• 締切済み

「当分の間」と「しばらくの間」

「当分の間」と「しばらくの間」の違いって何なのでしょうか? 両者は何日くらいのことを言うのでしょうか? 例えば、「森鴎外は昔、当分の間ベルリンにも住んでいました。」と 「森鴎外は昔、しばらくの間ベルリンにも住んでいました。」の2つの文章はどちらも正しいのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• tent-m8
回答No.2

「当分の間」というのは、過去の事実にはあまり用いないと思います。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%F6%CA%AC&kind=jn&mode=0&kwassist=0 「当分の間、ここには戻ってこないつもりだ。」(現在~未来)

sternbild
質問者

お礼

「当分の間」の視点は、過去には置かれないという事ですね。 良くわかりました。ありがとうございました。

• suunan
回答No.1

しばらくの方が短いです。 何日かという物理的な範囲ではなく、 待つ身にとっての心理的な違いです。 「しばらく」は今か今かと待っても耐えられるぐらい。 「当分」は待ち続けてたら精神がもたないから、 とりあえずそのことは忘れておこう、ぐらいです。 したがってどういう性質の人がどんな状況で何を待つかによって 使い分けられます。 しばらくは数分のケースも数日のケースもあるし 当分は数十分の場合も数ヶ月の場合もあります。 「彼女が服を選び始めたら当分終わらない。」←30分 「今のところ貧乏だからしばらく小さなテレビでがまんしよう」←数ヶ月

sternbild
質問者

お礼

解り易い説明をして頂き、ありがとうございました。