• ベストアンサー

助けて貰ったお礼

clannの回答

  • ベストアンサー
  • clann
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.4

 別段これと言って気にすることはないでしょう。  何か手軽な品を持って行ってもいいでしょうが、物を渡すことだけで感謝を示すのも少し違う気がします。相手の方も見返りを求めての善意ではないでしょうから。  軽い事後報告と、自分がどれだけ救われたか、安心したか、その感謝の気持ちをしっかりと言葉で表せばそれでいいと思います。心からの感謝の言葉。これに勝るお礼はありません。  ところで、彼との件については無事解決なされたのでしょうか。その点についての方がひどく心配なのですが……。大丈夫ですか? 

infinite_sky
質問者

お礼

>心からの感謝の言葉。これに勝るお礼はありません。 このような事は、考えも付きませんでした! 今度の週末、さっそくお礼に行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他人の落ち度を責める人が怖い

    不幸な結果を見て、その人の落ち度を責める人が怖く感じます。 例えばですが イジメにあった→「イジメられる原因を作ったお前が悪い」 親に虐待された→「親に愛されるよう振る舞わなかったお前が悪い。虐待されても成功している人もいるから甘え」 障害がある→「障害があっても成功している人もいるから甘え」 会社が倒産した→「そんなところに入社したお前が悪い」 伴侶に暴力を振るわれる→「そんな奴と結婚したお前が悪い」 子供がひき逃げされた→「子どもに車の怖さをもっと教えなかったお前が悪い」 被災した→「被災するような場所に住んでいるのが悪い」 通り魔にあった→「通り魔に襲われる隙を作ったお前が悪い」 などです。 例え落ち度があったとしても、傷付いている人に塩を塗り込むような行為はどうかと思うのですが……。 上記のことを言う人たちは「私は正しい努力と選択をしたから成功した。不幸な人は努力をしなかったに違いない。努力しなかった人間を罵倒して何が悪い」とも言っていました。 私はこういう考えは恐ろしく感じます。皆さんはどうお考えになりますか?

  • 父親の暴力

    20歳実家暮らし男です。 昨晩、普段温厚な父親が母親にブチ切れて暴力を振るいました。 原因は母親が小さいことを執拗に父親にぐちぐち言ったからです。 父親はいい意味で温厚、悪い意味で我慢する人で何年かに1度ブチ切れることがあるのですが、必ず真っ先に手がでます。 今回も母親の数々の罵倒にうるせーんだよ!と怒鳴り声をあげ、同時に母親に向かってテレビのリモコンを投げつけました。そのあとすぐに立ち上がり、母親を突き飛ばし、殴る蹴るといった暴力を振るいました。 突き飛ばされた瞬間に私がやめろ!と怒鳴ったため少しひるんだ隙に間に割ってはいりました。 私が母親が悪いが手をあげるのはやめて!と止め、母親も父親に謝ったのですが、父親は文句を垂れながら私の制止の隙をつき殴る蹴る暴力を入れました。 たまらず落ち着くまで部屋に戻るよう施し、ゴミを撒き散らして激しくドアを閉め戻っていきました。 母親はそのあとすぐにごめんね。ありがとう。と気丈に振舞いましたが体が震えていました。 確かに母親が悪いのは私も目にしていましたが、いくらなんでもやり過ぎだと感じています。 このような気質の人間にはどのように接したらいいのでしょうか? また、私も父親のそういった部分が1番似ています。 私自身も温厚であり、嫌なことや揉め事は受け止めてやり過ごすタイプです。 なので、彼女にも怒ったことはありません。 しかし、今後自分が彼女や将来結婚したとき嫁や子供に父親と同じようなことをしてしまわないかとても怖いです。 この生き方が染み付いてしまって、うまく怒ることができません。 どのようにしたら上手に怒れるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 天国地獄

