• ベストアンサー

桃太郎と一寸法師

(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) 桃太郎と、一寸法師は、鬼を退治しました。 でも、桃太郎は、鬼ケ島で一緒に戦った、犬、猿、雉には、きび団子を1つあげただけで、 鬼から奪い取った宝物を、自分の家に持ち帰って、おじいさんとおばあさんと桃太郎の3人のものにしました。 一方、一寸法師は、鬼を退治したときに拾った打出の小槌で大きくなり、都でお姫様と裕福に暮らしましたが、育ての親であるおじいさんと、おばあさんに対して、仕送りをしませんでした。 ここで質問です、 みなさんが、より好感がもてる人物は、桃太郎と、一寸法師のどちらですか?(一方を選択せよ。) その理由も、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.7

一寸法師の方です 働き者だし策士であり,貴族の入り婿になり,さらに家を栄えさせた いつまで経っても小柄なので働き者の割に親に労働力を認めてもらえずに 「あんな使えない子は川に流そう」と言う両親の話を聞いてしまい 親に子捨てさせてはいけないと「元服の歳になったので家に出ます」と 旅先で貴族に気に入られ館で使用人になり,最終的に婿になった 桃太郎 今で言えばニートでコスプレオタクの成金野郎 全く働かずに遊んでばかりの桃太郎に困った親は「このままでは困る」 元服の歳に親から用意されたコスプレ衣装とキビ団子を渡されて 「俺様勇者になれんのwww」とその気になって歌いながら家を出た 途中で出逢った三匹の従者をキビ団子1個でつり(安い契約だな・・・) 鬼が島に行き一人だけ名乗り上げしたので有名になった 「なぁお前ら腹減らね?今からこれ押して俺ン家行こうぜwww」 三匹は鬼退治後の高揚感のせいで安い契約をしてしまったのであった

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やったぁ・・・第3コーナ手前のバックストレートで、一寸法師がでてきました。 一寸法師は、働き者で策士 桃太郎は、ニートでコスプレオタクの成金野郎 う~~~ん、新しい解釈がでてきました。。。 さぁ、一寸法師、これから追い上げにかかるか・・・・あとの回答にご期待。

w_letter
質問者

補足

この逆境で、あえて一寸法師を選んだから。

その他の回答 (8)

回答No.9

お早う御座います。 >一方を選択せよ。 ↑ でしたね、大変失礼致しました。 ★「一寸法師」に1票です。 理由は、「お姫様をゲットしたから」。 「桃太郎」は、あまりに英雄的。 「一寸法師」の方が、人間的な気がしますし。

w_letter
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 一寸法師ですねぇ。 これで桃太郎6票、一寸法師2票、無効票1となりました。 ところで、 >「桃太郎」は、あまりに英雄的。 >「一寸法師」の方が、人間的な気がしますし。 単なるごまかしですねぇ。 >「お姫様をゲットしたから」 理由は、男の性ですね。

w_letter
質問者

補足

数え間違えてました。 桃太郎5票、一寸法師2票、無効票2でした。

回答No.8

こ。に。に。ち。わ!(^O^)/ 桃太郎が好き。 理由 子供が小さい頃、毎日寝る前にお話ししてあげてたから。 絵本じゃないですよぉ。自作自演ちょっとオリジナル入り。。。。 お布団の中で 「むかぁ~しむかぁ~し、あるところに。。。。。。川からおおきな、おぉ~きな、ももが!。。。。。どんぶらこっこ、どんぶらこっこ。。。おばあさんが、苦労しておうちに持ってかえり。。。。。。。。。おじいさん、おばあさん!僕はこれから、オニ退治に行くよ!(^O^)/。。。。。途中で、わんわん!桃太郎さん桃太郎さんどこ行くの?。。。。じゃ!きびだんごをあげよう!もぐもぐ。。。。おにがしま。。。。。。。。イヤー!。。トォ!ヤー!!。。。。。。。。お。し。ま。い」 これくらいで、いいですかぁ~~~?

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ありゃ、2回目・・・これは、協議です。桃太郎に不正投票の疑惑がかかりました。 協議開始: 雨の夜、少女が泣いておりました、パパに叱れて、だからってあなたを捨てるなんてできないのぉ、 マイアリーノどうしょうどうしょぉ・・・マイアリーノ・・・ そうだおばあちゃん家にいきましょう・・・・ 僕ってねぇ、マイアリーノっていうんだよぉ、幸せの子ブタの意味なんだ・・・・ (詞:マイアリーノ) 協議終了です・・・・ マイアリーノが、今回の投票は無効票にするといってます。。。。桃太郎、失格は免れたようです。。。 マイアリーノ、まだなんかいってます。 石に蹴躓いて別人28号になったら怒られて、起き上がっていつものマイアリーノに戻ったらまた怒られて・・・・タヌキさんてひどいなぁ、、、旅に出ようかなぁ・・・ それに、タイトルで質問の内容がわかったら、開けたときの楽しみがなくなるじゃん。 ありゃ、マイアリーノ、愚痴ってます。。。愚痴ってます。。。 タヌキさん、マイアリーノにやさしいことばをかけてあげてください。 あなただけが、マイアリーノを助けることができます。 これくらいで、いいですかぁ~~~?

