心電図で異常なし?会社の健診結果についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 会社の健診の心電図で異常Q波が出たが、病院で逆のデータが出たと言われた
  • 労働衛生協会には結果通知書を送ったが、会社から再び病院へ行くように言われている
  • 何度検査しても逆のデータが出ると病院で言われており、行くべきか疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

心電図

会社の健診の心電図で、異常Q波とあり、精密検査依頼書(紹介状)を持って、病院で検査してもらったら、あなたの場合は、人と逆のデータが出るだけであり、全く正常ですと言われました。  つまり、上に波線のデータが出ず、下に波線のデータがでるのだそうです。そして、もよりの 労働衛生協会に精密検査等結果通知書を送っていただいたはずですが、時がたち、 この不況で会社も変わり、健診結果で、また、心電図でひっかり、会社から、病院へ行くように言われているのですが、行くべきでしょうか?  ちなみに、何度検査しても、あなたは、一生逆のデータが出ます と病院で言われました。                                                              

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

会社の産業医など担当している部署に上記の事を説明して、判断を仰いだ方がいいでしょうね。 会社としても、なにかあった際の保険として口答での説明出なく、書類として残したい場合も あるでしょうから。 もし、もう一度病院に行けと言われたら、前回行った病院で、前回の診断結果を提出出来ない か確認してみてはどうでしょう。 あとは、今後の事を考えれば、診断結果のコピーなり医師に一筆頼むなり、手元に残しておい たほうが良いのかもしれませんね。

chittuchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。会社の方に説明してみて、必要なら病院に問い合わせてみようと思います。