• ベストアンサー

英語をマスターしたい!!!

大学の一年生の私ですが 中学・高校と勉強したはずなのに英語がまったくはなせません。 今から遅いかもしれませんが、 ある程度、旅行で会話できる程度でいいので 話せるように勉強したいのですが何度試みても 頭に入らないのです・・・・ 何かいい教材・本などはありませんか??勉強法もお願いします。 あとDS「えいご漬け」は役に立ちますか??

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

旅行関連だと使われる単語の範囲がある程度限られるので、英語としては高度なレベルではありません。 難しいビジネス取引をやるわけでもなく、通訳者になるわけではないので、今からでは間に合わないということはないですよ。 大人になってからでも英語は上達できますし。 >話せるように勉強したいのですが何度試みても >頭に入らないのです・・・・ ちょっとやそっとで頭に入るものではありません。 2,3回の練習で簡単に出来ると思っているなら、その考えをまずやめましょう。 外国語習得は覚えるのと忘れるのの繰り返しです。地道な反復作業です。 ギターでもピアノでもバレエでも、出来る人は簡単そうに演奏し、踊るし、表面は華やかですが、裏では地道な練習があります。 何でも積み重ねです。楽しくなるまでには地味~な練習があるんです。 でも「こうなりたい」というのがあってそれが好きなら、苦労も苦労じゃなくなりますよ。 前に当カテゴリで読んで、私も同感なのですが、特別な教材は要らない、とにかく「続けること」のほうがずっと大事だということです。 私は通信教育やNHKテレビやラジオの講座を定期的に続けるのは苦手で出来ないのですが、ボチボチ本を読んだり英語を聴いたり、たまに短期の英語講座に通ったり、自分なりに継続はしています。 勉強の仕方は、過去ログを検索すれば死ぬほどでてきますが、 とにかく、英語に対する興味を持ち続け、継続することです。 スピーキングは実際に喋る場がないと習得しにくいし、ライティングは人に直してもらうのが一番良いのですが、リスニングとリーディングは家でもやりやすいです。 旅行でしたら、喋るのが下手でも「聴き取りがある程度できて、簡単な英文を読めれば」かなり便利です。 こちらから質問したりするのは、旅行会話集を手本にしながらでも可能ですが、相手が何を言っているか聴き取れないと質問の答えが解りません。 英文が多少読めると旅行準備にインターネットの英語サイトを使えるし、現地の観光案内所でで英語の観光パンフレットや資料をもらえたりします。 基本的心得 http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm 学習の考え方いろいろ http://w117.d.fiw-web.net/studymethod.htm http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm でも旅行では完璧さや文法的正しさより、意思疎通が大事です。 学校のテストでもなければ、国際会議でもありませんから・・・・ http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ 「ネイティブ並み」の発音は必要ありませんが、英語らしくしたほうが通じやすい。 発音記号を覚えると便利です。 あとは耳を澄ましてネイティブの発音をたくさん聴き、口を動かして真似すること。 漠然と「英語を習得する」と考えるよりは、「旅行で使いたい」という目的があるほうが断然勉強しやすいですよ。 旅行で使いたいという話題を検索してみましたので、過去ログも読んでみてください。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=%CE%B9%B9%D4%A1%A1%B2%F1%CF%C3&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=210&ct1=385&ct2=&st=all&tf=all&ct_select=1

その他の回答 (4)

  • dogmatic
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

Come to the States or Canada for like a year and you will be able to master English easily, that's if you are really desperate. It is still a good experience to leave Japan though; thus, I encourage you to come.

noname#90012
noname#90012
回答No.3

>今から遅いかもしれませんが、 決して、遅くは、ありません。 同じような質問ばっかり。もう、うんざりです。 私の回答は、ここらで打ち止めにします。 中学英語を侮ってはいけません。中学英語+アルファで80%は事足ります。 中学生向けのNHKラジオ英語講座に勝るものはありません。 少なくとも、1年間ラジオ英語講座が続かないようでは、 どんなに素晴らしい本等を参考に英語の勉強をしても、 その人なりに、ものにはならないでしょう。 (極論に近い表現です。)

noname#108552
noname#108552
回答No.2

大人で英語勉強中の者です。 亀の歩みの勉強の中で思ったことは、英語を話すときは日本語と同じタイミングで受け答えするということです。もじもじしてはいけません。誰でも自分の発した言葉に返答が無いと悲しくなります。 単語や文章が出てこなくても、身振り手振りを使ってとにかく「コミュニケーションしたいの!」と発信します。 慣れです。女優になりましょう。 いつか英語を使いこなしている自分を夢見て勉強に励みましょうね。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

