心電図と心エコー検査の結果、心配すべき異常はなく安心してランニングを続けることができる

このQ&Aのポイント
  • 心電図と心エコーを受けた結果、不整脈はなく心臓の異常も個人差程度のものであり、心配する必要はない。
  • ランニングを継続しても問題ないとのこと。心電図の変化も正常範囲内であり、心配することはない。
  • 心臓の右側がやや大きめであり、三尖弁の逆流もごく軽度だが、これは一部の人に見られる所見であり、治療の必要はない。
回答を見る
  • ベストアンサー

心電図と心エコーをうけました。

昨日心電図と心エコーをうけてきました。ここ1年ランニングを始めて、週に4日程、1日10キロから15キロ程時速10キロ程ではしってました。そうしたら、前は心拍数が60以上あったとおもうのですが、最近測ったら55位までとなりました。そこで、徐脈を心配して検査をうけました。その結果、不整脈はないのですが、やや心臓の右側が大きめだけど、個人差程度のもの、また それに伴って三尖弁の逆流をごく軽度認めますが、 それも個人差の範囲内で病的なものではないといわれました。 10人検査して2~3人は見つかるくらいの所見ともいわれました。 心電図の変化も正常範囲のものですので、心配しなくて良いとううことでしたが、心臓のことなので心配で仕方がありません。ランニングも本当にしていいのか不安になってます。どなたか詳しい方からのメッセージお待ちしてます。徐脈も心配です。この、弁の逆流はありがちなものなのでしょうか?治す方法はあるのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.5

> 三尖弁の逆流をごく軽度認めますが,それも個人差の範囲内で病的なものではないといわれました。 10人検査して2~3人は見つかるくらいの所見ともいわれました。 > この、弁の逆流はありがちなものなのでしょうか? 心臓には4つの弁があります 体に血液を送り出しその圧力を受け止める大動脈弁はきっちりと作られていますので、70歳ごろに弁の劣化がおこるまでは通常は逆流しませんので若い方に逆流がみられれば何らかの異常を考えるものです その他の3つの弁は余裕があり、おる程度の緩みがあっても不都合は無く、最近の高感度のエコー機器ではこの正常の逆流も画像化することができます 僅かなものも含めてよく見れば三尖弁は7~8割、肺動脈弁では9割以上の方に逆流の存在を確認することができます 説明の通りに全く問題とならない正常範囲の逆流と考えます。

参考URL:
http://www.kenkoigaku.or.jp/html/kensa/kensa2801.html
23055ok
質問者

お礼

凄く安心できるしりょうありがといございました。ただ左心房は大きくなるけど、右はかわらないのですかね?わたしは、右が少し大きく、三尖弁逆流があり、また、左心房壁厚が11から12でした。これも個人差なんでしょうね。

その他の回答 (4)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

#2の方がまともです。心拍数50台の人はざらにいて、40台程度の人は週に一人程度、人間ドックでみますが、誰も心配する人はいません。軽度の三尖弁閉鎖不全もざらにいます。 何をそんなに心配されるのか、それが不思議でたまりません。 心臓に問題があれば、"週四回 1km6分で10~15km走る"はできません。どうしてそれも理解できないのかが、不思議でしょうがありません。

23055ok
質問者

お礼

勇気いただきました。前向きでいきます。こまかいことはかをがえない。

23055ok
質問者

補足

きつく安心させて頂きありがとうございます。勇気づけられました。どんどん走っても大丈夫ですか?いままで、胸が苦しいとか、痛いとかは時速12キロ位ではしっても普段でも、症状はありません。人間ドックで軽度の三尖弁閉鎖不全はどの位の頻度でみつかるのですか?教えてください。でもありがとうございます。

