• ベストアンサー

ブースト計

シルビアのブースト計は -1 から +1 まで表示できるようになっていますが、自動車のブースト計としては標準的なんでしょうか?上限・下限は最高どのくらいまで表示するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は以前ハンドルネームのセリカ(但しNAですが…)に乗ってまして、今インプレッサに乗ってます。  で、セリカの上級グレードのGT-FOURに乗せてもらった際、純正で+0.7までブースト圧がかかってました。  一般にMAXブーストはメーカーごとに差はあるようですが、+0.7位が標準になっているそうです。  ただ、私のインプは純正MAXブースト+1.45までかかります。ので、社外のブースト計は+2まで表示できるものがつけてありました。  逆に負圧(マイナス側)は、-1までが一般的ですね。暖気した状態のニュートラルの負圧で-0.6~-0.7程度が普通の様です。

その他の回答 (1)

noname#214454
noname#214454
回答No.1

+1ということは1Kg/m2ということですかね? ノーマルの過給圧の最大がそれくらいなのでしょう。 汎用品ですと、+1.5~2.0くらいまで表示している物もあります。 もちろんブーストコントローラーで過給をコントロールしないとそこまで指針は振れません。