    昨日は同棲している彼氏の誕生日。 午前12時になった瞬間にシャンパンを空けて、プレゼントしました。 とても喜んでくれて、写メを撮ったり、キスをしたりしながら飲んでいました。 ところが一転、大ケンカに。 私は酔いもあって覚えてないのですが、先に手を出したのは私。 私も何か彼の言動が気に入らなかったのか、とっさに手が出てしまったんだと思います。 それをきっかけに、彼は私を思いっきり平手打ちして怒鳴りました。 私にとったらそんなに怒ることなのか、理解できずやり返しました。 もうこっからは最悪。 私の左頬を何回も平手打ち。 力で太刀打ちできるわけもなく、爪でひっかいてやり返しました。 家を出ていこうとして、「他の男のところに行く」という私の言葉にさらに逆上して、服を引き裂かれ、メガネをぶん取られ、玄関まで髪の毛を引きづられて出ていけと怒鳴られました。 おっぱい丸出しで、上着もなく、午前2時の夜。 「こんな格好で出ていけるわけないだろ」と私も怒鳴って、荷物を纏めて出て行きました。 私は他の男の家に行くアテなどもちろんなく、ネカフェに泊まるつもりで駅に向かいました。 ちょっと待て、そもそも私が契約してる家で、なんで私が暴力ふるわれて出ていかないといけないの? 近くの交番に行って相談しました。 そこに彼からメール「もう何もしないから帰っておいで」と。 私は警官の前で彼に電話して「迎えにきて」と。 しばらくして彼が迎えにきて、警官の前で「もう暴力ふりません」と約束して一緒に帰りました。 だけど彼も私も一言も誤ってません。 平手打ちをされた左頬は痛くて、耳は青じんで、眼球から少し内出血。 そんな私に朝起きてタオルで巻いた氷を渡してくれました。 彼は以前から気に入らないことがあるとキレて怒鳴ることは何度かありました。 私も短気な性格なので、やったらやり返す、怒鳴り返す、自分からは謝らないっていう性格です。 同棲して2か月ですが、何度か別れようと思っては、仲直りしてきました。 彼のこと好きな感情はあります。 このことを乗り越えてやり直すのがいいのか、また同じことの繰り返しにならないためにはどうしたらいいのか。 別れるべきなのか、だとしたら同棲してるのでどうすればいいのか? 彼も私を愛してくれています。 第三者さんの冷静な意見、アドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ冬なのにわき汗が、みんなは悩んでいないの

    家から駅まで歩いて10分、電車に乗って15分、そこから乗り換えなどで 15分...。 その後、普通に歩いたりしていても、汗ばんできて、わき汗でシャツはベトベトで 上着も汗じみで、わきの部分が濡れています。 プラス緊張することが多いともう大変なのです。 みんなどうしてるんですか。 細身の腕の細い脇部のフィットしたピチピチのスーツ着て わき汗どうしてるんでしょう。 不快になって集中力とかそういう面でマイナスにならないですか。 私としては、午前10時頃、お昼の後、15時、残業する場合17時過ぎに 毎回シャツを着替えたいです。 できたら、お昼か15時ごろにシャワーもしたいんです。 両脇にタオル巻きたいです。 みんなどうしていますか。

  • 傷害事件について

    傷害事件について 何年も前に、コンビニの前で暴行事件に巻き込まれました。 相手は3人で、そのうち2人は知っている人でした。 私が店の前に自分の自転車を停めたとき、「目が合った」という理由で絡まれ、 自転車を蹴り倒され、知り合い一人を除く2人に店の中まで追いかけられ、 店の隅で取り囲まれて上着の胸ぐらを掴まれたりしました。 店員は「お前ら、外でやれよな」と言って警察に通報したりする様子はありませんでした。 しばらくして加害者の一人が「外に来い」と言いだし、私が拒んだところ、 「いいから来いよ!」と言って髪を引っ張り、店の前まで行ったところで、 私の頭を下に向け、膝で額のあたりを蹴りました。 全治二週間のこぶができました。 それから店の横にある駐車場まで追い詰められ、奥の隅で囲まれていました。 その後、相手の隙を見て駐車場を抜け出し、近所の家のインターホンを押して助けを求めました。 加害者は、住人の方がインターホンに応答したのを耳を近づけて確認すると、 「このままで済むと思うなよ」と言って他の2人と共にその場を去っていきました。 私は助けてもらった家で警察を呼んでもらい、パトカーが来るのを待ちました。 しかし、パトカーの到着する前にインターホンを何度も鳴らされて、後にそれは加害者たちとコンビニの店員であったことが加害者の供述で分かりました。 警察にしては早すぎると思ってドアを開けなかったので良かったものの、ドアを開けていたらどうなっていたか想像すると恐ろしいです。 通報してから15分ほどでパトカーが到着し、家の人にお礼を言って警察の人と交番へ行きました。 被害に遭った時間は午前1時50分から2時20分までの約30分間で、相手がナイフを持っているかもしれないと感じていたのでとても恐ろしく、精神的苦痛を受けました。 後日、保護者と警察を交えた話し合いが何度かされたあと、治療費を加害者グループ3人が分担して支払うことと、被害届を出さない事に決まりました。 また、お詫びの印ということで加害者側の家族からお菓子が届きました。 (私としては、お金や物で済ますのではなく、加害者2人を土下座して謝らせたいと思っていましたので、納得できません。) 私は警察に3人のうち一人は悪意がなく、手を出していないので、悪いのは2人だけなので2人だけを罰することはできないか訊きましたが、 「止められなかったのだから加害者と一緒」ということでした。 加害者の2人は非常に憎いのですが、悪くない人まで罰するのは嫌だったし、 相手は私の住所を知っているので放火などの報復をされたら怖いので被害届を出しませんでした。 店の防犯カメラに犯行の様子が映っているはずだと言いましたが、警察は防犯カメラは調べませんでした。 絡んだ加害者の2人は事件当時酔っていたと警察に説明したようです。 私は当時20歳、加害者は19歳です。 このような場合、2人だけを罰する方法は本当に無かったのでしょうか? また、店員2名は何の罪にも問われないのでしょうか? 私は心に深い傷を負いました。

