心電図と心エコー検査の結果、心配すべき異常はなく安心してランニングを続けることができる

このQ&Aのポイント
  • 心電図と心エコーを受けた結果、不整脈はなく心臓の異常も個人差程度のものであり、心配する必要はない。
  • ランニングを継続しても問題ないとのこと。心電図の変化も正常範囲内であり、心配することはない。
  • 心臓の右側がやや大きめであり、三尖弁の逆流もごく軽度だが、これは一部の人に見られる所見であり、治療の必要はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

心電図と心エコーをうけました。

昨日心電図と心エコーをうけてきました。ここ1年ランニングを始めて、週に4日程、1日10キロから15キロ程時速10キロ程ではしってました。そうしたら、前は心拍数が60以上あったとおもうのですが、最近測ったら55位までとなりました。そこで、徐脈を心配して検査をうけました。その結果、不整脈はないのですが、やや心臓の右側が大きめだけど、個人差程度のもの、また それに伴って三尖弁の逆流をごく軽度認めますが、 それも個人差の範囲内で病的なものではないといわれました。 10人検査して2~3人は見つかるくらいの所見ともいわれました。 心電図の変化も正常範囲のものですので、心配しなくて良いとううことでしたが、心臓のことなので心配で仕方がありません。ランニングも本当にしていいのか不安になってます。どなたか詳しい方からのメッセージお待ちしてます。徐脈も心配です。この、弁の逆流はありがちなものなのでしょうか?治す方法はあるのでしょうか? アドバイスおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.5

> 三尖弁の逆流をごく軽度認めますが,それも個人差の範囲内で病的なものではないといわれました。 10人検査して2~3人は見つかるくらいの所見ともいわれました。 > この、弁の逆流はありがちなものなのでしょうか? 心臓には4つの弁があります 体に血液を送り出しその圧力を受け止める大動脈弁はきっちりと作られていますので、70歳ごろに弁の劣化がおこるまでは通常は逆流しませんので若い方に逆流がみられれば何らかの異常を考えるものです その他の3つの弁は余裕があり、おる程度の緩みがあっても不都合は無く、最近の高感度のエコー機器ではこの正常の逆流も画像化することができます 僅かなものも含めてよく見れば三尖弁は7~8割、肺動脈弁では9割以上の方に逆流の存在を確認することができます 説明の通りに全く問題とならない正常範囲の逆流と考えます。

参考URL:
http://www.kenkoigaku.or.jp/html/kensa/kensa2801.html
23055ok
質問者

お礼

凄く安心できるしりょうありがといございました。ただ左心房は大きくなるけど、右はかわらないのですかね?わたしは、右が少し大きく、三尖弁逆流があり、また、左心房壁厚が11から12でした。これも個人差なんでしょうね。

その他の回答 (4)

• USB99
回答No.4

#2の方がまともです。心拍数50台の人はざらにいて、40台程度の人は週に一人程度、人間ドックでみますが、誰も心配する人はいません。軽度の三尖弁閉鎖不全もざらにいます。 何をそんなに心配されるのか、それが不思議でたまりません。 心臓に問題があれば、"週四回 1km6分で10~15km走る"はできません。どうしてそれも理解できないのかが、不思議でしょうがありません。

23055ok
質問者

お礼

勇気いただきました。前向きでいきます。こまかいことはかをがえない。

23055ok
質問者

補足

きつく安心させて頂きありがとうございます。勇気づけられました。どんどん走っても大丈夫ですか?いままで、胸が苦しいとか、痛いとかは時速12キロ位ではしっても普段でも、症状はありません。人間ドックで軽度の三尖弁閉鎖不全はどの位の頻度でみつかるのですか?教えてください。でもありがとうございます。

回答No.3

はじめまして♪ 来週、心電図とエコー検査を予定している者です。 私の場合、2年前に心筋梗塞を起こして手術を受け、その後毎年検査をしています。 (今回は8月の大掛かりな検査の前検査になるはずです。) 基本的にランニング等を続けますと、心臓はより丈夫に育ちます。 具体的には、大きくゆっくり動く方向に筋肉が増強します。 1月おきに通院してますが、若い頃から長距離練習した人等は、結構心臓が大きくて、それで正常と判断するそうです。 実際のサイズだけでは無くて、個人の体格や生活習慣など、様々な状況から判断するそうですので、実際に診察してもらった医師に運動に関して制限すべきかどうか相談されるのが良いと思います。 弁に関しても、全く逆流が無いと言う事ではないので、多少多めと言う判断だと想像いたします。 問題が有る程、弁の動作が良く無いなら、それは医師から伝えられて、生活習慣の始動や、かなり悪い状況なら治療を勧められているはずですね。 循環器の専門医が診てくださって居ないようでしたら、専門病院で検査を受けるのも良いでしょう。 私の心筋梗塞は近所の内科で数回心電図を測定し、どうしても院長先生が疑問が有るからと専門病院へ紹介状を持って行けと、、まぁ、結果的に専門医で調べてもらったら、「よく、この心電図で疑問を持ったなぁ、ほぼ10割り、集団検診等のコンピューターなら100%正常と判断される、異常と思わないような部分を見つけてもらった状況」と言われましたよ。 放っておけば、5年10年などで、もう一カ所トラブルになればその場で生命の危険性もあったはずとのこと、、、 まぁ、私のケースは少し稀な方でしょうから、あまり参考に成りませんね。失礼いたしました。 とにかく、心配なら専門病院や専門医で診てもらうのが最も安心出来ると思います。 すでに、専門知識と経験が豊富な医師から診てもらった結果なら、全く気にしなくて良いと思います。  むしろ、心配するあまり、胃潰瘍に成ったなんてシャレにも成りませんからねぇ♪

23055ok
質問者

お礼

大変安心させられるご回答ありがとうございました。メタボ脱却のために1.5年走り標準体重と問題ない、血液検査結果がでたのに、今回は、異常ないといわれても、やりすぎたかな?と反省してます。スローランニングにきりかえます。ありがとうございます。

• yochanjr
回答No.2

心拍数が下がったのは、ランニングをすることで、心肺機能がよくなった結果です。 運動することで、酸素を取り入れる機能がよくなっているので、 平常時に心拍数が低くなっても不思議ではありません。

23055ok
質問者

お礼

ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.1

念のため、ホルター心電図 を実施してみることをお勧めします。

23055ok
質問者

お礼

ありがとうございます。

23055ok
質問者

補足

ホルダー心電図予約しました。でも、徐脈はわかるけど、弁のぎゃくりゅうがおきているけともわかるのですか?ねてるときなどは、30ぐらいになっているのが心配です。すみませんもう少しアドバイスください。