• ベストアンサー

インターナショナルの入学のことで。。。

僕は今年で15歳で高校はインターナショナルスクールに入りたいと思ってるのですが 入るためには何か試験などを受けないといけないんでしょうか・・・?ちなみに僕は在日外国人です。 誰か詳しい方はいませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Johnbull2
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

試験の必要性はインターによって違うようです。 自分が居た学校は極簡単なテストはありましたが、 どちらかというとそれまでいた学校の成績が重視されました。 あとはご存じだと思いますが、英語力は重要視されます。 授業は全て英語で行われますから。 幼稚園~小学校低学年なら、まだ英語力をつけて、 勉強になんとかついて行けるかも・・・という事で、 あまり英語が出来なくても入学できる子どもがいますが、 高校生ともなりますと、英語力を付けて、 なおかつ授業の内容について行く・・・というのは 結構難しいかもしれません。 あと、インターによっては親もある程度英語が話せないとダメ・・・ という所もあります。 (学校の通知や連絡も全て英語で行われますから) 最後に気をつけないといけないのは学費ですね。 インターは結構高いので、親が払えるかどうかにもよります。

to2836
質問者

お礼

詳しい回答ありがとう御座いました!! ちょっと心配になってきました…ww これから 頑張りたいと思いますッ!!

その他の回答 (1)

  • omo-na2
  • ベストアンサー率67% (90/133)
回答No.1

 実際に自分が入りたいと思う学校に問い合わせるのが一番確実です。  私の知人の子どもは在日外国人で小学生でしたが、インターナショナルスクールに通っていました。途中で1年くらい公立小学校に行き、日本滞在の最後の年はまた元のインターナショナルスクールに行っていました。  試験の内容や資格、条件(学費なども)は学校によって違うでしょうし、国籍によっても違うかもしれません。英語がどのくらい話せるかにもよるし、聞くところによると保護者の方の英語力もある程度必要だとか。  余裕を持って、早めに問い合わせてみてくださいね。    

to2836
質問者

お礼

回答ありがとうございました!早めに問い合わせてみます!

関連するQ&A

  • インターナショナルスクールの不思議

    こんにちわ。 カテゴリーが合っているのかどうか分からないのですが、 こちらで質問させて下さい。 先日漫画を読んでいた時に、外国籍の男の子が中学まで インターナショナルスクールに通い、高校受験をして公立高校に入学するという 展開がありました。 漫画なので深く考えずに読み進めればよかったのですが 気になってしまい、調べてみたものの決定的な答えが見つかりませんでした。 もしこちらでインターナショナルスクールに通っていた方や 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂ければと思います。

  • インターナショナルスクール

    国内にありますが・・ 日本国籍のある人は、義務教育をうけなあかんから国家認定の学校を出なければならんと思うのですが、各種学校扱いである、インターナショナルスクールを出ても、小学校卒、中学卒、高校卒などにはならないのではないですか? それともインターナショナルスクールは各種学校扱いではないのでしょうか? 在日の朝鮮学校や中華学校も各種学校ですが、かれらは日本国籍ではないのでしょうか?

  • インターナショナルスクール

    私は公立中学に通っています。 高校は、インターナショナルスクールに行きたいと思ってます。 英語は中学から始めて、学校の定期テストではだいたい80点代ぐらいは毎回とってます。 この状況でインターナショナルスクールに通ったらどうなりますか? また、どんなことでもいいのでインターナショナルスクールについて知ってる方がいらしたら教えてください。

  • インターナショナルスクールに通う日本人

    僕は、インターナショナルスクールに通っていて、年齢的に言うと今年の春から高校生です。ところで、僕はインターナショナルスクールに通っていても別に何か不自由があるわけでもないのですが、日本の高校に移りたいです。正直、学力的な面では十分通用すると思うし、文化的な面でも自分は日本人ではあるので(帰国子女ではありません) その心配はありません。自分にあった学校が東京にあるのでしょうか?

  • インターナショナルスクールの教師

    友人から聞かれた「また聞き(?)」なのですが、日本のインターナショナルスクールで教える外国人教師は、日本の教員免許は所持しているのでしょうか? よく、新しく設立された幼稚園・小学校のみのインターナショナルスクールで、その後母国へ帰らずに日本に定住する場合、日本の高校へ進学することもできる、みたいなふれこみで入園者を募っているようですが、もし教師が日本の教員免許を有してない場合、日本の高校への進学は難しいのでは?との疑問がママさんの間であるようですので。 実際、日本の教員免許を持っていない外国人に教壇にたってもらうのも不安が残ります。

  • インターナショナルスクールで・・・

    私は今、高校3年生で将来の夢は日本のインターナショナルスクールの幼稚園で働くことです。 でもインターナショナルスクールで働くには日本の保育士の資格や幼稚園教諭の免許だけで働けるのでしょうか…? それともアメリカなどの教員免許が必要なのでしょうか…? そのことで今進路に悩んでいます。 知っている方いたら教えて下さい。。

  • インターナショナルスクール

    今年、中学2年生になる13歳の女子です。 父の仕事の都合でシンガポールに行くことになりました。(5年以上は確実) 今年中には移動すると思います。 ちなみに、小学生の弟が2人います。 私はできれば、インターナショナルスクールに行きたいと思っています。 せっかくの機会なので、英語力を高めたいです。 でも、英語を話せないのに、行けると思いますか? 一応英検3級は取りましたが、喋れるレベルには到底達していません。 親もインターナショナルスクールに行かせたいと思っていますが、 そうとう苦労すると言われ、そう思います。 ぜひ意見を聞かせてください。 それから、現地に行って、どれくらいの期間で英語を話せるようになると思いますか? 長文すいません。

  • インターナショナルスクールについて

    タイトルのままですが、日本にあるインターナショナル スクールとはどんなところで、どんな勉強をするのですか?宇多田ヒカルさんがどこかのインターナショナルスクールに通っていたと聞いた事がありますが。外人さんとか、帰国子女の方ばかりで一般人はいかないのかな あと、日本に何校くらいあるんでしょうか??東京ばかりで大阪にはなさそうなのですが・・・。 最後に、普通の高校生が転校するのは難しいですか?? 是非教えて下さい!!

  • 都内のインターナショナルスクールの学園祭

    東京都内?OR神奈川県などのインターナショナルスクールで学園祭が一般に開放されているところ、ご存知ですか? 何年も昔?に母に連れられて都内のインターナショナルスクールの学園祭?お祭りみたいなものに行ってとてもたのしかったのを覚えています。 無料で参加できたのですが、食べ物もいろいろ揃っていたり、フリーマーケットみたいなものもオシャレなものばかりで・・・本当に外国を訪れたように感じて興奮しました。今年こそ、行くぞ!と思っているのですが・・・ こんなうろ覚えで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • インターナショナルスクール 補習塾について

    現在インターナショナルスクールの3年です。 高校からインターに入学した為、英語は未だ未熟です。 よってインターナショナルスクールの勉強の補習塾を探しています。 どなたか、都内でご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。