回答No.3

はじめまして♪ 来週、心電図とエコー検査を予定している者です。 私の場合、2年前に心筋梗塞を起こして手術を受け、その後毎年検査をしています。 (今回は8月の大掛かりな検査の前検査になるはずです。) 基本的にランニング等を続けますと、心臓はより丈夫に育ちます。 具体的には、大きくゆっくり動く方向に筋肉が増強します。 1月おきに通院してますが、若い頃から長距離練習した人等は、結構心臓が大きくて、それで正常と判断するそうです。 実際のサイズだけでは無くて、個人の体格や生活習慣など、様々な状況から判断するそうですので、実際に診察してもらった医師に運動に関して制限すべきかどうか相談されるのが良いと思います。 弁に関しても、全く逆流が無いと言う事ではないので、多少多めと言う判断だと想像いたします。 問題が有る程、弁の動作が良く無いなら、それは医師から伝えられて、生活習慣の始動や、かなり悪い状況なら治療を勧められているはずですね。 循環器の専門医が診てくださって居ないようでしたら、専門病院で検査を受けるのも良いでしょう。 私の心筋梗塞は近所の内科で数回心電図を測定し、どうしても院長先生が疑問が有るからと専門病院へ紹介状を持って行けと、、まぁ、結果的に専門医で調べてもらったら、「よく、この心電図で疑問を持ったなぁ、ほぼ10割り、集団検診等のコンピューターなら100%正常と判断される、異常と思わないような部分を見つけてもらった状況」と言われましたよ。 放っておけば、5年10年などで、もう一カ所トラブルになればその場で生命の危険性もあったはずとのこと、、、 まぁ、私のケースは少し稀な方でしょうから、あまり参考に成りませんね。失礼いたしました。 とにかく、心配なら専門病院や専門医で診てもらうのが最も安心出来ると思います。 すでに、専門知識と経験が豊富な医師から診てもらった結果なら、全く気にしなくて良いと思います。  むしろ、心配するあまり、胃潰瘍に成ったなんてシャレにも成りませんからねぇ♪

23055ok
質問者

お礼

大変安心させられるご回答ありがとうございました。メタボ脱却のために1.5年走り標準体重と問題ない、血液検査結果がでたのに、今回は、異常ないといわれても、やりすぎたかな?と反省してます。スローランニングにきりかえます。ありがとうございます。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.2

心拍数が下がったのは、ランニングをすることで、心肺機能がよくなった結果です。 運動することで、酸素を取り入れる機能がよくなっているので、 平常時に心拍数が低くなっても不思議ではありません。

23055ok
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

念のため、ホルター心電図 を実施してみることをお勧めします。

23055ok
質問者

お礼

ありがとうございます。

23055ok
質問者

補足

ホルダー心電図予約しました。でも、徐脈はわかるけど、弁のぎゃくりゅうがおきているけともわかるのですか?ねてるときなどは、30ぐらいになっているのが心配です。すみませんもう少しアドバイスください。

関連するQ&A

  • 異常心電図、胸痛に悩んでいます。

    31歳女性、喫煙者です。 最近眩暈や舌のもつれ、胸痛などどうも調子が悪く病院へ行ったところ、 三尖弁逆流、右軸変異、洞性徐脈(48/分)、徐脈性不整脈と異常がボロボロと出ました。大きさが普通なのでスポーツ心臓とは考えられないが、血圧も低い(96/64)し若いから特に心配しなくても大丈夫との事でした。ただ5年に1回は検査してねと。 胸痛は胸の真ん中あたりが握られるような感じで数分、一日数回痛み、 時々腕や鎖骨、左腹部が痛みます。普段は左寄り、走ると右寄りが痛い感じがします。痛んだ時はとりあえずおとなしくしてると収まってはきます。 耐え切れない痛さではないので我慢できますが、 若いからって放置して大丈夫でしょうか? 心電図に「顕著な異常心電図」と書いてあったのでとても不安です。 医療関係者の方お答え頂けると助かります。 何卒宜しくお願いします。