  • 鳥羽→熊野古道について教えて下さい!

    こんにちは 質問文を読んで頂き感謝します。 質問ですが 熊野古道に始めて行くのですが地理や古道内容に詳しい方 よろしくお願いします 愛知から鳥羽に宿泊で宿泊後午前9時発(鳥羽を) 熊野古道に向い 古道っぽい古道を散策し 夕方近くの温泉で汗を流し 軽くおいしいご飯を食べて高速で愛知に21時頃までに帰ってこれる スケジュールを予定していますが 知識が乏しいので誰か助けを下さい! 鳥羽(9時)→熊野古道→温泉(17時)→インターチェンジの順でお勧めルートがあれば教えて下さい 

  • 私が謝るべきですか?

    私には3年半付き合ってる彼氏がいます。 昨日どうしても逢いたいと言われて 車で片道1時間掛かるのですが 仕事が終った後会いに行きました。 そこでケンカになりました。 私がお風呂に入って(彼は一人暮らし)出た時に タオルを持って来なかったコトに気付き 脱衣所から声を掛けたのですが 部屋のドアが閉まっていたのとテレビの音で 気付かれず… 仕方なく洗濯機の中から脱水が終っている 濡れた冷たいタオルでザッと体を拭き 部屋のドアを開けるのと同時に 「タオル取って?」とお願いしました。 すると彼は 「ビックリさせんなよ!!」と突然怒鳴りました 以下はそのままの会話です。 私「ごめん…タオル忘れちゃって。取ってもらっていい?」 彼「そこまで来たんなら自分で取れば?」 私「真っ裸だから中に入れない」 彼「見ねーから自分で取れよ」 仕方なくまた脱衣所まで戻り 冷たいタオルでもう1度からだを拭いて 部屋に戻った所 彼「服来てんじゃん」 私「洗濯機から取り出して拭いたんだよ? タオルくらい取ってくれてもいいじゃん! 私がそーゆうの断った事ある? しかも我儘で取ってって言ったんじゃなくて 困ってるから頼んだのに」(かなりキレ気味に) 彼「は?テメーが裸見られたくなくて取れなかっただけだろ 自分の都合人に押し付けんなよ ドアまで来たんならそっちの方がタオルまで 近いだろ! しかも裸見られたくねーとか意味わかんね 何で彼氏に裸見せらんねーの? つまんねー女だな」 ・・・と言われました。 実は私は出産経験もあり彼とは10コも違う為 若くてキレイな体をしている彼の前で 出産で体系が崩れた体を見せて 幻滅されたくないのです。 ただ… 前からお風呂にも一緒に入れないし お風呂でS〇Xも出来ない事に不満を抱いていた様です 何で裸を見せられないか正直に言ったのですが その後何を言っても無視されて 私が仲直りをしようと話し合いを求めても 寝たフリしたまま無視。 何度も何度もゆすって 「せっかく来たんだからケンカやめよう?」 と言った瞬間パッと目を開け 「くだらねーんだよ そもそもタオル取らないぐれーで何でそんな キレてんの? そんなくだらねー事で話しして何になるん? 普通にしてりゃーいいのに どーしたらいいの?とか そーゆう事言うからワリーんじゃん 普通にしてりゃーいいのに お前頭悪いね」と言われ さすがに私も我慢出来ずに 泣いてしまいました その後も寝たフリ… なので「今日は帰るね」と 帰って来たのですが 彼氏からは連絡ありません。 まだ怒っているのだと思います。 私が謝るべきなのでしょうか? 裸を見せられない私が悪いのでしょうか? 普通にしてればいいのに と彼は言っていましたが ケンカが始まると彼からは一切話しはして来ません いつも私から折れて 機嫌を取ります。 ただ今回だけは 自分が悪いと思えなくて… でも彼は 「他の人に聞いて見ろよ?俺なにも悪くねーから」 と言うので 色んな方々の意見が欲しくて投稿しました。 厳しい意見でも結構ですので 宜しくお願いします

