• ベストアンサー

あなたにとっての宝物はなんですか?

私は工芸を志す学生です。誰かにとっての宝物になるような作品をつくりたいと考えています。 そこで、皆様がどのようなものを宝物としているかを知りたくなりました。 皆さんにとっての思い入れのある品を教えて戴けませんか。 今回の質問では、あえて物質的なものに絞ってお答え願いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.5

★私が「棺桶に入れてくれ」と言っているものが、ひとつあります。 HOゲージ鉄道模型「クハ79」です。 大好きなおばあちゃんの家に行くのに、乗るこの電車が大好きで、運転士になるのが子供の頃の夢でした。 夢は叶いませんでしたが、現在その電車の運転士だった方と、老人ホームで介護職員として、接しています。 「クハ79」には、たくさんの思い出があります。 子供の頃だから、なおさらです。 ★「誰か」の思い入れをよく聞いて、その方が「棺桶に入れたい」と思えるような「世界にひとつだけの、あなたの心のこもった手作り品」が作れるといいですね。 大好きな人からもらったものや心よりも、一生の宝物になるものって、すごく難しいですが… 私のように、あるひとつのものや、事柄に強い思い入れがある方ならば、それに関するものを作るのが一番のような気がします。 工芸品も、私のようなドシロウトにかかると、がらくたでしかなくなります。 「誰か」が、工芸品の良さをわかる方なら、作り甲斐もあるでしょうが。

makiorn
質問者

お礼

丁寧で心優しいご回答有難うございました。 HOゲージですか。うっとりする世界だなあと模型店に寄る度に感じていました。 子供の頃からの思い出の電車。お気持ち良くわかります。 私も凝り性で幼少期から鉱物採集したり、野鳥観察したりと続け、 それらの経験が美的感覚として今に繋がっていると思います。 誰かに対するフルオーダーの宝物。本来宝物とはそのように在ったものでしたね。 宝物の愛着に関する鍵として、「子供の頃の夢」と言う言葉をもらえました。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.4

誕生日に有名テーマパークで撮影した写真ですね。 別にかっこいいものじゃなくて、デジカメで撮った写真を写真立に入れて飾っています。

makiorn
質問者

お礼

追記して戴けてとても嬉しいです、有難うございます。 そういえば私の両親も写真立にツーショットを入れていたなと思い出しました。 テーマパークの写真ということですから、きっと満面の笑みなのでしょうね。素適です。

回答No.3

写真ですかね。 大好きな人と一緒に撮った写真が宝物です。

makiorn
質問者

お礼

回答有難うございました。 写真ですか。銀塩写真ですか? サイズはどれ位のものになりますでしょうか。 黒白ですか、カラーでしょうか。 大好きな人と、ということですのでツーショットでしょうか。 私の連れ合いは写真嫌いなので少し憧れがあります^^

• cucumber-y
回答No.2

>なんと言うバイクなのでしょうか? DUCATI MONSTER800i.e(^^)v 中途半端に古い。という意味の中古車です。(笑)

makiorn
質問者

お礼

ドゥカティ・モンスターと言うのですね。 Wikiによると設計はミゲール・A・ガルーツィさんとありました。 知らない世界でとても勉強になりました、有難うございました!

• cucumber-y
回答No.1

品で言うなら私は愛車です。 カタログスペックで言えば国産バイクに敵いませんが、美しさで言えばイタ車(痛車ではない^^;)に敵無しです。 よく言われるのは「完全を目指すなら国産 不完全ゆえの魅力を求めるならイタ車」ですね。 実際のところは芸術とは縁遠い無粋なバイク乗りを自認していますが。^^;

makiorn
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 格好好いバイクですね! 私は二輪は乗ったことが無く、憧れます。 なんと言うバイクなのでしょうか?