• 締切済み

脂漏性皮膚炎の治療について

doi3desuの回答

• doi3desu
回答No.1

10年間ですか。かなり長いですね。普通は、頭皮のフケが多く、顔面があぶら性となり、頬の部分や、鼻の横が赤くなったりするのが普通です。真カビが原因のこともあります。 なぜニキビなのか。原因が分からないです。 ・脂っこいものを摂らない ・お酒は控える(できれば、禁酒が望ましい。これで治る場合もあります) ・ストレスを避ける ・洗顔と洗髪をこまめに行う(洗顔はできるだけお湯で。洗髪は、強くこすってはいけません) ・睡眠を十分に取る 以上の点は守られているようですから、理由が文面からは分かりかねます。 一つのアドバイスですが、シャンプーではなく、自然の石鹸で洗顔、洗髪することをお勧めします。シャンプーや、一般の石鹸は添加物が多いため、少々高くなりますが手作りの石鹸に変えるとよいかと思います。 また、食生活において、脂っこいものを避け、タンパク質を大豆から摂り、菜食中心にすることも効果があると思います。肉をしばらく食べず、お魚に変えることもよいと思います。 また、皮膚科の先生に、一時的にニゾラールから、ステロイド系のデルモゾールに変更することは有効かどうかを尋ねてみるのもよいかもしれません。ただし、デルモゾールは比較的重傷の場合に用いるものです。主治医によくご相談ください。 ただし、上記のアドバイス等は「脂漏性皮膚炎」の場合です。 フケが出ず、頬の赤味がないことなどから、診断が間違っていることも考えられます。場合よっては、皮膚科を変えてみることも良いかもしれません。大人の場合、ニキビは肝臓に関係していることもあります。

shirousei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当初の症状は、「頭のにきび(+赤み)」だけだったのですが、数年前から、鼻の脇が赤くなり始め、よく写真で見る、いわゆる「脂漏性皮膚炎」の見た目になってきました。 しかも、薬(ニゾラール)を塗らないと、頭同様ににきびが多発します。 鼻の脇の見た感じが、脂漏性皮膚炎のパンフに載っている写真とほぼ同じ状態なので、おそらく脂漏性皮膚炎なんでしょうが、何でにきびなんでしょうかね・・・。 ご指摘のとおり、シャンプーには多少気を使っていて、医者の薦める『コラージュフルフル』もしくは『コラージュフルフルにニゾラールを混ぜたもの』を使っております。 ただ、これで症状が改善しているようには正直思えないんですけどね・・・。 あとは、正直、「肉と魚どっちが好き?」と聞かれれば、肉を取ってしまう性格なので、 徹底的に野菜と魚に絞って、アドバイスのとおり、思い切って石鹸のシャンプーにするなど、やってみるのがいいかもしれませんね。 それと長くなってしまうのですが、これまで医者はいろいろ変えており、今の医者で4箇所目です。 最初の二つの医者は、「ミノスタシン」という抗生物質を出す医者でして、これがいろいろ調べると、あまり進んで飲むべきものではないようなので(ただし、症状は飲んでいる限りかなり改善します。)、 その後二つ医者を渡り歩いて現在の医者に辿り着き、ニゾラール、ハイボン・ピドキサール(ビタミンB)を投与する治療方法となってます。 また、医者を変えてみるのもいいかもしれませんね。 今のままですと、いつ直るかわからないまま、かなりの長期間上記の薬を飲み続けないといけないですからね。 ただ、皮膚科の先生って、個人的な思い込みですが、対応の悪い先生が多いような気がして、一度いい先生に当たると、なかなか変えるのに気が引けるんですよね。