• ベストアンサー

「間が空く」「間が開く」……

「間が空く」「間が開く」、どっちが正しい?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matuyuki3
回答No.1

『空く』は「Space」「Free」 『開く』は「Open」という意味合いで『ひらく』と使うので 『空く』が正しいかと思います。

osawagahe
質問者

お礼

ふと疑問に思ってネットで調べてみると、 両方とも使われていたので混乱しちゃいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

間とは、何かに挟まれいる空間とか時間です。 で、「席を空ける」とは言っても「席を開ける」とは言いません。 同様に、「間を空ける」とは言っても「間を開ける」とは言いません。 つまり、「閉じた空間を開ける」のとは違うからです。

osawagahe
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。