• 締切済み

脂漏性皮膚炎の治療について

doi3desuの回答

  • doi3desu
  • ベストアンサー率61% (230/376)
回答No.1

10年間ですか。かなり長いですね。普通は、頭皮のフケが多く、顔面があぶら性となり、頬の部分や、鼻の横が赤くなったりするのが普通です。真カビが原因のこともあります。 なぜニキビなのか。原因が分からないです。 ・脂っこいものを摂らない ・お酒は控える(できれば、禁酒が望ましい。これで治る場合もあります) ・ストレスを避ける ・洗顔と洗髪をこまめに行う(洗顔はできるだけお湯で。洗髪は、強くこすってはいけません) ・睡眠を十分に取る 以上の点は守られているようですから、理由が文面からは分かりかねます。 一つのアドバイスですが、シャンプーではなく、自然の石鹸で洗顔、洗髪することをお勧めします。シャンプーや、一般の石鹸は添加物が多いため、少々高くなりますが手作りの石鹸に変えるとよいかと思います。 また、食生活において、脂っこいものを避け、タンパク質を大豆から摂り、菜食中心にすることも効果があると思います。肉をしばらく食べず、お魚に変えることもよいと思います。 また、皮膚科の先生に、一時的にニゾラールから、ステロイド系のデルモゾールに変更することは有効かどうかを尋ねてみるのもよいかもしれません。ただし、デルモゾールは比較的重傷の場合に用いるものです。主治医によくご相談ください。 ただし、上記のアドバイス等は「脂漏性皮膚炎」の場合です。 フケが出ず、頬の赤味がないことなどから、診断が間違っていることも考えられます。場合よっては、皮膚科を変えてみることも良いかもしれません。大人の場合、ニキビは肝臓に関係していることもあります。

shirousei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 当初の症状は、「頭のにきび(+赤み)」だけだったのですが、数年前から、鼻の脇が赤くなり始め、よく写真で見る、いわゆる「脂漏性皮膚炎」の見た目になってきました。 しかも、薬(ニゾラール)を塗らないと、頭同様ににきびが多発します。 鼻の脇の見た感じが、脂漏性皮膚炎のパンフに載っている写真とほぼ同じ状態なので、おそらく脂漏性皮膚炎なんでしょうが、何でにきびなんでしょうかね・・・。 ご指摘のとおり、シャンプーには多少気を使っていて、医者の薦める『コラージュフルフル』もしくは『コラージュフルフルにニゾラールを混ぜたもの』を使っております。 ただ、これで症状が改善しているようには正直思えないんですけどね・・・。 あとは、正直、「肉と魚どっちが好き?」と聞かれれば、肉を取ってしまう性格なので、 徹底的に野菜と魚に絞って、アドバイスのとおり、思い切って石鹸のシャンプーにするなど、やってみるのがいいかもしれませんね。 それと長くなってしまうのですが、これまで医者はいろいろ変えており、今の医者で4箇所目です。 最初の二つの医者は、「ミノスタシン」という抗生物質を出す医者でして、これがいろいろ調べると、あまり進んで飲むべきものではないようなので(ただし、症状は飲んでいる限りかなり改善します。)、 その後二つ医者を渡り歩いて現在の医者に辿り着き、ニゾラール、ハイボン・ピドキサール(ビタミンB)を投与する治療方法となってます。 また、医者を変えてみるのもいいかもしれませんね。 今のままですと、いつ直るかわからないまま、かなりの長期間上記の薬を飲み続けないといけないですからね。 ただ、皮膚科の先生って、個人的な思い込みですが、対応の悪い先生が多いような気がして、一度いい先生に当たると、なかなか変えるのに気が引けるんですよね。

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎について。

    先日、皮膚科に行ってきました!診断は脂漏性皮膚炎でした。そして、コラージュフルフルとニゾラール(?)ローション2%ともうひとつなにか混ぜたやつを処方されました。それをつかってまだ2日目ですが、フケが直りません。こんなものなのでしょうか。また、薬をもらい、それを飲むと明日にはフケ(かゆみと言ったかもしれません)が必ず直るといわれ、飲んだのですが、よくなりません。

  • 脂漏性皮膚炎?