DSじゃなくてパソコン版のえいご漬けはおもしろいと思いました。 私は仕事でも使っていた関係で実用レベルではあまり苦労しませんが、文法とか構文となると硬直するタイプです。日本の中学から大学までの英語は実用の世界とかけ離れているので、使えるようになりたければ無理矢理にでも使う環境に身を置くとよいと思いますよ。 ネットで文通相手を見つけるでもいいし、大学生ならバイトでお金をためて短期留学を考えてもいいと思います。とりあえず周囲に日本人の多くない場所、できればホームステイをすれば国によって違う生活習慣のようなものもわかるようになります。 本と教材ではなく全身を浸してしまいましょう。私は「+対話」と「構文漬け」を買いましたがそこそこやりがいはありました。あとはできるだけ現代に近いネタの小説を選んで、その朗読CDを聞くといいですよ。私はイギリス英語にこだわりがあるので、ハリーポッターの英国版の朗読CDを愛用しています。全行を一人の俳優さんが読んでいますが、台詞は声を微妙に変えてあっておもしろいです。車の運転などで一人の時は、耳で聞いた台詞をすぐに口にだしてリピートする方法で練習にもなります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/basicenglish/closeup/CU20040202A/

関連するQ&A

  • 6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。

    6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。  私は、今年の4月から6年生になる子を持つ母親です。  中学生のお母さんに話を聞くと、英会話教室に通っていても中学の英語ではあまり通用しないから、文法も交えた英語をやった方がいいと聞きました。  実際に、英会話教室に通わせたのに、英語の点はあまり良くなく、嘆いているお母さんの話は何人か聞きました。  確かに、日常会話を話せても、文法や綴りなどが書けなければ、テストの点が上がらないのは納得します。  ネットで何か教材はないかと調べたところ、リーディングの本、小学生用のソフトや本、中学の教科書に合わせた・参考書・パソコンのデジタル教材・DSソフト・・・、いろいろありすぎて分かりません。  ちなみに、私は英語を勉強したいと常々思っていますが、英語は分かりません。  もちろん、子供も英語をやりたいと、やる気はあります。  このやる気を無駄にしたくはありません。  なので、中学でも役立つ英語(もちろん会話もできればいいのですが)を身に付けさせるために、どんな教材でどのようにすればいいのでしょうか?  塾は費用がかかるのと、私は通うことが出来ないので、家で親子で勉強したいと思っています。  ちなみに、パソコン(インターネット)、DS、PSPはあります。    何か、おすすめの教材と、教え方がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 英語超初心者。。

    中学英語もすっかり忘れ全く0の状態に近いものです。数字さえも言えませんσ(^_^;)?もうすぐ海外旅行に行くことになりました。この機会に英会話の勉強をしようと思ってます。ただ何から始めてよいか分からず・・・。何かお勧めの教材や本などありましたら教えてください。 英会話教室に通うことはお金があまりないので無理です。よろしくお願いします☆

  • 英語をマスターする方法

    夏休みに海外に旅行に行くことになりました。 ですが、学生時代に英語を勉強して以来、英語とかけ離れた生活をしているため、英語力が心配です。 あと旅行まで3ヶ月ほどですが、なにかオススメの教材はありますか? よく広告でみるドリッピーはどうなんでしょう? 3ヶ月で英語をマスターするのはもちろん無理なのは承知していますが、最低、こういう勉強法がオススメという事があれば教えてください! CDでもテキストでもかまいません。

  • 全く話せない英語を勉強する

    こんにちは。 英語が全く話せません。中学英語も忘れてしまってます。 せめて日常会話程度(中学や高校レベルで十分)できるようになりたいと思いながら、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 英会話教室に学びに行ったり、もちろん留学とかそんな時間はありません。独学しかありません。本屋に行って英語の本を買おうにも、沢山ありすぎてどれを買ったらいいやら・・・。  ゼロからスタートするには、どうやって勉強するのがいいでしょうか?

  • 良かった参考書を教えてください

    私は高校1年生なんですが、偏差値が47程度のレベルの低い学校なのです しかもその中でもかなりしたになるぐらいの頭が悪いのですが、なんとか大学に入りたいんです なので、高校の勉強ができる教材で、良かったものを教えてください できれば初心者問題から上級者問題まで教えてくれるものがいいです 特に英I、数I、数A、化学Iあたりでお願いします 英語は中学からわからないのでこれは中学生向け教材も教えてください あと、効果的な勉強法も知っていたら教えてくださいお願いします

  • 英語、どうしてマスターしたいの?

    英語習得のための本とか教材が本屋やネット上でもあふれていますが、どうしてみんな英語をそんなに勉強したいの。何のため? 英語ができるようになると何かが変わるの? ちょっと挑発的な質問になりましたが、皆さんが英語を習いたい本当の理由を教えていただければと思います。

  • 英語力について回答お願い致します。

    今年から自分の英語力の無さに失望し始めました。 中学の時英検4級 高校の時英検3級 流行りで取得しましたが今では中学英語も危ういです。詰め込み勉強で殆ど覚えていません…。 今の年齢は22歳です。 2、3年のスパンを掛けて英語力を身に付けたいと思います。 ネイティブな発音、文法、単語、全てを兼ね備えるにはどうしたらよいでしょうか。 収入の殆どを貯金している状態なので高い教材などは避けたいです。 (多少なら頑張れますが) また、教材ではなく勉強法や体験談など、詳しく教えていただけると助かります! 英語力を身に付け、将来の仕事や海外旅行に役立てばと思います。 NHKラジオの英会話 TOEICの問題集 ↑リスニングに挫折済み ・勉強法 ・コストの掛からない教材 ・体験談 忍耐力だけはあります! 覚えたい欲もあります! 是非回答お願い致します!

