• 締切済み

英語をマスターする

savlierの回答

• savlier
回答No.9

こんにちは。 目的にもよりますが,具体的な目標を設定すると良いですよ。 英語なんて,義務教育で習ってるんだから,いざとなりゃブロークンでも通じるとも言えるし,「とにかく単語を増やすこと!問題なし!」と仰る方もおいででしょう。 「同時通訳の神様」こと,國弘政雄先生は,著書の中でこの辺の最初の目標として「中2の教科書」を挙げられています。 時制(現在・過去・未来)ができると,できないでは,それはもうコミュニケーションの質に関わりますよね。実はこれを習うのが中2でして,中3で出てくる,現在完了だの,関係代名詞だのは,まとまった文章を読むんなら必要ですけど,英語話者と最低限の意思の疎通なら,できなくっても困らないとも言えますね。けだし名言だと思います。 最低3ヶ月は,中2の教科書(書店で取り寄せできるし,参考書類でも良い)の英文を声に出し読み(只管音読!),ついでに訳も声に出すこと,ついでに,よ~く分からない曖昧なところは,必ず分かる人に聞くこと,これを続けてみてください。 ご参考になれば幸いです。