回答No.6

こんばんは(笑) パクッたおわびの回答。。。 どっちも選びにくい。。。 どっちも、いろんな解釈を勝手に出来るので。。。答えを出しにくい。 でも、いちおー回答なので。 桃太郎が好き。。。 理由は、戦ったあとではなくて、戦う前の設定が良い。 仲間をつくり、仲間を増やし、共に戦った。。。というお話の設定が好きだから。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ウソツキ、なんか回答者さんにパクラレタ??? チョットまってて、すぐにお財布の中、確認してくるから。 (大丈夫パクラレてない。。。いや、ここは、ナイナイとパクラレタと叫んだほうがいいかも・・・) >仲間をつくり、仲間を増やし、共に戦った 一寸法師は、一人で鬼と戦ったんだよぉ。ヒーローは、一人で戦うのが相場のようなきもするけど・・・ とりあえず、桃太郎独走状態の5票です。一寸法師、いまだに0票 なんか、一寸法師がかわいそうになってきた (>_<)ヾ(^^ )オトコノコハナカナイノ

回答No.5

しいて言うなら桃太郎かなぁ? でもこの問題は「親不孝」と「不幸な親」どっちを選ぶ? って言われる究極の選択みたい たぶん、ウソツキさんは桃次郎か二寸法師...!?

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 またまた、桃太郎です。。。 一寸法師、、、完全にヽ(*ヘ*)ノお手上げ状態です。。。 >ウソツキさんは桃次郎か二寸法師...!? 桃次郎は、、、たしか桃太郎の弟で、鬼が島の鬼と友達になった、と記憶してます。 二寸法師は、、、なにわのモーツアルト・・・じゃなかった、藤本義一さんの本だったような・・・ 読んでないから、内容は知りません。

noname#194660
noname#194660
回答No.4

(=^‥^=)桃太郎はケチで、一寸法師は親不孝ですか。 どちらか選ぶなら桃太郎ですが、犬、猿、雉はずいぶん安い労働力として使われていますね・・・ 猿は悪知恵があるので、きび団子1つでは足りず、もっとよこせと桃太郎を訴えかねないですね。犬や雉もお腹がすけば、猿に加担するでしょう。 一寸法師のほうは、自分がジジイになったときに親と同じ目に遭うんじゃないですか。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 猿が先導して、犬、雉をつれて、、、集団訴訟をおこし、桃太郎から危険手当に見合う食料を裁判で勝ち取るのですねぇ。 まぁ、桃太郎は、鬼が島から持って帰ってきた宝物があるから・・・支払い能力も十分ですねぇ。 桃太郎3票、圧倒的に優勢です。

• doolelle1
回答No.3

こんにちは。とりあえず、桃太郎の方が好感が持てます。動物達は当然宝物には関心がありませんし、食べ物を与えたのでいいと思います。一寸法師は育ててもらった恩を忘れてしまったのだから、許せないですね。まあおじいさん、おばあさんが拒否したのでしたら、話は別ですが。私の考えでは、おじいさん、おばあさんが裕福な暮らしを望まなかったと思います。都は年寄りが行く場所ではないと思ったのでしょう。だったら、今の田舎暮らしが生に合っていると考えたのでしょう。でもやはり、側に居ておじいさん、おばあさんの世話はすべきですよね。やはり、桃太郎です。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >一寸法師は育ててもらった恩を忘れてしまったのだから 桃太郎2票です。 桃太郎、優勢です・・・だれか一寸法師を応援する人はいませんか。

回答No.2

(^コ^)(^ン^)(^バ^)(^ン^)(^ワ^) 桃太郎が、宝物を「お爺さん」と「お婆さん」と自分と、3人のモノにして、犬とサルと雉を「お役ゴメン」にでもしていたら・・・。 つまり、「クビ」にでもしていたら・・・。 お爺さん、お婆さんに「仕送り」しなかった一寸法師と「どっこい、どっこい」じゃ無いでしょうか?。 ところで、一寸法師が「仕送り」しなかったって・・・。 物語に書かれてましたっけね?。 (・.・ゞ?

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 昔話ですから、美談で無い部分は、すべてカットされています。 桃太郎が、犬とサルと雉をお役ゴメンにしたことも、 一寸法師が、おじいさんやおばあさんに仕送りしなかったことも、、、 言い換えますと、 桃太郎が、犬とサルと雉をお役ゴメンにせずに仲良く暮らしていれば、カットされずに美談としてかかれていますし、 一寸法師が、おじいさんやおばあさんに仕送りしていれば、カットされずに美談としてかかれていたのです。 >物語に書かれてましたっけね?。 分かっていただけました、物語に書けなかったのです ところで、なんで、どちらも選択しなかったの???

noname#194431
noname#194431
回答No.1

【桃太郎】 犬達は、その後お腹が空いて食べるものが無かったら、桃太郎の家に行って食べさせて貰えるので。 顔文字のURL面白かった‼ ウソツキおじさんが一杯居る感じがしました (^^)

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 桃太郎は、犬、猿、雉が、お腹が空いたからと家にきたらご飯を食べさせてあげる。 桃太郎:1票です。 あそこに、ウソツキはいません。 楽しんでいただけたのなら、書き込んだ意味がありました。 あとは、あそこからダウンロードして、自分のつかいやすいようにインデックスをつけてデータベース化して使用するか、使うときにアクセスしてとってくるかは、ご自由にしてください。