• ベストアンサー

インターナショナルの入学のことで。。。

僕は今年で15歳で高校はインターナショナルスクールに入りたいと思ってるのですが 入るためには何か試験などを受けないといけないんでしょうか・・・?ちなみに僕は在日外国人です。 誰か詳しい方はいませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Johnbull2
回答No.2

試験の必要性はインターによって違うようです。 自分が居た学校は極簡単なテストはありましたが、 どちらかというとそれまでいた学校の成績が重視されました。 あとはご存じだと思いますが、英語力は重要視されます。 授業は全て英語で行われますから。 幼稚園~小学校低学年なら、まだ英語力をつけて、 勉強になんとかついて行けるかも・・・という事で、 あまり英語が出来なくても入学できる子どもがいますが、 高校生ともなりますと、英語力を付けて、 なおかつ授業の内容について行く・・・というのは 結構難しいかもしれません。 あと、インターによっては親もある程度英語が話せないとダメ・・・ という所もあります。 (学校の通知や連絡も全て英語で行われますから) 最後に気をつけないといけないのは学費ですね。 インターは結構高いので、親が払えるかどうかにもよります。

to2836
質問者

お礼

詳しい回答ありがとう御座いました!! ちょっと心配になってきました…ww これから 頑張りたいと思いますッ!!

その他の回答 (1)

• omo-na2
回答No.1

実際に自分が入りたいと思う学校に問い合わせるのが一番確実です。  私の知人の子どもは在日外国人で小学生でしたが、インターナショナルスクールに通っていました。途中で1年くらい公立小学校に行き、日本滞在の最後の年はまた元のインターナショナルスクールに行っていました。  試験の内容や資格、条件(学費なども)は学校によって違うでしょうし、国籍によっても違うかもしれません。英語がどのくらい話せるかにもよるし、聞くところによると保護者の方の英語力もある程度必要だとか。  余裕を持って、早めに問い合わせてみてくださいね。    

to2836
質問者

お礼

回答ありがとうございました!早めに問い合わせてみます!