• ベストアンサー

桃太郎は持ち帰った宝物をどうしたのか

桃太郎は持ち帰った宝物をどうしたのか? 真相を知っている方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

   諸太郎伝 ~ 寝太郎 vs 桃太郎 ~    鬼が島の鬼たちも、もとは村から追放された村人の可能性があります。  もとの所有者によって解釈が二分します。かつて鬼たちに略奪された 財宝を奪還したので、もとの持ち主である村人たちに返還した……とか。    原作者のない民話なので、語り手が聞き手に合せて、自由に都合よく アレンジするところに趣向があり、諸説あるのです。  あなたも、さまざまなストーリーを空想して語ってみましょう。  

関連するQ&A

  • 「桃太郎」鬼の宝はなんでしょう?

    文化祭の脚本制作にご協力ください。 桃太郎にでてくる鬼が持っていた宝物はなんだと思いますか? 多分真面目に答えると鉄とかになるんでしょうけど・・・ たくさんの方の回答お待ちしています^^

  • 桃太郎について

    桃太郎ははたして正義でしょうか? 鬼=悪なのでしょうか? 鬼は鬼が島で幸せに暮らしているだろうに 突然桃太郎たちが攻めてきて 殺されてしまう… 桃太郎の話には鬼が悪さをしているとは書いていないはず… ならば桃太郎のほうがよっぽど極悪非道に思えます 正義って何だろう

  • 桃太郎と一寸法師

    (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) 桃太郎と、一寸法師は、鬼を退治しました。 でも、桃太郎は、鬼ケ島で一緒に戦った、犬、猿、雉には、きび団子を1つあげただけで、 鬼から奪い取った宝物を、自分の家に持ち帰って、おじいさんとおばあさんと桃太郎の3人のものにしました。 一方、一寸法師は、鬼を退治したときに拾った打出の小槌で大きくなり、都でお姫様と裕福に暮らしましたが、育ての親であるおじいさんと、おばあさんに対して、仕送りをしませんでした。 ここで質問です、 みなさんが、より好感がもてる人物は、桃太郎と、一寸法師のどちらですか?(一方を選択せよ。) その理由も、お願いします。

  • 桃太郎伝説のスリについて

    プレステの桃太郎伝説を買いました。リバイバルものなのでしょうか?ゲームの進行の中で寝太郎の村で確か「銀次郎」なるスリに宝物5つのうち最初にゲットできた2つを盗まれてしましました。いろいろ探したのですが、どうしても取り返すことができません。一体このスリがどのにいってしまったのかもわかりません。すでにかぐや姫にも会っていますが、この二つの宝がないと先に進まないようです。どなたか、解決方法を教えてください。お願いします。

  • 宝物はなんですか?

    みなさんにとっての宝物はなんでしょうか? 価値が高い低いは問いません。自分にとってすごく大切な物です。 家族や友人や思い出等は除外して“物”でお願いします。 大切な物はたくさんあるのですが(ジーパン・バッグ・ipodなど)宝物とまではいえなくて。 みんな、宝物を持っているのかどうか知りたくて質問しました。回答いただければ嬉しいです。

  • あなたにとっての宝物はなんですか?

    私は工芸を志す学生です。誰かにとっての宝物になるような作品をつくりたいと考えています。 そこで、皆様がどのようなものを宝物としているかを知りたくなりました。 皆さんにとっての思い入れのある品を教えて戴けませんか。 今回の質問では、あえて物質的なものに絞ってお答え願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 桃太郎は

    桃太郎は 裏話ではなく、普通一般的に知られている桃太郎の話についてですが、 流れてきた、それはそれは大きな桃を持ち上げた、おばあさんの足腰の強さや腕力はさておき、桃太郎は実際、何人ぐらいいたの? 私が思うに、おばあさんが川に来る前に、既に流された桃(桃太郎)もあると思うし、おばあさん帰宅後に流されてきた桃もあると思う。 それこそ、川から海へ流れ着き、海から鬼ヶ島へ流され、鬼に育てられた桃太郎もいるかも知れない。 また、それはそれは大きな桃の木の地にも数個の桃が転がっていただろうと思う。 川に落ちた桃もあれば、地に落ちた桃もあるはず。 一応、ルール上、「質問ではなく議論を目的とする投稿などはできません」とあるので5択でアンケートを取りたいと思います。 A.いや、なんだかんだ、桃太郎は1人。 B.いや、10人ぐらいはいた。 C.いやいや、20人ぐらいはいた。 D.なんの、30人ぐらいはいた。 F.どっこい、30人以上はいた。 A~Fの1つを選択し、理由を含めお答え下さい。 また、Fを選んだ方は、何人ぐらいだと思いますか?

  • 桃太郎

    3匹の動物を家来にして鬼退治をした桃太郎、 さてその桃太郎が一番最初に出会ったのは…?

  • 僕の私の宝物。

    「僕の私の宝物。」30代~ 上の方なら多分うろ覚えされている方も いらっしゃるかもしれません、多分CMか何かの キャッチフレーズです。 今思うと、とってもくだらない物なのに、宝物のように大切にしていた物って ありますか? 私は結構ありました。 多分子供の頃から掛け毛布として使ってた、子供用の 「ちいちゃな毛布」って名前をつけていた、長方形の毛布です。 泣きべそをかくと、ボロボロになってても、それにくるまっていたのを今日 懐かしく思い出しました。最後には、縦に真っ二つになってました。(爆笑 もう一つは、もうこれも安臭い、半透明のビニールに、コーティングで絵が 描いてある、キキララのベルトです。 そして、これはお付き合いが結構長かったのですが、家出セットです。 当時、[おはようスパンク」のアニメをしてました。主人公に叱られた スパンクが、リュックを背に家出をするシーンを見ては泣いていました。 感化され、私の自宅の勉強机の奥のほうには、家出セットが常備してました。 ギフトの空き箱に、定規や、小銭、ポケットティッシュ、 消しゴム、ろくでもないものしか入ってませんが、悲しい事があると 蓋を開けては眺め、気が落ち着くと、蓋を閉め又、机の下に戻してました。 あれはひそかな宝物でした。 「よし、この50円でパンを買って、三等分して3日間絶えよう」なんて 考えてました。面白い、気休めの宝箱でした。(笑 皆さんも 何かそんな宝物 お持ちでしたか? 何が宝物だったのか、よければ教えて下さい。 

  • たったひとつのたからもの

    日本テレビ系列で、放送していた、ドラマ 「たったひとつのたからもの」って再放送、または、 ビデオ等は、出るんでしょうか。 見よう、見よう思っていたのですが、 見逃してしまいました。知人等も見ていたけど 撮っては、いないようで、どうしても見たいのですが、 ご存知の方いれば、教えてください。