きなのです。 恋人に進展する可能性はあるのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満から関係を進展させたい

    私は現在職場の相手に片思い真っ最中です。 相手とは友達止まりではなく、 相手の方と恋愛関係に発展させたいと考えています。 相手の方とは二人きりで何度か遊び、友達以上恋人未満の関係で、 もう一歩関係を進展させたいです。ただ体の関係はありません。 私20代後半男で相手も同じ年齢です。 そこでみなさんにお尋ねしたい内容は、 人間的に、友達としては好きだけど、 恋愛としては「う~ん」と微妙な感情が湧きあがってしまう相手。 また、上記のような感情があったけど、何かのきっかけで相手 に恋愛感情が湧き好きになってしまった。 などなど 友達以上恋人未満の関係を進展させた、 または終了させた経験をお持ちの方。 友達以上恋人未満の関係を進展させる方法。 幅広いご意見を頂ければと思います。

  • 友達以上恋人未満の関係がずっと続いてます。進展させるにはどうすれば?

    友達以上恋人未満の関係がずっと続いてます。進展させるにはどうすれば? 私は大学院生になる22歳の男性です。ちょうど1年前に高校のときの1つ下の後輩を好きになりました。 デートを2回したところで音信不通となり、あきらめかけていましたが冬になって連絡が取れデートを2回ほどしました。 ネガティブ思考が強い子のようで、何か自分によくないことがおきると外界とシャットアウトしようとする癖があるようです・・。 どうもいつもタイミングが悪すぎるようで、音信不通だったときは家族が大きな病気になっていたらしく、また進学を断念して就活をすることに決めたときだったようです。 それでも、冬のデートで告白したのですが、今度は就活に専念したいから彼氏は作れないといわれ交わされました。ただ、デートはOKとのことでした。 このGWに久しぶりに遊びます。自分が大丈夫になったら近づき、ダメになったら去っていくという子と付き合うのはやめたほうがいいと、友達からはいわれていますができれば付き合いたいです。 なのでそろそろこの友達以上恋人未満って関係を進めたいとおもってますが、やはり進展させるには彼女の就活が終わるまで待つなど時間とタイミングを伺うしかないのでしょうか? 僕の努力で何とかなりそうなところがあればぜひアドバイスをください。

  • 友達以上恋人未満(できれば男性の方お願いします)

    知り合って5年になる9歳年上(彼は30代前半です)の会社の先輩と友達以上恋人未満という関係が続いています。ふたりで遊びに行ったり、たまに手をつないだりはします。 何度か遠出をして、終電がなくなりビジネスホテルに泊まったこともありますが、何も起きませんでした。 しかも、この間のGWには彼から、泊まりがけで遊びに行こうと言ってくれたにもかかわらず・・・。 共通の友人達に「(私と)付き合わないの?」と聞かれても、上手くはぐらかされてしまうそうです。 それに彼は子供の頃、女の子にいじめられて以来、今まで女性とお付き合いしたことがないようで、それも関係してるのかな、とも思うのですが・・・。 (かといってゲイではないです(^^;) 彼は真面目で照れ屋なので、たぶん私の方から動かないと進展しないような気もしますが、どうしたらいいでしょうか?(言動やシチュエーションなど)教えて頂けると嬉しいです。

  • 友達以上恋人未満って?

    一度だけ二人で飲んだ事のある男性から、 「友達以上恋人未満みたいな感じで、定期的に会わない?」とメールで言われました。 これってどういう意味ですか?あきらかにこの男性は、私と付き合う気はないですよね? お互い独身で恋人なしの30代です。

  • 友達以上恋人未満?

    タイトル通りなのですが、友達以上恋人未満の女性が居ます。 お互い20代前半でネットで知り合ってからは4年になります。 私も彼女も3年目ぐらいまでは会おうとかそう言った話は無く、友達としてメールをしていただけなのですが、ここ1年ぐらいで直接会って二人きりで朝から晩まで一日中遊んだりドライブをするようになりました。 何度か会ううちに私の方が好きになってしまい一度告白したものの「いずれ付き合っても良いとは思ってる。でも親密になって少ししか経ってないし今まで仲良しだったので、それを壊してしまうのが怖い。だから今は付き合えない」とのことでした。 まぁ所謂、保留状態なのですがもっと仲良くなるためダメ元で旅行に誘ってみると意外にすんなりOKが出ました。さらにその旅行の後にまた旅行に行こうと彼女の方から言ってきました。 恋人としてはまだ早いと言いつつも旅行をOKしてしまう彼女の本意が分かりません。 このような状況から進展させて行くべきなのでしょうか? それとも見切りを付けて友達止まりにしておくべきなのでしょうか? 皆様のアドバイスなどがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満の男性がいます。 彼とは2年前に知り合いました。 最初はお互い気持ちがあったんですが、 彼の住まいが北海道だったことに 私自身とまどってしまい、結論が出せないまま 友達以上恋人未満の関係が続いています。 好きなんですが、 距離を考えると結論が出せずにいます。 一度結婚しようと言われましたが、 北海道に行く勇気もなく返事を誤魔化してしまいました。 そのあともたまにですがあったりしてますが 進展させていいのか もう忘れてほかの人を見つけるか悩んでいます。 好きなら北海道へ行くべきという意見もあると思いますが 誰も知らない土地に行くには勇気がいります。 地元の友達とも会えず両親とも離れることを考えると 近くで新たに見つけたほうがいいと思いますか? 返信いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満の異性と進展したい。

    友達以上恋人未満の異性と進展したい。 お互い誘い合って食事・遊びに行く女性がいます。 職場の同僚です。以前私が告白してフラレタのですが。 また彼女から誘われ遊びだしています。 お互いの誕生日をお祝いして食事に行ったり。 私からクリスマスに誘ったりして、彼女に好意があるのはわかっているとは思います…。 その後も、彼女からお誘いがあったりするので、避けられてはないと思います。 だんだん、盛り上がってきている??気もします。 問題はこれからどう過ごしていくのか悩んでいます。 機が熟す前に、焦って告白して失敗するのでは… それとも、ハッキリしない男だと思われて彼女を逃がすのではないかと 押すべきか、気長に二人でいる事を楽しんで様子をみるべきか… どうするべきだと思いますか?? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 友達以上恋人未満から友達に戻る方法

    今、友達以上恋人未満な人がいます。 今までは、普通にデートのように、二人で映画を観たりしていました。(お互いに、告白などはしていません。) けれども、そろ(2)お互い、この進展のない関係に飽きてきたみたいです・・・。 私は、彼が考えていることがよくわからないし、会話も前ほどは、弾まないし・・・ 毎回、なんとかテンションを上げようと努力しているのも、私の方だし、正直疲れました。 だから、前のような、普通の友達関係に戻りたいです。 同じような体験をした方いますでしょうか? 何か、アドバイスをください。 17歳♀