• ベストアンサー

友達以上恋人未満から進展する方法

ちょっと困っていて、いいアドバイスをいただければいいなと思ってはじめて質問させていただきます。20代前半の女です。 実は、最近とても仲の良くなった男性がいてその人のことで悩んでいます。 二人の関係ですが、すでに1ヶ月ほど週に1~2回は二人で会っていて、相手の家(一人暮らし)に行ったりもしているという状態です。 ただ、私が「彼女」あるいは「彼女」候補なのかな?と思われるような行動まで進展しないんです。 腕を組んだり、手をつないだり・・・ そういうことさえないということは、私は彼にとって恋人未満なのでしょうか? (一回私から腕を組んでみたことがあって拒否されたわけではないのですが、2回目以降はちょっと気後れしてしまって、出来ずにいます・・・) また、もし恋人になれる可能性があるようなら、うまく進展できる方法、シチュエーションなどなども、教えていただきたいです。 男友達にはなかなか相談できないので、よろしければこちらで男性の方のご意見も伺いたいと思っています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenbo83
回答No.3

自分からでも相手からでもどちらでもいいと思いますよ!あなたの好みと相手がどちらが好みだろうと総合的に判断してみてきめては!? でも私の経験上、こういった状態(自分のモチベーションと相手のモチベーション!?)がはっきりわからない場合は強引にはいかないほうがどっちに転んでもあなたも相手も良いと思いますよ!これは逃げとかじゃなくて、何かアクションがあった後に気まずくなっては身動きがとれず、起死回生も狙えない(お互いに)状態になっては悲しいですから(^^;)恋は辛いだけでは楽しくないですよ!

その他の回答 (2)

• kenbo83
回答No.2

こんにちは!男性です。 一緒かどうかはわかりませんが、そういった経験があります。私の場合はそのような状態が半年ほど続きました。 あなたが気になるその男性の方がどうかはわかりませんが、私の場合は好きだったけど仲よくなってしまってその関係(友人関係)までも壊すことになったら嫌だという気持ちが強くて踏み出せなかったです。好きを超えているぐらい好きだったから!しかもそういった期間が長ければ長くなる程に気持ちを伝えにくくなってしまいました。 気になる男性がどういった気持ちかはわかりませんが世の中にはそういった気持ちでこういう関係になってしまっている実例もある。。。という事で参考にしていただけたらと思います。あなたが幸せになれますように!

seabassss
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は今までの経験だと、スタートダッシュが早くてまとまってしまう方だったので、今回は自分でもどうしたらいいのか迷ってしまっていることに、驚いています。 1ヶ月・・・そろそろはっきりさせようとしてもいい時期なのかもしれませんね。頑張ってみます! ちなみに、女性から告白するのはどうなのですか? 「告白してもらう」ようなかたちの方がいいのでしょうか? どんな風に言われたら自然なのでしょうか。

• quads
回答No.1

どうしてもこのような質問の回答は、ケースバイケースと言ってしまうことになるのですが…。 あなたと相手との関係や状況、相手の性格や両者のステータスによって進展できる方法も変わってきます。 そういう意味で抽象的になってしまいますが、客観的に見ても現在の関係が友達以上の仲にまで進展していると思うのであれば、彼の性格も考慮して想いを伝えるのが良いと思います。 相手にその気がないなら何をしても無理ですので、やはり状況による。ということになりますね。 携帯のメールで雑談やちょっとしたことでもよくやりとりするのであれば、メールで想いを伝えても大丈夫だと思います。 会うだけで、あまりそのようなことをしないならメールなど間接的な会話では伝わりにくいのでお薦めできません。 普通の友達程度の関係であるなら、友達としての仲を深めましょう。 彼に女性が居なければ、そのうち自然と恋人関係になれると思います。 両者が知り合ってから長くない場合は、親しくないのに告白するのは失敗する可能性の方が高いかと思います。 あなたが明るく積極的な性格であるならキャラクターの印象を活かし、軽いはずみで挑発してみるのもいいかもしれません。 そうでないから悩んでいらっしゃるのだとは思いますが…。如何でしょうか。

seabassss
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 メールで、っていうのは難しいかもしれません。 彼はメールだとあまり盛り上がらない人です。 それも実は不安要素の一つなのですが・・・ 会ったときの雰囲気はけっこうフランクなので、ちょっとした時に私からきいてみるのもいいかなと最近は思っていたところです。 「私のことどう思ってるの?」(あくまで軽い感じで)とか。 次回会った時か、ちょっと様子をみてみるつもりです。