• ベストアンサー

心電図検査

47歳男です 心電図検査で 今回 ST-T異常 前回 左房拡大 平低T 前々回 PR延長 でした。 さすがに今回は、精密検査を受けようと思いますが、それぞれの意味がわかりません。 症状は、言われてみれば、心臓が重い?ような気がします。(気にしすぎるからなのか?) もしなにかアドバイスがあれば、教えていただけますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

ST-T異常:心電図では尖った波と続いて丸い感じの波(T波が)出ますが、その間の平らな部分をSTと言います このSTからT波の形に変化がみられるとのことで、心室の筋肉が楽な状態では無い色々な場合で変化します 多いのは高血圧などで左心室に負担がかかり、心室の筋肉が分厚くなった場合などです 左房拡大:尖った波の前にでる小さなかわいい波をP波といい、心房からでる波です これの幅や向きに変化があるため左心房が大きくなっている可能性を考えられたのでしょう 心房から心室の間の僧帽弁の病気や↑で出た左心室の筋肉に負担がかかり広がりにくいような場合に左心房が大きくなります 平低T:ST-T異常の軽い場合とお考えになっていいでしょう 血圧はいかがでしょうか? 受診に先立ち、自宅で朝食前と寝る前に血圧を測り手帳に数日間記録し、それを持って循環器科にご相談なさってください 心臓超音波検査やトレッドミル運動負荷試験などを行うことになるでしょう

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/kensin-ecg.php3
2093804
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。血圧若干高めですが、まだ治療していません。さっそく記録をとってみます。