• 締切済み

ブーストする時の音量差

なんですがどんな物なんでしょう? 5でリードをしてるとするとブーストするとどのぐらいでしょうか?(10が上限で) もっと分かりやすいのがあればそれで説明しただけると助かります。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.1

ちょっと質問の意図を読みきれていないところがあるのですが、基本的にブースターというのは、レベルを持ち上げるために使われる機材のことで、その程度に関しては演奏者のさじ加減次第というところになります。これだけの音量を持ち上げなければブースターではないというような基準数値がある訳ではありませんし、ブースターならこのくらいの音量差を生むはずと決め付けることもできません。程度に関わらず、音量を稼ぐことができればそれはブースターとして成立します。 ブースターを使う意図にもよりますが、通常はバッキングパートの時と比べて音量を持ち上げて他のパートに埋もれないようにするとか、ソロの時に歪みの加減を変えることを意図して導入したりするもので、使用例からして画一的に決め付けてみることはできません。ブースターにレベルを持ち上げる効果のみを期待するのであれば、他と比べてギターの音が埋もれないくらいにレベルを持ち上げることができれば十分といえるでしょう。その加減や音量差については、状況によって変わるもので、画一的に5が10になるくらいなどと言うように表現することはできませんし、仮にそうした表現をしたとしてもそれはあまり適切な比較とはいえないでしょう。 参考まで。

関連するQ&A

  • ブースト計

    シルビアのブースト計は -1 から +1 まで表示できるようになっていますが、自動車のブースト計としては標準的なんでしょうか?上限・下限は最高どのくらいまで表示するのでしょうか?

  • マスタ音量のブースト

    PCを新しく買い換えたんですが(型番はST6000S)マスタ音量のとこにブーストの設定ができません 前のPCにはあったんですが・・・ どうやったら出せますでしょうか?

  • ブーストコントローラー

    オススメのブーストコントローラーを教えてください。 車はインプレッサGC8バージョン6 リミテッドです。 吸排気はノーマルで触媒以降を社外に変えるつもりです。 まだ納車されてないのですが、マフラーは確実に変えます。 基本的にノーマルでブーストがいくらなのかまだ知らないのですが、もしも上がりすぎたりしない為にブーストコントローラを付けて制御したいと考えています。 ブースト計は別で付けたいのでその辺りの相性等もあるのか分かりませんがみなさんのオススメの物が有ればご教授よろしくです! 一応希望は (1)完全ノーマル状態と多少ブーストUP状態と二通りが簡単に切り替えられる物。 (2)見た目は地味でも構わないが、付けてる事が分かる程度には自己主張してる物(せっかく付けてるからの自己満足) (3)無駄に色々機能が付いててややこしいのはイヤ (4)信頼性とか良い物 今後タービンやエキマニ等は変える気は有りませんので、あくまでもブロー阻止の為です。 よろしくお願いします。

  • ブースト計を見たら何がわかるの??

    ターボ車にはブースト計や、水温計、油圧計がありますよね。それって見たときに何がわかるんですか?? 油圧計だったらエンジンオイルの圧がわかるんですよね?高かったらやばいんですか? ブースト計もブースト圧が高かったらどうやばいんでしょうか??

  • ブースト計の見方

    こんばんは、お世話になります。 本日自身でDefiのブースト計を取り付けました。 オープニングはしっかり表示されますし、車幅灯をつけると光度が落ちるので、 多分その辺の配線はしっかりしてると思います。 肝心のブースト計の針の動きですが、0~0.8(下方向へ)をいったりきたり。 0以上にほとんどなりません。 なっても0.5にいくかいかないか。 自分はてっきり0以上に針が動くと思っていたんですが、その動きは ほとんどなく。 (よくブースト1.3で安定とか、0.8ぐらいとかっていう発言をネットで見かけるので) これはどういう事なのでしょうか? 0を超えればブーストがかかっているって事なのかな?と思うのですが、 そうなるとほとんどブーストをかけずに走っている事になりますよね。 のわりに結構加速してるんで、これでブーストがかかってないとは 考えられなくて質問させて頂きました。 車はランエボ9のGSRです。 エボはノーマルでも1.3とか1.5とかのブーストがかかると雑誌などで 読むので、パイピングの抜けなどがあるのかな?と心配です。 車検を通したばかり走行11000kぐらいで、普段からゆっくり走っているので、 そういう事はあまり考えたくないのですが。。 宜しくお願い致します。

  • 低域、高域ブーストについて

    ご質問させていただきます。 添付図のようなラジオのトーンコントロール回路において、 低域ブースト、高域ブーストというものが出てきました。 例えば、VR1をR1に近づければ、低域ブーストになると 書かれているのですが、原理がよく分かりません。 インターネットを見てもなかなか参考になるサイトがないため どなたかどういう流れで、ブーストになるのか説明いただけると有難いです。

  • ブーストがあがりつづける。

    こんにちは。 15シルビアに乗っているのですが、社外インタークーラーを付けて以降急加速するときブーストが1.0(ブースト計が振り切れる)以上出てしまいます。 この原因として吸気系の配管がアクチュエーター?を通っていないような気がします。タブン。 この時点で 1.タービンにかなり無茶な負荷がかかっている。 2.エンジンに純正コンピューターでは対応できない程の空気が入り、ノッキングが起きる。(ノッキングの音ってどんなのですか?実際出ているかどうかも分かりません。) の問題があると思います。他にあったら教えて下さい。  この対策としてブーストコントローラーを買って圧が0.7以上に上がらないように設定しました。  この対策でエンジンには0.7以上空気は入ってないと思うんですが、タービンには0.7以上の負荷がかかっていないのでしょうか?教えて下さい。 あと、ド素人なので15シルビアのエンジンルーム内の各部品の説明や吸気や燃料の流れを分り易く解説したサイトも知っていたら教えて下さい。  

  • ブーストについて

    本日軽自動車なのですが、ターボですのでブースト計を取り付けました。今までは低回転で走行した方が燃費いいだろうと思っており5速をよく使っていました。しかし、取り付けたブースト計を見ると5速では低回転の2千回転代後半でもブースト圧がかかっており(ちなみにアクセルべた踏みです)正圧の方を指していました。試していると回転数というかアクセルを踏み込む深さで決まっているのか(どの回転数でもここまで踏み込むと掛かる)低回転でもブーストが掛かるみたいでした。 そこでなのですが3,4速でブーストを掛けずにエンジンの回転数を上げるのと5速で低回転でブーストを掛けるのはどちらが燃費が良いのでしょうか?? また、-0.1と-0.7ではやはり圧の低い-0.7で走る方が燃費は上がりますか??それとも負圧だといつでも同じ燃費でしょうか?? 詳しい方お返事宜しくお願い致します。

  • クールブースト

    クールブースト5はタバコの臭い染み付きますか?パーラメントメンソールの時すごく臭いと言われて変えようか迷ってます。1ミリは吸った気しないので…クールブースト8はどうなんでしょう

  • FF11における、攻+とSTRブーストの効果?

    どういう計算されてるんでしょうか? 侍だと月光がSTRでダメージ変わるから STRをブーストするといいとか聞きますが・・。 忍者60で、攻+装備を集めて攻+85まで ブーストしてみたのですが、+85のときと +0のときで、そう目覚しいほどの差がないもので;; うろ覚えでは、STR+は最大ダメージ 攻+は、ダメージが出せる上限よりになると 聞いたような気もしますが・・・。 じゃあ攻+はある程度のブースト以上にしても あまり意味はないのでしょうか??

専門家に質問してみよう