• ベストアンサー

英語をマスターしたい!!!

大学の一年生の私ですが 中学・高校と勉強したはずなのに英語がまったくはなせません。 今から遅いかもしれませんが、 ある程度、旅行で会話できる程度でいいので 話せるように勉強したいのですが何度試みても 頭に入らないのです・・・・ 何かいい教材・本などはありませんか??勉強法もお願いします。 あとDS「えいご漬け」は役に立ちますか??

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.4

旅行関連だと使われる単語の範囲がある程度限られるので、英語としては高度なレベルではありません。 難しいビジネス取引をやるわけでもなく、通訳者になるわけではないので、今からでは間に合わないということはないですよ。 大人になってからでも英語は上達できますし。 >話せるように勉強したいのですが何度試みても >頭に入らないのです・・・・ ちょっとやそっとで頭に入るものではありません。 2,3回の練習で簡単に出来ると思っているなら、その考えをまずやめましょう。 外国語習得は覚えるのと忘れるのの繰り返しです。地道な反復作業です。 ギターでもピアノでもバレエでも、出来る人は簡単そうに演奏し、踊るし、表面は華やかですが、裏では地道な練習があります。 何でも積み重ねです。楽しくなるまでには地味~な練習があるんです。 でも「こうなりたい」というのがあってそれが好きなら、苦労も苦労じゃなくなりますよ。 前に当カテゴリで読んで、私も同感なのですが、特別な教材は要らない、とにかく「続けること」のほうがずっと大事だということです。 私は通信教育やNHKテレビやラジオの講座を定期的に続けるのは苦手で出来ないのですが、ボチボチ本を読んだり英語を聴いたり、たまに短期の英語講座に通ったり、自分なりに継続はしています。 勉強の仕方は、過去ログを検索すれば死ぬほどでてきますが、 とにかく、英語に対する興味を持ち続け、継続することです。 スピーキングは実際に喋る場がないと習得しにくいし、ライティングは人に直してもらうのが一番良いのですが、リスニングとリーディングは家でもやりやすいです。 旅行でしたら、喋るのが下手でも「聴き取りがある程度できて、簡単な英文を読めれば」かなり便利です。 こちらから質問したりするのは、旅行会話集を手本にしながらでも可能ですが、相手が何を言っているか聴き取れないと質問の答えが解りません。 英文が多少読めると旅行準備にインターネットの英語サイトを使えるし、現地の観光案内所でで英語の観光パンフレットや資料をもらえたりします。 基本的心得 http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm 学習の考え方いろいろ http://w117.d.fiw-web.net/studymethod.htm http://homepage3.nifty.com/mutuno/ http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20cover1.htm でも旅行では完璧さや文法的正しさより、意思疎通が大事です。 学校のテストでもなければ、国際会議でもありませんから・・・・ http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20050826A/ 「ネイティブ並み」の発音は必要ありませんが、英語らしくしたほうが通じやすい。 発音記号を覚えると便利です。 あとは耳を澄ましてネイティブの発音をたくさん聴き、口を動かして真似すること。 漠然と「英語を習得する」と考えるよりは、「旅行で使いたい」という目的があるほうが断然勉強しやすいですよ。 旅行で使いたいという話題を検索してみましたので、過去ログも読んでみてください。 http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=%CE%B9%B9%D4%A1%A1%B2%F1%CF%C3&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=210&ct1=385&ct2=&st=all&tf=all&ct_select=1

その他の回答 (4)

• dogmatic
回答No.5

Come to the States or Canada for like a year and you will be able to master English easily, that's if you are really desperate. It is still a good experience to leave Japan though; thus, I encourage you to come.

noname#90012
noname#90012
回答No.3

>今から遅いかもしれませんが、 決して、遅くは、ありません。 同じような質問ばっかり。もう、うんざりです。 私の回答は、ここらで打ち止めにします。 中学英語を侮ってはいけません。中学英語+アルファで80%は事足ります。 中学生向けのNHKラジオ英語講座に勝るものはありません。 少なくとも、1年間ラジオ英語講座が続かないようでは、 どんなに素晴らしい本等を参考に英語の勉強をしても、 その人なりに、ものにはならないでしょう。 (極論に近い表現です。)

noname#108552
noname#108552
回答No.2

大人で英語勉強中の者です。 亀の歩みの勉強の中で思ったことは、英語を話すときは日本語と同じタイミングで受け答えするということです。もじもじしてはいけません。誰でも自分の発した言葉に返答が無いと悲しくなります。 単語や文章が出てこなくても、身振り手振りを使ってとにかく「コミュニケーションしたいの!」と発信します。 慣れです。女優になりましょう。 いつか英語を使いこなしている自分を夢見て勉強に励みましょうね。

• Reffy
回答No.1

DSじゃなくてパソコン版のえいご漬けはおもしろいと思いました。 私は仕事でも使っていた関係で実用レベルではあまり苦労しませんが、文法とか構文となると硬直するタイプです。日本の中学から大学までの英語は実用の世界とかけ離れているので、使えるようになりたければ無理矢理にでも使う環境に身を置くとよいと思いますよ。 ネットで文通相手を見つけるでもいいし、大学生ならバイトでお金をためて短期留学を考えてもいいと思います。とりあえず周囲に日本人の多くない場所、できればホームステイをすれば国によって違う生活習慣のようなものもわかるようになります。 本と教材ではなく全身を浸してしまいましょう。私は「+対話」と「構文漬け」を買いましたがそこそこやりがいはありました。あとはできるだけ現代に近いネタの小説を選んで、その朗読CDを聞くといいですよ。私はイギリス英語にこだわりがあるので、ハリーポッターの英国版の朗読CDを愛用しています。全行を一人の俳優さんが読んでいますが、台詞は声を微妙に変えてあっておもしろいです。車の運転などで一人の時は、耳で聞いた台詞をすぐに口にだしてリピートする方法で練習にもなります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/basicenglish/closeup/CU20040202A/