• ベストアンサー

賃貸:曰く付き物件に関して・・・見分け方等をお教え願います

所謂、曰く付き物件かどうかは不動産屋に「確認ですが、この物件は曰く付きではありませんよね?」と尋ねても「もちろん違います。私たちの取り扱っている物件はクリーンなものばかりでございます。」と言われてしまえばそれ以上、信用するものが無いので、鵜呑みにするしかないように思います。大手かどうかにかかわらず、不動産屋は本当のことを言ってくれますか?そういうことを結構気にするので、心配です。 少し逸れるかもしれませんが、大体から、そういった曰く付きの不動産やホテルってどういう風に扱われているのですか? よろしくお願いいたします

  • he---
  • お礼率10% (9/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.1

宅地建物取引業法によると、そのような「いわく」ある物件については、「知りうる限り」重要事項説明書などにより買い主に伝えなければならないとされています。ただし「知りうる限り」ですので、知らなかった、となれば話は別です。まぁ近隣への聞き込みしかないのでは・・・と思います。

he---
質問者

補足

ありがとうございます 気にしたら限が無くなるんだと思いますが・・・不動産屋が謝礼を使って上下両隣の部屋の人・近隣の人に口止めするとか言うことは無いでしょうか? また、これまた逸れますが、そういった忌忌しい事態が発生した場合、同じアパート・マンションの住人は引越しすることはあるものなんですか?

その他の回答 (2)

  • S3eKhD7n
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.3

何度か賃貸物件で引越ししていますが、いわくつき物件なんてお目にかかったこともないですよ。管理が悪そうでこれはちょっと、というのはいくらでも見ましたが。 そこまで不動産屋さんが信用できないのなら、新築物件に住めばよいのではないでしょうか。新築であれば少なくともその部屋で何かがあった、ということはないでしょうから…。

  • TMS0170
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

知人に不動産仲介の人がいますが、以前に話を聞いた事があります、曰つきや、売りにくい物件から最初にお客様にすすめるそうです。売れ筋の物件は、ほっといても売れていくので、たぶん他の業種もそんなことがあるようです。あまりにも勧める物件には注意

he---
質問者

補足

ありがとうございます ということは、大手のネットで検索できるような物件、複数の支店が担当しているような物件は危険なんですかね~?

関連するQ&A

  • 曰く付き物件の報告

    建売住宅を購入予定です。もう住宅ローンの審査も済ませ、あとは引き渡しを待つだけという状態です。先日仲介の不動産屋が来て、購入予定の家の前に建っていた家の人が自殺をしたということを聞きました。その人曰く、近所の人から聞いて、施工会社も不動産屋もその事実を知らなかったということです。このタイミングで言われてももう戻ることはできず、心霊とかあまり気にするほうではないし、まあ大丈夫だろうという気持ちではいますが、何か腑に落ちない思いはあります。不動産屋も施工会社もまったく知らなかったっていうのもなんだかなあと思うし、近所の人から聞いたというのもほんとかなあと思ってしまいます。ただ、そこをつきとめたところで何も出るものはないし、問いただすのもどうかという気持ちです。主人はもし契約前に知ってたら買わなかったと言っていますし、私もそうしたと思います。私たちの心配は、引っ越してから近所の人がそういう目で私たちを見るのではないかということと、子どもが大きくなって小耳にはさんでショックを受けないかということです。この件について友人や親に相談できることではないし、人の意見が伺えず、果たしてどうするべきなのかわかりません。曰く付きの物件の報告ってこういうものなのでしょうか。

  • いわくつき物件の確認法

    先日のことですが、住み始めて二年以上経つマンションに今まで送り続けられていた他人名義の手紙や郵便物に疑問を感じ、送りもとの一つである市役所に確認を取ったところ、逆に市役所の方が確認を取るためということでわざわざマンションまで来られたんです。その方が言うには、不動産屋さんにも確認を取るということでした。その他人名義の方はどうして2年間も住民票を移していないのか不思議に思い、このようなケースはよくあるのか聞くと、うーん、と言って答えてもらえませんでした。よく聞く自殺者の出た部屋などのいわくつき物件なのでは?と不安です。何か確認を取る方法はないものでしょうか?どうぞお知恵を貸してください。

  • 同じ物件なのに空きに関して違う回答が…。

    こんにちは。 今、1人暮らしのために、賃貸のマンションを探しています。 大手不動産会社のサイトを見ていて、 とても気に入った物件があったので、電話をしてみました。 管理会社に確認してみるとのことで、 折り返し電話をもらうと、もう決まってしまったとのこと。 がっかりして別の不動産会社のサイトで探してみると、 全く同じと思われる物件が見つかり、○月に空く予定、というところまで同じでした。 きっと同じ部屋だろうと思いましたがあきらめきれず電話。 そうしたら、今度は管理会社に確認ということはなく、その場で 大丈夫です、空いてますねと言われました。 とりあえず後者の不動産会社に物件を見せてもらう約束はしましたが、 大丈夫だと言われた以上「本当に空いてるんですか?」 とは聞きづらく、確認できませんでした。 こういうことってあるんでしょうか? たまたま2つ部屋が空くとかならいいんですが、実際足を運んだのに 「やっぱりもう決まってました」と言われるのではないかと不安です…。

  • 賃貸物件は共有?