  • 大学受験が終わったけど英語が全く使えません

    初めまして。 つい先日大学入試を終え、行きたかった大学に受かることはできましたが、 受験勉強は全く自分の役に立っていないことが分かりました。 中学高校と英語を勉強して、つねにテストの点数は良かったのですが、 全く喋ることはできませんし、聞き取ることも出来ません。 この程度で英語が得意だと言っていた自分が恥ずかしいです。 大学では経営学を学び、英語を勉強する時間は減ると思いますが、 どうしても英語を将来役立つ人材になれるぐらいに喋れるようになりたいんです。 英会話学校に通う以外で実用的な英語が学べる方法はありませんか? できれば、今この自由な時間がたくさんあるうちから始められて、 大学での英語の授業(ディスカッションなど)でついていけるようになれたら良いです。 よろしくお願いします。

  • 英語がペラペラな方に質問です。

    英語がペラペラな方に質問です。 今、私すごく悩んでいます。 はじめまして。英語を勉強している、20の大学生です。 小さい頃から英語が好きで、中学・高校の定期テストでも、 常に高得点を取ってきました。 しかし、大学に入り、海外からの留学生と触れ合う機会を持つようになり、 自分の英語力のなさにヘコみました。 いざ話すとなると、あれだけ頑張って覚えた単語・熟語が出てこないんです。 やっと伝えたいことが頭の中で文章化できても、 発音が悪いらしく相手に何度も聞き返され、 やっと伝わっても、返ってきた答えが理解できませんでした。 「私は英語が得意!」とすごく自信があったんですが、それはただの見せかけで、 中身のまったくない英語力だったことに気づいて、 すごく悲しくなりました。。 あんなに頑張って単語を覚えて、熟語を覚えたのに、 あの努力はなんだったんだろって。 中学生頃は、「単語をたくさん覚えれば、英語はできるようになる。」 高校の頃は、「熟語を暗記すれば、英語ができるようになる。」 って思ってたんですが、現実は違いました。(;_;) 今まで好きだった英語を嫌いになりそうで怖くて、 「英語を話せるように、今までとは違う方法で英語学習に取り組んでみよう!」 そう思って、いろいろな学習法を約2年間、試してきました。 聞き流すだけで、英語が話せるようになるっていう教材も買い、 ipodに入れて、通学途中に毎日聞いていましたが、 まったく話せるようにはならず・・・ 何かの本で「発音できない英語は聞き取れない」ことを知り、 発音に関する分厚い教材も購入したんですが、 専門用語と見慣れない発音記号に苦戦し、挫折しました。 大学にいる留学生に発音の仕方を聞いても、「ただマネすればいいよ」だけで、 毎日、留学生の英語をマネして発音しましたが、 一向に良くならず・・・(泣) 「言語はコミュニケーション!通じることが大事だから  自信を持って話すことが大事」って大学の先生からも言われるんですが、 どう頑張っても今の自分の「カタカナ英語」には 自信を持てません。。。 この2年間、英語が話せるようにありとあらゆる方法を試してきましたが、 スピーキング力もリスニング力もぜんぜん良くならないので、 「自分の学習法が間違えているのかも?」 と、最近思い始めました。 私の頭で思いつく方法は全てやってみたんですが、(英会話スクールはお金がなくていけません^^;) ぜんぜん英語が話せるようにならないので、 すでに英語がペラペラな人に聞いてみようと思い、 質問しました。 英語がペラペラな人はどーやって、話せるようになったのか、 オススメの学習法や、教材があれば、ぜひ教えて欲しいです! 長々と書いてしまいましたが、アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 学生時代に苦手だった英語を31歳の今、改めて勉強し直したいと思っています。

    最近、英語を勉強し直したい衝動に強くかられています。 正直、学生時代は英語が大嫌いで、中学、高校と英語はほとんど赤点。偏差値は40以下でした。今もそう劇的には状況は変わっていないと思います。 話すこと、聞くことも将来的には考えたいですが、まずは読み書きの方をものにしたいです。目標としては、英語のWebサイトを辞書を使わずに読めるくらいのレベルを目指したいと思っています。 そこで質問なのですが、こんな僕が英語を勉強しなおすにあたって、どういう道筋で勉強するのが良いでしょうか? お奨めの勉強法や、本などの教材があれば是非、教えてください。 ちなみに、予算的に英会話教室に通うのは厳しいです。