• 締切済み

交通事故の後遺症と後遺症の慰謝料について教えてください

交通事故の後遺症について教えてください 症状固定という事で、今月で保険の打ち切りになりました。 主治医は、後遺症の慰謝料の書類を書くとのことですが 事務の方には期待しないようにといわれました。 今の症状は 左半身の痺れ・痛み がとれません。 背骨にへこみがあって触ると電気がはしるような感じがします。 1日ぞっとする気持ち悪さで動けない日もあります。 座っている事や立ち続ける事ができず 仕事に復帰する事も難しいです。 今後もリハビリが必要という事なのですが後遺症・後遺症の慰謝料とはどのように決まるのですか? 主治医に 「事故以前のように、運動をしたり単車に乗れるようになれますか?」と質問したのですが 「なれると信じたい」との答えでした・・・ 事故は私の同乗していた車に横から追突されるという事故で 運転者2人が加害者で私が被害者だと入院中、警察から説明を受けています。 この先の生活の不安が大きく 質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#171433
noname#171433
回答No.1

事故の補償金だの慰謝料だのは、その人が幾ら稼いで いたかというのが中心になるそうですよ。 だから、スター芸能人でもないと日本の場合、女性は安い のです。(未成年者が飛行機等で事故死した場合、男子学生 の方が女子学生より高いのが相場だそうです) 専業主婦の場合は、金額の出し方に説がありまして、 普通の女子の平均賃金説と、それよりもずっと安い説と。 (でないと、女子の労働が評価されてない事になるから) ~が、交通事故で顔に痕が残った場合、逆に女子の方が  金額が上になりやすいとの事。これにも批判があって、  女を品物としている、ルックスで優劣を決めているって。 貴女の場合は専業主婦よりは金額的に出るとは思いますが、 保険屋はどう言っているのでしょう?もう単純に打ち切り? かなりの傷みたいで、障害者認定されたところで生活上の不安 も大きいでしょうね。 貴女が満足ゆく結果の金額が出ないとなると、あとは訴訟と なると思いますが(その場合、弁護士はこのジャンルに強い 人を選んで下さい)。

Naguri
質問者

お礼

自分でももう一度 本や保険屋の相談サービスなどを利用して 保障内容を確認してみようと思います。 ありがとうございました。