• 締切済み

ブーストする時の音量差

なんですがどんな物なんでしょう? 5でリードをしてるとするとブーストするとどのぐらいでしょうか?(10が上限で) もっと分かりやすいのがあればそれで説明しただけると助かります。

みんなの回答

noname#199778
noname#199778
回答No.1

ちょっと質問の意図を読みきれていないところがあるのですが、基本的にブースターというのは、レベルを持ち上げるために使われる機材のことで、その程度に関しては演奏者のさじ加減次第というところになります。これだけの音量を持ち上げなければブースターではないというような基準数値がある訳ではありませんし、ブースターならこのくらいの音量差を生むはずと決め付けることもできません。程度に関わらず、音量を稼ぐことができればそれはブースターとして成立します。 ブースターを使う意図にもよりますが、通常はバッキングパートの時と比べて音量を持ち上げて他のパートに埋もれないようにするとか、ソロの時に歪みの加減を変えることを意図して導入したりするもので、使用例からして画一的に決め付けてみることはできません。ブースターにレベルを持ち上げる効果のみを期待するのであれば、他と比べてギターの音が埋もれないくらいにレベルを持ち上げることができれば十分といえるでしょう。その加減や音量差については、状況によって変わるもので、画一的に5が10になるくらいなどと言うように表現することはできませんし、仮にそうした表現をしたとしてもそれはあまり適切な比較とはいえないでしょう。 参考まで。