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ブーストについて

本日軽自動車なのですが、ターボですのでブースト計を取り付けました。今までは低回転で走行した方が燃費いいだろうと思っており5速をよく使っていました。しかし、取り付けたブースト計を見ると5速では低回転の2千回転代後半でもブースト圧がかかっており(ちなみにアクセルべた踏みです)正圧の方を指していました。試していると回転数というかアクセルを踏み込む深さで決まっているのか(どの回転数でもここまで踏み込むと掛かる)低回転でもブーストが掛かるみたいでした。 そこでなのですが3,4速でブーストを掛けずにエンジンの回転数を上げるのと5速で低回転でブーストを掛けるのはどちらが燃費が良いのでしょうか?? また、-0.1と-0.7ではやはり圧の低い-0.7で走る方が燃費は上がりますか??それとも負圧だといつでも同じ燃費でしょうか?? 詳しい方お返事宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.4

>低速時に(40キロ位)5速に変えると加速しませんのでアクセルベタ踏みにしてゆっくり加速し始めるのですがその時にブースト計は+0.3位(2500回転位で)を指しております。シフトダウンして4速に変えると3000回転位で負圧になっております。 この場合5速か4速ではどちらが燃費がよくなるのでしょうか?? 取り付ける前までは5速で走っていたのですが今はブースとが掛かっていたので4速の高回転で走っています。 ブースト云々よりも、5速は50~60キロ以上の速度で使うべきです。 各ギアはスピードの持ち範囲というのがあります。 変速機付の自転車を思い浮かべてください。 極端な話、発進する時いきなり高いギアを使うとかなり足に負担が きますよね。 それと同じことで、エンジン内部にカーボンが溜まりやすくなったり 燃料も余計に食うこともありますから。 各ギアでブーストは抑え目に適度な速度まで引っ張り、早めに5速まで 持っていくことです。

回答No.3

 ターボの軽自動車でブースとをかけずに走るって、難しいんじゃないかな^^; そもそも、軽自動車のターボって低中回転用のタービンが付いてる場合が多いので、そこをなるだけ使わずに走るとなるとアクセル開度が異常に少なくしないと・・・。  思い切って今より少し大きいタービン付けて、中高回転にしてみるとかすれば意味はあるかもしれませんがね^^;

  • ryu-nyoro
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

単純に言えば0より上に針が行かないように走行するのが一番燃費が良いです。ある実験では、ある程度のスピードで巡航している場合は負圧0.6程度が一番高燃費を出したという記事を読んだことがあります。 私も許される状況ならブースとの掛からない走行をし、高速などでは0.6を気にするようにしております。 ガソリン高いですから・・・。

noname#214454
noname#214454
回答No.1

ブーストがかかる、過給圧がかかるとうのは、メーターの負圧範囲ではなく、0キロ以上事を言います。 質問者さまが言っておられるのは、5速でも負圧の範囲ではないでしょうか? ターボ車で低燃費運転をしたいのなら、メーターで負圧の範囲で、シフトアップしていくのが良いです。 また、あまりにも低速で5速など高いギアを使用しると、エンジンが要求する燃料に対して濃い燃料を吹いたり(プラグがかぶる)、ノッキングが発生したり、かえって悪い状況を生みます。 各ギアで2千~3千回転でシフトアップしていくのが一番良い燃費となります。 平地で一定速度で走るなら、ブーストが低い値で走ることが低燃費運転となります。

PORITEKU41
質問者

補足

お返事有難うございます。 低速時に(40キロ位)5速に変えると加速しませんのでアクセルベタ踏みにしてゆっくり加速し始めるのですがその時にブースト計は+0.3位(2500回転位で)を指しております。シフトダウンして4速に変えると3000回転位で負圧になっております。 この場合5速か4速ではどちらが燃費がよくなるのでしょうか?? 取り付ける前までは5速で走っていたのですが今はブースとが掛かっていたので4速の高回転で走っています。

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