    引越しを考えてます(京都)。1Rですが。 この間、賃貸屋さんでこんなことを聞きました。 物件は全ての不動産屋さんで共有していて、うちらは窓口みたいなもんですよと。 私は、それぞれの賃貸屋が自分たちで物件を囲ってて、その中から物件を紹介してるものとばかりおもってました。だから大手は強いんだなと。でも、この話からいくと、大手もホントに小さい賃貸屋さんも、扱っている物件数は同じということになります。本当なんでしょうか? つまり、家主さんというものは、それぞれの賃貸屋さんに扱ってほしいと依頼し、依頼された賃貸屋さんだけがその物件を扱ってるイメージだったんですが(家主→賃貸屋)、家主さん達はある登録場所に登録して、それを賃貸屋さんが共有している(家主→登録場所←賃貸屋)と考えていいんでしょうか? よく、うちの物件は他とは違いますよなんてことを聞いたりするんですが、そういうことはないということなんでしょうか?もしそうなら、わざわざ大手に行かないで、近くの小さい賃貸屋にでも行こうかと思うのですがどうなんでしょうか?やっぱり大手は大手なりにメリットがあるのでしょか? どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 不動産屋いわく「表に出ない物件」

    皆さんこんにちは。早速ですが聞いてください。賃貸マンションからの脱却を図り、数ヶ月前から土地を探し始めた者です。 全国区及び市内県内の大手不動産屋はもちろん、地元のオヤジ一人でやっているような不動産屋にも顔を出して希望物件を伝え、 現在探してもらっている最中なのですが、先日(仮称)オヤジ不動産から連絡がありまして、とある物件を見るという話になりました。 それがタイトルにある「表に出ない物件」だと言うのです。現地に行くのもコソコソ。車で前を通り過ぎるだけで、指を指すなだの キョロキョロするなだのと注意されじっくり見ることが出来ませんでした。物件は築30数年程度の住宅が建っている土地です。 誰が購入しても取り壊すだろうとは思いますので、その建物の程度云々はどうでもいいのですが、古い住宅地で少々密集しており、 実際に見られるのは道路に面した北側部分だけで、敷地内に侵入(笑)出来ないので東・西・南部分は全く確認出来ません。 渡されたのは土地家屋調査士の作成した区画図(?)だけ。じっくり見られず、ご近所の方に「あそこの土地を買うかもしれない者ですが…」と 聞いて回る事ももちろん不可能。なんでも、地主の方がある不動産屋と友達で、その不動産屋と私が訪ねたオヤジ不動産仲良しなので 私に話しがまわってきたという事。地主には売る意思はあるらしいのですが、「これから実際に首を縦に振らせるのも俺の仕事。 買いたい人(私の事ですが)がいるのでどうですか?と持ちかける方が話が早いから」とオヤジ不動産屋が言うような物件です。 なので、この土地の話が他に伝わると、まだ完全に売る気になっているわけではない地主、この話を最初に聞いた不動産屋に 迷惑がかかるので、買わないなら買わないで構わないがその場合は他言無用で頼むと言われました。値段は確かに安く、位置も想定内、 広さも申し分ないですが、是が非でも欲しい土地というほどではありません。何よりそのオヤジ不動産が少し怪しい。 というか出会って数ヶ月、会うのは2回目、自宅で商売をしているとはいえどう見ても零細株式会社、自分で買った土地を分譲して 売っていますがまだ買い手つかず。おいそれと信用していいものかどうかという気持ちばかりが頭をかすめます。 私も素人丸出しですし、彼らの意を汲めば専門家に調査を依頼する事も憚られます。前置きが長くなりましたが、質問は 「不動産業界にはこういう事がよくあるのかどうか」、また「このような物件は購入の対象とすべきか否か」です。 前述のように居住用で購入します。一生そこに住むつもりで買います。余程の事がない限り、転売する事はありません。 長文乱文、読んでいただいてありがとうございました。ご回答宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件について