  • エコーとホルター心電図

    私は不整脈持ちで年に一回定期的に検診に行っているのですが、疑問に思ったことがあります。 いつもはエコーだけの検査ですが、去年学校へ診断書を提出する際に24時間のホルター心電図の検査をしました。 すると、エコーでは何も異常がないのに、心電図の結果では就寝中に脈拍が下がっていて、いつもの診断結果と違っていたのです。 これってどちらの結果を信じる…というか参考にすれば良いのでしょうか? エコーの結果では激しい運動なども可 になりますが ホルター心電図の結果では運動の内容が限定されます。 今年はホルター心電図の検査はしていません;

  • 健康診断の心電図結果にて

    心電図の結果が要精密となりました。 所見にPUVTと書かれているのですが、何を意味するのでしょうか。 心臓なのでとても心配です。

  • 不整脈で運動負荷心電図

    不整脈が出ています。時々脈が1つとぶような感じです。 それで、総合病院で、肺の造影CT、心臓エコー、血液検査、レントゲン、24時間の心電図、 運動負荷心電図の検査をしましたが、すべて異常なしでした。 とくに心電図では、24時間も運動負荷心電図も、一度も不整脈を記録できませんでした。 家にいてるときは、たびたび出ているのに・・・ なので、異常なしということになったのですが、逆に一度も不整脈をとらえてないのに 危なくない不整脈と言われても、不安です。 これだけの検査で不整脈がつかまらなければ、異常なないのでしょうか?

  • 心電図で何が分かるのですか?

    心電図の検査ってありますが、どのような事が分かるのですか? 前に、心電図を6分から8分の検査した時に「あなたの心臓は緊張状態。若者にしては数値が低い」(26歳です)と言われました。 心電図で普段の緊張状態が分かるのですか? 分かるとしたらどういう検査になるのですか? 例:GOPとかr-GTPとかいう名前あるのですか?

  • 心電図検査について

    心電図検査は、不整脈・狭心症・心筋梗塞などの循環器系疾患の診断をするものだと思っていました。 ある本に「心電図検査は多くの呼吸器疾患の診断にもかかせない」とのことでした。 心電図検査により呼吸器疾患の何がわかるのでしょうか?

  • 心電図の波形

    心臓病の予防や治療のための検査に、心電図検査が有りますが、 症状によって心電図に現れる波形の違い、「心臓のどの部分にどの様な 異常があるとこの様な波形が現れる」と言ったことが知りたいのですが、 教えてください。

  • 心電図に詳しいい方お教えください

    心電図に詳しい方お教えください。 心電図において、QRS波が正常範囲より大きいのですが、これはどのような疾患・心臓の形状が考えられますか? それと、心電図において心臓の回転、時計方向回転・反時計方向回転が意味する疾患・心臓の形状はどのようなものなのでしょうか? どんなことでも結構ですのでお教えくださいませ。

  • 献血での心電図

    私は小学生の時に心電図検査で引っかかり、検査の結果、房心ブロックという不整脈だと診断されました。 生活に支障はなく、はっきり言ってなんともない病気?だったので、その内、病院へ検査へ行かなくなりました。 その後、無かった事のようにしていますが、この前、献血に行った時、心配だから一応ということで心電図を取りました。その時に心筋梗塞の疑いがある、みたいな結果が出てしまいました。 そこで質問なのですが、献血での心電図はどのくらい信用出来るものなのでしょうか? 普通おばさんに手荒くされたので(その人は私が不整脈だと嘘を付いていると思ったらしく、正しい脈拍を出そうと意味なく5、6回試されました。)私は信用してないのですが。 そして、町中の献血ルームでは献血は心配だからさせてもらえないのですが、大学に来る献血カーだと、普通に献血がさせてもらえます。そこらへんの基準の違いもよく分かりません。

  • 心電図の結果について教えてください。

    心電図で、洞性徐脈、T波陰性、T波二相性と結果が出ました。精密検査を受ける予定ですが、気になって仕方ありません。どのような病気の可能性があるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう