• ベストアンサー

妊娠の可能性は?

基礎体温はつけている妊娠希望者です。 色々調べていくと 妊娠したら「高温期が続く」と、ありますが 「低温期」が続いても妊娠している なんて事はあるのでしょうか? 私の友人が、ずっと低温期なのに妊娠してました。 その子も今の私と同じで 妊娠希望で、なかなか妊娠できなかったのです。 基礎体温では妊娠判明の前の月 高温期が続いて生理がきて、生理中も高温期。 その後、低温期が続き 「今月は排卵、起きなさそう」と、思っていたみたいなんですが 何と妊娠したと報告を受けました。 こんな事ってあるんでしょうか? 先月~の私が友人と同じパターンになっています。 私は、友人みたいな事もあるのかな?と、思い 今月も旦那と2人で子作りに励んでいます。 友人の様に妊娠したり、するんでしょうか? 赤ちゃんができる可能性はあるんでしょうか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 ANo.1様が既に御回答されてますとおり。 私が付けさせられていた頃は、ハチャメチャなグラフでしたよ。 その頃は付けてないと叱られたし、1日でも付け忘れるとまた叱られ。 グラフは無排卵のような見事なガタガタ! これで付ける意味があるのか????? (*_*; それでも私はちゃんと自己排卵しておりました。 ただし、体温からはそれがさっぱり詠めず、卵胞checkで判るのですが。 ならば、体温付ける価値は私にはないのではないかとあんな億劫で ストレスになり役にも立たないものは付けるのを辞めてしまいました。 注:私には!ですよ? 近年の医師は、付けなさいとも言わず、ストレスならつけなくてもいいよ~、 あんなの付けてるのは日本人だけだからねとか、どの医師も体温重視されてないありがたきお言葉!でしたよ;;。 注:私の地方だけかも?? ま~・・医師にはそのようなハチャメチャなグラフでも排卵日が詠め、 当時の私にはサッパリ何の事だか・・と言う感じだったのかもですね。 無排卵でもホルモン作用により体温を上げようとしたなら上がってますよ。(妙な時期での高温になるが) 女性の体って神秘的と言うか、ややこしいというか^^;。 そのような感じですので、貴女の体温が低くても排卵して居る可能性はありますよ。

kenken33
質問者

お礼

病院の先生も頭抱えてたらしいですwww 「いつの子だ?」ってww でもオメデタイ事だったので、スグに妊娠生活についての説明が始まったそうです。 妊娠希望者は基礎体温が、お約束!! みたいに思っていたんですが 人によっては違うんですね。 私も、あまり考えない様にします。 タイミング・タイミングと思ってチャレンジしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#69347
noname#69347
回答No.1

低温期で妊娠したのではなく、高温期を見逃していたという感じではないでしょうか? よく見る見本のグラフのように低温期と高温期の差がガッツリなくても、数字的にいうと差が0.3℃以上あれば良いので。 体調や気候などを考慮して基礎体温を分析した方が良いです。 私はあまり低温期と高温期の差が激しくないので数字にとらわれ過ぎたり細かくグラフを見すぎるたりすると高温期を見逃し易いです。

kenken33
質問者

お礼

私も友人も一般的なグラフばかり気にしてました。 所々は一致して「赤ちゃん来た!!」と、浮き沈みな日々を過ごしていました。 高温期の中出血「生理じゃないよね?」 などと一喜一憂。 基礎体温って難しいですね。 やっぱり素人では見分けにくいモノなんですね。 私も地道に、ゆっくりチャレンジしていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠していると思いますか?

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけていますが、10月29日にがくっと体温が下がり、 低温期から高温期に変わりました。 11月6日、高温期の8日目くらいなのですが、少量の出血がありました。 鮮血です。 朝の基礎体温では高温期のままでした。 また、11月3日辺りから基礎体温が高温期より、 さらに高い体温になっています。 生理周期は30日です。 色々と妊娠初期の症状を調べてみて、妊娠している可能性が高いような気がするのですが、 高温期8日で生理が来てしまうことってあるのでしょうか。 後1週間待てばわかることなのですが、 少し希望を持ちたいのです。 いかが思われますか?

  • 悩んでます。妊娠希望ではないです><

    悩んでます。妊娠希望ではないです>< 今月の9/7から基礎体温を測りはじめ、9/9ががくっと体温下がり、9/10~9/24が高温期で36.02~36.50前後をフラフラした感じです。 9/19~9/24で、出血がありました。 期間的に、生理かな?と思いますが、高温期に生理はありえるのでしょうか・・・・? また、9/25が35.16、9/27が35.32、9/28が35.80になり、低温期になりました。 普通は低温期に生理になりますよね… もしかしたら、出血は生理ではないのかなと不安で、体調不良起こすくらい悩んでます・・・・。 9/5に、わたしにとってはじめての相手と仲良ししました。 ゴムありで、中には入れてませんが…腰のあたりにかけられました。

  • 妊娠した時の基礎体温??