    現在、家族3人(内0歳児1人)で住む賃貸物件を探しています。 色々と物件(内観・外観)を見てまわり、今、目をつけている物件(近辺の賃貸物件の相場金額と比較すると約1万円安価)があるのですが、以下のとおり少々気になる部分があるので教えて下さい。 1.3DKの駐車場1台限りで、また古い物件のため、入居者が平成16年からいない(但し、昨年オールリフォームを実施済み) 2.物件管理会社及び家主ともに築年数が不明と言っている(いわく付き物件では無いとは言われている) 以上、2点が非常に気になっています。 住む上で本当に問題等ないのでしょうか?すみませんがアドバイス等を下さい。

  • 「賃貸物件の効率的な探し方」

    「賃貸物件の効率的な探し方」 都内に住んでおり、都内で賃貸マンションの住み替えを検討しています。 とりあえずネットで賃貸情報を探しているのですが。 ホームズやスーモ、アットホームなど、大手の賃貸データベースサイトはどこも扱っている物件は、ほとんど同じですか?それとも、結構違いがあるものなのでしょうか? また、そういったサイトを経由して、不動産屋に実際行く場合。 どこの不動産屋に行っても、ほとんど出てくる情報って同じなのでしょうか? とすると、自宅から近いとか、便利なところに行ったほうがいいですか? 以上、ご教示願います。

  •  大手の不動産屋で格安中古物件を見つけたのですが

     大手の不動産屋で格安中古物件を見つけたのですが  大手の不動産屋に問い合わせると任意売却物件のようなのです。 で、ネット銀行系に電話を掛けるのですが  どこもお金を貸してくれそうにありません。 どなたか、任意物件でもお金を貸してくれるところをご存じないでしょうか?  また、抵当が2~3個ついていたら要注意ですよね? さらに、管理費滞納についても確認しておいたほうが良いのですよね?  以上 よろしくお願いします。

  • 曰く付き物件について親に報告するべきでしょうか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4033327.html こちらで質問をしている者です。アドバイスをいただき、弁護士に相談することになっていますが、ことが大事になってきて、親に相談するべきだろうかと考えています。購入予定物件が曰く付きであるとわかったとき、もし親に言ったらやめるように言われるだろうと思ったし、私たち自身がいいのなら親には話さずにいたほうが心配もかけずにいいだろうと思っていました。でも、思ったよりたいへんなことになっていて、主人の父の耳には入れたほうがいいのでは、という気持ちがします。私たちとしてはここまで来てしまった以上このまま進める方向で考えていますが、親に話すということは、解約解除をすることになるかもしれないということで、話すべきかどうか迷ってしまいます。話したほうが私自身安心するでしょうし、これからの交渉に関しても心強くはなります。親にもよると思いますが、曰く付き物件なんて絶対ダメっていう親もいると思いますし、主人の父も話をしたら即刻「やめろ」というかもしれません。引き渡しまであと一週間というところまで来ていて、振り出しに戻るというのもかなりきついので、いろいろ考えてしまいます。どなかたアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 賃貸物件で

    こんにちわ。 4月に賃貸マンションに越してきたのですが、入ってみると、はじめといっていることが全然違って困っています。 私は家探しで、一番重視したのは防音でした。そこで不動産屋に防音のしっかりしたところがいいと相談しました。以前住んでいた賃貸マンションは、結構隣家の音楽の音が聞こえてきたりして嫌だったので、そのことも話し、紹介してもらいました。 そこで、不動産屋はピアノ可物件を紹介してきました。そこは大家さんがしっかり壁に防音の設備を施しているから、うるさくないといわれ、それが気に入り、他の条件を諦めそこの物件にしたのですが、実際入居してみると、ピアノの騒音が異常でした。朝やあ夜の1時頃ひき出す人がいて、それが聞こえてきます。 また、夕方5時くらいから9時過ぎまではものすごく激しく引く人がいるらしく、私が音楽に詳しければ、何の曲かわかるくらいの、家でCDをかけているくらいの音量で聞こえてきます。それが、2時間以上続きます。普通の鉄筋マンションの方があよっぽど静かです。 はじめは少し様子を見るつもりでしたが、ものすごいストレスと、睡眠不足(寝る頃に引き出す)に耐えられなくなってきました。また、私は家に要る時間は勉強をじっくりしたいのですが、とてもできる状況ではありません。 その物件は、不動産屋のビルにあり、騒音のことは知っていたのではないかと思います。 そこで、契約を解除したいと思います。というのもピアノ可物件なので、ピアノを弾くなというのは無理だと思うのです。 その場合、引越し費用敷金礼金仲介料を返してもらわないと納得できません。 ただ、どうやって交渉したらいいかがわかりません。直接不動産屋さんに行って、解除もしくは取り消しをしたいといってことがうまく運ぶか心配です。 また、このような場合、私の主張は一般的に通るものなのでしょうか。