    最近頭をこするとフケみたいな白いものがかなり出てきますです。フケだけじゃなく赤いぶつぶつ?ニキビのような物が結構出来ていて、たまにかゆかったり、痛かったりします。 さらに、抜け毛もひどくだいぶ髪が薄くなっています。 これは、脂漏性皮膚炎といわれるものなのでしょうか? 原因や改善方法もよろしければ教えてください。

  • 脂漏性皮膚炎とニキビについて

    私は高2の脂漏性皮膚炎?とニキビと頭皮のふけに悩むものです。 以前皮膚科に何件か行ったのですがニキビだねとだけ言われ処方された薬は全くきかず、逆にニキビや乾燥の部分が広がってしまいました。 脂漏性皮膚炎かと思う理由はニキビができていない時も常に鼻が赤く、頭にはフケ?のようなものがしっかり洗っていてもでてきてしまうからです。 ファンデーションをすると頬が乾燥するのでできません。 おすすめの薬や対処法、あれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 脂漏性皮膚炎について

    今19で 風呂上がりに頭皮を見ると白っぽいものが付いており、 こするとボロボロ、フケ見たいに落ちてくるんですが、これって脂漏性皮膚炎ですか?あと痒みや頭皮にニキビみたいな赤いのが出来てます・・・ 坊主ですが禿げが進行してます・・・ どうしたらいいんですか? なにか効くシャンプなどあれば教えてください。 保湿もたもったほうがいいんですか?

  • 脂漏性皮膚炎

    19歳男性です。染髪はしてません。 まず、自分の症状を書きます。 左のM字部分の生え際がちょっと掻いただけで真っ赤になって、しかも ものすごい脂が浮いてます。しかも髪の毛がその部分だけ薄いし、ハゲてきています。右はまったくの正常なのですが・・・ しかもかれこれ4年は続いてます。今までニキビの類のものかと思っていたんですが、ハゲもひどくなってきたので、ネットで調べたところ、 脂漏性皮膚炎という症状があてはまるような気がしました。 あと、頭皮に毎回固定で痒い場所が何箇所かあります。もしかしたら、 M字部分のような症状ではと思っています。たしかに実はそこも薄いんです・・・ どうでしょうか。脂漏性皮膚炎の可能性はあるでしょうか? できれば、脂漏性皮膚炎であってほしいです。 というのも、もし何の病気でもないなら、自分はただのハゲになってしまいます・・・・ 返答待ってます。

  • これは脂漏性皮膚炎(顔)でしょうか?

    10代後半のものですが、顔全体が脂性肌で、小さなニキビが結構あり、ギトギトで全体が赤く、よく見たらガサガサしていて皮がめくれています。 今までスキンケアなどサプリメントなど色々とためしてきましたがニキビが少し減ったかなぐらいで改善しません。 生活習慣なども見直したり、食生活も見直したりしてます。 しかし治らないんです・・・ しかし頭はあまりフケは出ません。 出るとしたら前髪の右側の部分に数個ぐらい出てるぐらいですかね。 本当に悩んでいます。 皮膚科に行こうと思ってますが今の時期は休みですし・・・ この症状は顔だけが脂漏性皮膚炎でしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください

    脂漏性皮膚炎と尋常性乾癬の見分け方を教えてください。 自分では思いたくないけど尋常性乾癬だと思っていた頭皮のかゆみとふけなのですが、最近、めっちゃ毛穴の汚れが落ちるというシャンプーに変えてみたところ、症状が沈静化しました。 毛穴の脂汚れを根こそぎクレンジングするようなシャンプーが効くのは脂漏性皮膚炎の方なのだろうか?とちんぷんかんぷんです。

  • 肌荒れ...脂漏性皮膚炎?※画像汚いです;;