  • 冷蔵庫の中に水が溜まりす。

    よろしくお願いします。 4ドアの三菱冷蔵庫なんですが、冷蔵室の床?の部分に手のひらくらいの大きさでいつも水が 溜まっています。(購入後10年にはなりますが移動させたり使うのを中断させたりしたことはありません。購入してからずっと同じ場所で使い続けています。) 中にほとんど何も入っていなくても、たくさんいれていても変わりありません。 拭いても拭いてもどこからともなく水が溜まってしまい困っています。 冷蔵室の上の部分にチルド室があってそこから落ちてるのかな?と思ったけど どうも違うようです。冷蔵室の温度を高めにしたり低めにしたりしてみたのですがなんとなく低めにしたほうが(強く冷やす)溜まる水が少ないような気がします。 何か原因があるのでしょうか?また修理できるものでしょうか? 自分なりに原因を考えたところ、3年前くらいからやかんで沸かした麦茶を 少しだけ冷ましてまだ人肌程度暖かいままにその部分に置いて冷やしていました。 そういう事は冷蔵庫に悪影響があると聞いたことがあるので少し暖かすぎるな、と思ったときはふきんやタオルを下に敷いて入れていました。 なんとなくこれをやらなくなった時くらいから水が溜まるようになったような気がします。 ご存知の方、同じ経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 実名で新聞に載ったことのある方

    実名入りで、新聞に載ったことのある方、お願いいたします。 新聞沙汰になったことのある方って多いのかな? ・・と言うのが質問の意図です。 お差し支えない範囲で、 1、いくつの時(できれば何年前か) 2、どんな事件、事項で載られましたか? 3、いきさつ 4、結末 教えてください。 私は 1、運転中、泥酔して運転しているバイクにクラクションを鳴らして(四半世紀くらい前) 2、私が信号で停止した時、追いかけてこられ車のドアをけられ、   ウインドウを開けたら首を絞められた 3、後続車が幸い?怖いお兄さんだったので(後でわかった) 4、ボコボコに犯人を殴って、警察を呼んでくれた。 です。 怖かったです。でも、十分に仇をとってもらったと思ったし、 この時は、怖いお兄さんにも心から感謝しました。 このお兄さんがいなければ、誰も助けに来てくれなかったと思います。 もちろん、表彰された♪との記事もご回答くだされば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 逆切れしやすい旦那様について。

    最近よく「夫が逆切れして困っています。」という質問を見かけます。 私の夫もたまにですが逆切れします。 暴力は全くありませんし大した事ないのですが どうして男の人ってすぐに小さなことで逆切れするのか不思議です。 うちの場合の1つの例です。 冬や夏になるとリビングのエアコンを付けているのにもかかわらず 夫はドアを開けっ放しにすることがあります。 私が「ちゃんと閉めて。」と言うと1度目は自分でドアを閉めます。 でもまた同じことを繰り返すので「もう。ちゃんと閉めて。」と 言うと「うるさいな~いちいち。」と言い返してきます。 それはこっちのセリフです。何でいちいち言わすの? こういう時の男の人の頭の中はどうなっているのでしょうか? どうせ夫の稼いだお金で電気代払うんだし、知らん顔してればいいの でしょうか? それとも気が付いた私が黙ってドアを閉めに行くのがいい妻なので しょうか? 男の人って子供の頃に母親からちゃんとしつけをされていない人 が多いのかもしれないなぁって最近思うようになりました。 もう一つの例です。 家庭菜園を夫が趣味でしています。 昨日はとても暑かったので、夫が綺麗な真っ白のタオルを首に巻いて 汗拭きように畑に持って行きました。 1時間ほどしてもどってきたときには、タオルには茶色や緑色のシミが いくつも付いていました。 こういうシミはいちいち漂白剤に付けないと落とせません。 夫に「こんなシミ付けたら漂白しないと落ちないよ。」と言おうと しましたが「いちいちうるさいな」って言い返してくるに決まっているので 黙っていました。 なぜ妻の言う事に夫は素直に「じゃあ今度からシミ付けない ようにするから。」と言えないのでしょうか? また、どんな注意をすれば素直に聞いてくれるようになるのでしょうか? 妻の言葉に逆切れは 男の意地でしょうか? 子供の頃の母親の育て方が悪かったのでしょうか? 遺伝でしょうか? それともただドアを開けたら閉めるのがそんなに難しいのでしょうか? 「いちいちうるさい。」と言われたら どう言い返すのが適当でしょうか? 参考までに教えてください。

専門家に質問してみよう