    こんにちは。 妊娠希望していますが、なかなか授からずタイミングをみてもらっています。 妊娠した時の基礎体温はどのような感じなのか調べてたのですが 高温期に徐々になっていくパターンの場合妊娠。 と書いてあるサイトを見つけました。 そこで教えて頂きたいのですが 基礎体温は低温期から高温期に急に上がった時は 妊娠していないという事なのでしょうか? 今回はタイミング的にもよかったような気がしているのですが 私の体温は徐々に高温期になっていません。 妊娠された事がある方、どんな基礎体温だったか教えて下さい。 お願いします。

  • 妊娠の可能性は?

    毎日基礎体温をつけてますが今月は高温期 にならないまま生理が1週間送れています 低温期のまま妊娠ということはありえますか?

  • 妊娠

    毎日基礎体温をはかり、いつも高温期と低温期にわかれ高温期に入る前に体温ががくっと落ちるのですが、今月は生理終了後1週間で体温が大幅に落ち、その後1週間低温期のままで体温が落ちた1週間後に高温期に入りました。 高温期に入る少し前に風邪の症状、肩こり、腰痛、腹痛と妊娠ぽい症状があらわれたのですが、妊娠の可能性はあるのでしょうか?

  • 低温期

    妊娠を希望しており、基礎体温をつけています。 高温期が2週間以上続くと妊娠の可能性があるとか、 高温期が短いと、なにか病気が疑われるなど、 高温期についてのことはよくいろんなところに書かれて ありますが、異常な低温期というのはないのでしょうか? 私の場合約28日周期で、生理が始まってから体温が 下がり始めます。そして約4~5日かけて体温が下がり、 生理前2週間くらいで体温が上がるので、低温期らしき 期間はすごく短いです。そして今月は低温期が体温が 高めです。(いつもは36.1~2が、今月は36.4~5) これはなにか異常でしょうか?生理は普通でした。

  • 妊娠の可能性はある?

    妊娠希望です。 排卵検査薬と基礎体温を見ながらタイミングをとり、1/10から高温期に入りました。 1/21 高温期12日目 36.55 体温が低温期並みに落ち、昼頃茶おりが出たので生理が来るのかー、、と 思い諦めてました。 ですが 1/22 36.77 と高温期の体温に戻りました。 今の所、茶おりもなしです。 生理痛の様な弱い腹痛はあります。 妊娠検査薬は使ってませんがこれは妊娠の可能性があるのでしょうか?

  • 妊娠ですか?

    基礎体温を4ヶ月前くらいからつけていまして、今まで普通に低温期、高温期と二相にわかれておりました。生理がくると低温期に普通になっていました。今月になりまして、37度近くあった体温が、36.48までさがり、生理がきましたが、翌日36.59という体温を示しました。生理の量や質はいつもとかわらない感じなのですが、これって着床出血というのでしょうか?妊娠ですか?生理が始まっても高温になる場合というのはあるのでしょうか?まだ生理が始まって二日なので、なんともいえないのかもしれませんが。。。 回答宜しくお願いします。

  • 妊娠しているのでしょうか?

    妊娠を希望している29歳の主婦です。 生理周期は34~38日で、排卵日は生理後20~24日の間にあります。 基礎体温をつけていて、なんとなく排卵日かな?という日ですが・・・ 先月5月4日に生理があり、排卵日かな?と思われるのか24日でした。 排卵日検査薬でも陽性を示したので、23日・25日と主人とHしました。 27日から高温期と思われる36.8くらいの体温をキープしていたのですが、今日、突然36.1まで体温が下がりました。 普段の低温期の体温は36.2前後で高温期は36.8前後です。 生理がくるにしても、低温になるには早すぎるし、 どなたか妊娠初期に突然一時的に低温になった・・・なんて方はいらっしゃいませんか? また、妊娠したいと思っていますが、妊娠の可能性は限りなく『ゼロ』に近いのでしょうか?

  • 妊娠希望です。(子作り)初めてなのでいっぱい教えてください。

    妊娠希望です。(子作り)初めてなのでいっぱい教えてください。 妊娠を強く希望している24歳女性です。  基礎体温は、結婚後からつけていています。  生理周期はほぼ28日で、高温期は2週間近くで、その後急に温度が下がり生理が始まります(5~6日)。生理からの低温期も14日くらい続いて、終わりの1、2日に36℃を下回る位に下がります。私はこの日辺りが排卵日と思っているのですが。  また、中出しをしてもらうタイミングは、高温期前の急に下がる日(排卵日?)前辺りでいいのでしょうか。  今月13日が生理開始予定日だったのですが、まだ生理はきません。生理予定を10日過ぎてまだ来ないので不安と同時にわくわくしています。  もう妊娠検査薬は使えますか。どんな検査薬がいいですか。

専門家に質問してみよう