    初めまして。高校2年の女子です。 5年ぐらい肌荒れに悩んでます.. 最初はニキビができやすい肌だったのですが ピーリングジェルや鼻パックをしているうちに 皮膚が薄くなり、ベタつき、赤み、毛穴が広がっていってしまい、 (Tゾーン、鼻の周り、アゴ以外は綺麗で健康な肌です...) いつのまにか脂漏性皮膚炎のようになってしまいました。 (頭皮は痒みもフケもなく正常です) 私はそれに気づかず、ひたすらニキビ用の化粧品をつかったり、 皮膚科でもらったニキビの薬、保湿クリームを塗っていました。 しかし治るはずがありません。 脂漏性皮膚炎という症状も最近知り、脂漏性皮膚炎が治った! という人がおすすめしている親水軟膏や傷の軟膏なども使ってきましたが 一向に治る気配がなく、脂っぽさが増すばかりなのでやめました。 一番肌が落ち着くのは、夜だけ「アイボリー」という石鹸で洗い、 肌には何もつけないで過ごしているときです。 しかし、やはり赤み、ベタつきは気になります。 最近は毛穴が頬までにも広がってきてしまい..10代の肌とは思えません。 9月には修学旅行もあるので、それまで治して楽しく過ごしたいです。 写真もたくさん撮りたいです...。 どなたかアドバイスをください。 お願いします。

  • 脂漏性皮膚炎の悪化

    以前皮膚科で脂漏性皮膚炎だと診断されたことがあります。頭皮のフケと痒みを抑えるためにニゾラ-ルとリンデロンのローションを処方してもらいました。 半年前からアメリカに来ているのですが、ストレスや忙しさから、頭皮の皮膚炎のことを無視して?とゆうか、ケアを怠っていました。痒いのも我慢せずに掻いてしまっていました。おそらくそれが原因で皮膚炎の範囲が広がり、ひどい所は血が出るまで掻いてしまっていました。血が出たところはすぐかさぶたになるのですが、やはり皮膚が痒くて掻いてしまって、かさぶたが取れて、とゆう悪循環を繰り返しています。夜寝ている時など無意識のうちに掻いてしまいます。 不安なのが、傷になっている箇所に髪の毛が生えてきていないみたいなんです。ここは皮膚が元通りになればまた生えてくるもんなのでしょうか?心配です。 またニゾラールとリンデロンは引き続き使い続けるべきでしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎 おでこが広くなってきました

    どうもはじめまして。二十歳のマコと申します。 最近髪の毛のことで大変悩んでいます。お時間ある方、似たような悩みを 持っている方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいと思い書き込みさせて頂きます。 最近おでこの生え際が上がってきてしまい大変悩んでいます。 中学生3年の頃から、なぜかフケが出ておりあの頃は ただのシャンプーの落し忘れかと思っていましたが、そのフケがなくなることなく 最近皮膚科に行ったとき「脂漏性皮膚炎」と診断されました。 また、普段から肌がテカテカしていたことを思い出すと、脂が多いのかもしれないと 思いました。 病院ではニゾラールという乳液状のものを頂き、毎晩お風呂上がり寝る前に それを頭皮に塗り付けています。一週間くらいしたころからフケは出なくなり、 頭皮も白く健康かに思えました。 しかしながら、3ヶ月前と比べるとおでこが広くなってきていることに気づき、 インターネットで育毛について調べシャンプー時は冷水で頭を洗うのがいいと聞き一週間程続けてきました。 でも冷水では毛穴が閉じてしまい汚れが落しきれないんではないかと思うんです。 また、マッサージをするようにいろいろなページにはかかれているのですが、具体的にはどうすればいいか 分からなく、今は髪が薄くなり易い頭頂部、おでこの皮膚を柔らかくするためそこへ頭皮を集めるようにしています。 忙しいのに、ここまで読んでくれてどうもありがとうございます。 もし何かアドバイスや意見ができましたら、どうかよろしくお願いします。