• ベストアンサー

英語をマスターする方法

夏休みに海外に旅行に行くことになりました。 ですが、学生時代に英語を勉強して以来、英語とかけ離れた生活をしているため、英語力が心配です。 あと旅行まで3ヶ月ほどですが、なにかオススメの教材はありますか? よく広告でみるドリッピーはどうなんでしょう? 3ヶ月で英語をマスターするのはもちろん無理なのは承知していますが、最低、こういう勉強法がオススメという事があれば教えてください! CDでもテキストでもかまいません。

• pure88
  • お礼率76% (193/253)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo_0729
回答No.3

DVDをお持ちであるなら、映画を毎日見ることをお勧めします。 内容がわかりやすく、聞き取りやすい映画を1週間、字幕あり、字幕ナシで見つづけると、耳はかなり慣れてきますよ。 リーズナブルにあげたいのであれば、一番おすすめです。 選ぶ映画にもよりますが、私はアリーマイラブやブリジットジョーンズなどで日常会話にだいぶ慣れました。 教材であれば、3段とびという英語教材が結構お気に入りでした。(すみません教材名を忘れました・・・・) 速度が30%、60%というように変えてあり、文章ごとに聞き取れるので、単語ごとに覚えるよりはよっぽど役立ちます。 ドリッピーは、話の内容が好みであれば、いいのではないでしょうか。 私は今いちあの世界になじめなくて…。 教材については、あちこちで検証してくれてるみたいですよ♪ 合う・合わないがあると思いますので、参考程度にどうぞ。

参考URL:
http://w117.d.fiw-web.net/index.htm
pure88
質問者

お礼

他の方もおっしゃっているように、耳に慣れさせることが大事ですなんですね。 サイト、拝見しました。 英語に関する情報が豊富ですね。参考にさせていただきます。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#11742
noname#11742
回答No.4

ドリッピーは物語の朗読を聴く、というような教材ですよね?お試し版はやったことがありますが、三ヶ月ということでしたら、実用的な会話表現を英会話の本などで覚えていったほうが効率的ではないでしょうか。英会話の本は膨大な数出ていますが、できるだけ表現の数が多いものがいいと思います。あまり表現の数を限定してしまうと応用がききませんし、ネイティブが知らない表現を使った時にとまどってしまいます。本屋で見て気に入ったものを使って、多くの表現を繰り返し覚えるようにされるとよいと思います。

pure88
質問者

お礼

そうですね、ドリッピーは短期より長期で勉強するにはいいかもしれませんね。 今、英会話の本がたくさんあるので、迷ってしまっていますが、気に入ったものを購入して繰り返し勉強しようと思います。 ありがとうございました!

• mwatana2
回答No.2

アルクが「起きてからから寝るまでシリーズ」という教材を出しています。 かなり前ですが実際に使ってみて大変よかったです。 語学はとにかく使ってみるのが大事だと思います。 「自分の話がすこしでも通じた」時の喜びはいいものですよ。 このシリーズのなかに「海外旅行編」があるのでそれから手をつけるのがよろしいかと思います。 この教材をつかって英語を「覚えるのではなく」「慣れる」ことにより、旅行先でも楽しい思い出をつくれるといいですね。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/sp_item_find?p_bb=24
pure88
質問者

お礼

サイト、拝見しました。 お手ごろな値段で、良い教材があるのを知りませんでした。 海外旅行編があるとのことなので、試してみようと思います。 ありがとうございました!

• salza
回答No.1

時間が無いのであれば、とりあえず聞けるようになればいいです。 相手に自分の言葉を伝えるのは、単語の羅列でもなんとかなりますが、 相手は単語の羅列で話しません。 英語というものはスポーツと同じで、本だけを読んでもできるようになりません。 見飽きた洋画を字幕隠して見る、比較的分かりやすい英語の音楽を聴く。 がお勧めです。

pure88
質問者

お礼

>英語というものはスポーツと同じで、・・・ 本当そうですよね。実際使わないと身につかないとはよく聞きます。 これから、なるべく英語(映画や音楽など)をまめに聞くようにして英語に慣れさせようと思います。 ありがとうございました。