• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友達を紹介した場合

こんにちわ。昨日、私の女友達に男友達を紹介したのですが、女の友達とは長い付き合いなので、家に帰ってからすぐ印象などを聞いてみました。 反対に、男の友達にこういったことを聞いてもいいのでしょうか? 私は初めてこのような紹介をしたので普通はどうなのかよく分からなくて・・・ でも男の友達がいいなと思ってるなら、自分から何かするだろうからわざわざ聞くのは失礼なのかなとも思いますが、なんだか気になります。 一般的にはどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#53281
noname#53281

ご両人がアクションを起こすまで、 何も聞かない!何も言わない! それで紹介者に気に入らないと告げるのも大変な労力ですし、付き合うか付き合わないかは、両人の問題ですので、 コレが1番だと思います。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます! >それで紹介者に気に入らないと告げるのも大変な労力ですし、 そうですよね。きっと気を使ってしまいますね。 女友達からは報告がきて、早速メールを交換しているようですが、こっちが両方の動きを詮索するのもなんかいやな感じかもしれないですね・・・。 しばらく、聞かないでいます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです そうですね,サラッときいても構わないのでは? 貴方も気になるでしょうし、 ただ挨拶代わりに聞くだけですよ あ「彼女どうだった?」彼「ZZだったよ」 あ「あ、そうなんだ」これくらいで充分。 ココでお役目は終わりです。 これで「後はお二人に任せて」ということになります つまりココからは二人の責任。 あまり口突っ込んだりしすぎますと 何かあったときにあなたもとばっちり食いますから。 聞かれたら答える程度でいいです。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!! 実は、昨日1回いいこでしょ?見たいなメールを送ってみたんですが、返事は別の話題になってたんですよね。そこをしつこく聞いたらやっぱりいやな感じですよね・・・? 「楽しかった」という返事はきました。 うーん、しばらくそっとしておくことにします。 どっちもいい友達だから、こっちが焦って変な風になったら困るし、そっと見守ることにします! 何か機会があったら聞いてしまうかもしれませんが・・! どうもありがとうございました。

• 回答No.3
noname#4684
noname#4684

全然聞いても良いと思います.なにせ,紹介したのはあなたなんですから.お二人にメリットを提供していますし,また,良かれと思ってしたことが当人にとって本当にgoodであったかを確認するのは,大事なことです. ひとつだけ私の失敗談からご意見しますと,恩着せがましくならないように気をつけることです.ぼくはこれで,怒られました,ハイ.

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! そうですね、確かに、相手の気持ちを知らないで、がんがんこちらから押し付けるみたいになってしまうといやですよね。みんなで遊ぼうよーとか言っても意識してしまいそうですし・・ 私としては、付き合って欲しいとかではなくて、いい友達としてのきっかけになればいいな、と思ってやったことなので、一応感想だけは聞いてもいいかな・・・。 ただ、彼女にはいい感じのメールを送ってるみたいですけど私には「いい子だね」とか彼女のことに触れたメールがこないんですよ・・・こっそり進めるつもりなのかな。だとしたらそっとしておいたほうがいいですよね・・。 ありがとうございました!

• 回答No.2
noname#224892
noname#224892

一般的にはというと意見がそれぞれあると思いますが私の場合は自分の女友達グループと男友達グループで合コンをした時なんかはそれぞれに聞いてましたよ。 自分の興味本位ってのもありますし(笑)それぞれが楽しかったのならまた同じメンバーで遊ぶ計画たてたりとかしますしね。 この場合は1対1の紹介だったのでしょうか?こういう場合は一応聞いといて相手がそれぞれ自分に何を求めてるのか知ろうとはします。でも、あまり追求したり自分がセッティングしたりはしません。あまりでしゃばり過ぎると返ってお互いが意識しちゃったりすると思うので。 ちょっとした参考になってれば嬉しいです。

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました! 紹介は一対一でした。 確かに、私も興味があるんですよ・・・ しかも男友達は、女友達に結構いい感じのメールを送ってるみたいなんですよ。でもこっちには特に何もこないんで・・・ かなり気になっています。 が、kumaloveさんのように合コンなどだったらいいのですが、2人だけに、あんまり私がでしゃばって「くっつけー」みたいになるのは確かに気が引けます(^^; なので、しばらくじっとしていることにしました。 大変参考になりました。どうもありがとうございました!