• ベストアンサー

心電図の結果について教えてください。

心電図で、洞性徐脈、T波陰性、T波二相性と結果が出ました。精密検査を受ける予定ですが、気になって仕方ありません。どのような病気の可能性があるのでしょうか?教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

洞性徐脈:単純に言えば脈が遅いことを意味します。 軽度(50程度あれば)では問題視しません T波陰性、T波二相性:尖った波の後に出る丸い感じの波をT波と呼びます。これはaVl、V1誘導以外では上向きのことが多いのですがこれが下向きのことを指します。 心筋梗塞の後や心筋症などで見られることがありますが、V2~V3誘導では若い女性などで特別な病気がなくてもこうした波形となることがあります。 検査は心臓超音波検査と運動負荷試験が適当でしょう

harumama89
質問者

お礼

ebisu2002さん、ありがとうございます。以前から、洞性徐脈あるいは、T波陰性と書かれてきたことがあったのですが、今回は3つも一緒に書かれていたので、心配でした。しかし、特別な病気がなくてもこの波形になることがあるとのこと、少し安心しました。  近いうちに精密検査を受けてきますが、落ち着いて受けられることと思います。助かりました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは はじめに断りを 私は素人です そして毎年健康診断で心電図異常が出て 掛かりつけ医で再検査なんです、と検査してもらいました あ・・いま健康診断の心電図見てみたら 洞性徐脈、わずかな異常って書かれていますよ 私の検査結果ですが 生まれつきのもので心配要りません。と言われました あまり気に病まないで下さいね いい結果が出ますように

harumama89
質問者

お礼

そうですね。精密検査を受けてみたら、何ともなかったことって結構ありますよね。心電図の結果に3つも所見が書かれてあったので、少し動揺していました。ありがとうございました。楽な気持ちで、再検査を受けてきたいと思います。