• ベストアンサー

曰く付き

不動産関係の人に質問なんですが、                                                                                        「いわくつき」の物件とかってあるのですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 明らかに相場より30%~50%程安い物件(賃貸、売買に限らず)はその可能性が高いでしょう。と、言うかそれ以外に安い理由はありません。 その「いわくつき」の理由ですが「自殺、殺人、孤独死」等の理由がほとんどです。その他の理由としては「隣にヤ○ザの事務所がある」「権利関係でややこしい」等の理由が考えられますが、これらの事実をお客様に告知せず契約した場合は、業法違反で業者に損害賠償責任が発生します。 ただし、これら「いわくつき」の物件は一般には嫌われる傾向がありますが、中にはそれを狙って買っている方もいらっしゃいます。 要はその「いわくつき」の理由を許容できれば、それはその人にとって「掘り出し物」になります。 ご参考まで。

cherge
質問者

お礼

回答有難う御座います。ほう、非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

• -phantom2-
回答No.1

マイナス要素のある物件の事です。 過去に自殺者が出た、殺人事件があった、老人の孤独死など世間ではちょっと嫌がられる理由のある物件です。 また抵当や差し押さえなどの権利が入り組んで、ややこしくなってる物件の事を言う場合もあります。 いずれにせよ、まともな物件のことではありません。

cherge
質問者

お礼

回答有難う御座います。