• ベストアンサー

賃貸:曰く付き物件に関して・・・見分け方等をお教え願います

所謂、曰く付き物件かどうかは不動産屋に「確認ですが、この物件は曰く付きではありませんよね?」と尋ねても「もちろん違います。私たちの取り扱っている物件はクリーンなものばかりでございます。」と言われてしまえばそれ以上、信用するものが無いので、鵜呑みにするしかないように思います。大手かどうかにかかわらず、不動産屋は本当のことを言ってくれますか?そういうことを結構気にするので、心配です。 少し逸れるかもしれませんが、大体から、そういった曰く付きの不動産やホテルってどういう風に扱われているのですか? よろしくお願いいたします

• he---
  • お礼率10% (9/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuyama
回答No.1

宅地建物取引業法によると、そのような「いわく」ある物件については、「知りうる限り」重要事項説明書などにより買い主に伝えなければならないとされています。ただし「知りうる限り」ですので、知らなかった、となれば話は別です。まぁ近隣への聞き込みしかないのでは・・・と思います。

he---
質問者

補足

ありがとうございます 気にしたら限が無くなるんだと思いますが・・・不動産屋が謝礼を使って上下両隣の部屋の人・近隣の人に口止めするとか言うことは無いでしょうか? また、これまた逸れますが、そういった忌忌しい事態が発生した場合、同じアパート・マンションの住人は引越しすることはあるものなんですか?

その他の回答 (2)

• S3eKhD7n
回答No.3

何度か賃貸物件で引越ししていますが、いわくつき物件なんてお目にかかったこともないですよ。管理が悪そうでこれはちょっと、というのはいくらでも見ましたが。 そこまで不動産屋さんが信用できないのなら、新築物件に住めばよいのではないでしょうか。新築であれば少なくともその部屋で何かがあった、ということはないでしょうから…。

• TMS0170
回答No.2

知人に不動産仲介の人がいますが、以前に話を聞いた事があります、曰つきや、売りにくい物件から最初にお客様にすすめるそうです。売れ筋の物件は、ほっといても売れていくので、たぶん他の業種もそんなことがあるようです。あまりにも勧める物件には注意

he---
質問者

補足

ありがとうございます ということは、大手のネットで検索できるような物件、複数の支店が担当しているような物件は危険なんですかね~?