• ベストアンサー

宝物はなんですか?

みなさんにとっての宝物はなんでしょうか? 価値が高い低いは問いません。自分にとってすごく大切な物です。 家族や友人や思い出等は除外して“物”でお願いします。 大切な物はたくさんあるのですが(ジーパン・バッグ・ipodなど)宝物とまではいえなくて。 みんな、宝物を持っているのかどうか知りたくて質問しました。回答いただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132240
noname#132240
回答No.3

もう12年前になりますが、亡くなった母が亡くなる2週間くらい前に私の誕生日プレゼントとしてくれた手編みのマフラーです。 毎年 使っててくたびれてきましたが私の宝物です。

taosan7710
質問者

お礼

>亡くなった母が亡くなる2週間くらい前に私の誕生日プレゼントとしてくれた手編みのマフラー なんて素敵な宝物でしょう・・・。ちょっと感動してしまいました。 12年間、またこれからもずっと使い続けていくマフラーをみて天国のお母様も嬉しいでしょうね。

その他の回答 (8)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

こんばんは 小学生の頃からこれまでに頂いたラブレターの束。 子供の頃に今は亡き祖母が作ってくれたお手玉7個。 結婚の際に義母から贈られた時下○百万円相当の腕時計。 もう12年目になるのにまだピカピカ状態のマイカー。 こんなところでしょうか・・・。

taosan7710
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなり申し訳ございません。 回答ありがとうございました。 >小学生の頃からこれまでに頂いたラブレターの束。 た、束ですか?!うらやましいかぎりです・・・(^^)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.8

お財布(現金、カード)、銀行の通帳、住んでいる所。

taosan7710
質問者

お礼

そ、それは確かに宝物ですね。 私もそうです!!

回答No.7

こんばんは。 * 宝物 * みたいに机の引き出しにしまっているもの・・ 小さい時からたくさん集めていた髪ゴム・・ 赤ちゃんのころのは飾りも小さくてかわいいし、幼稚園のころのはちょっと昔・・ 最近の髪ゴムはまだ新しくてこないだまでつかってたのに子供っぽくてもうつかえない・・ 引き出しから出してよく机に並べてみてしまいます。 あとはミッキーやシナモロールなんかがかいてある子供用のハンカチ。 小さくてすこしかたくてなつかしいにおいがします・・ だから小さいサイズの思い出のものたちです。。

taosan7710
質問者

お礼

こんばんは(^^) >小さい時からたくさん集めていた髪ゴム・・ とってもかわいい宝物です。たくさん髪ゴムのつまった引出を想像しただけでなごんこんでしまいます。 宝物というものは、物そのものではなくその物につまった思い出が宝物、といった方が多いようですね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 骨・骨格模型(パーツ)などに関するものが好きで すこし集めています。 あとは、食器やグラスなどは、コツコツと気に入ったものを 各地で一目ぼれして集めているので、宝物です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
taosan7710
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 >骨・骨格模型(パーツ)などに関するものが好き なんだか実生活にも生かせそうですね。病院で専門的な部位をお医者様に言えたり・・・、しませんでしょうか(ーー;)? どうも私は小学校時代の『七不思議』のトラウマか標本とかは夜中に動くんじゃないかと思って怖くてだめです(非科学的ですみません) >各地で一目ぼれして集めている いろんなところでこつこつ集めるのってすごく素敵です!! その地の思い出もその食器やグラスにたくさん詰まっていそうですね。

  • fkyfky
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

小さい頃は石ころやネジとか歯車みたいな機械の部品、木の枝、ガラス球にねりけし、貝殻に、きれいな水晶石なんてのもあったし、シャンデリアの一部とかもあった。上手く書けた絵とかゴム人形、お菓子のおまけに、好きな子の妹にもらったあやとりの糸とか、宝物って数えたらきりがなくてお菓子の箱とかを宝箱にしていました・・・。 そんなかわいいころもあったなぁなんて思っている今の宝物は・・・とくにありませんねぇ。全部燃えても買おうと思えばまた買えるものばかり。なんて悲しい。 しかしまあ、あまり物にこだわらない主義なので、それはそれでいいかなと思ってます。

taosan7710
質問者

お礼

確かに私も子供のころはたくさん宝物があったのですが・・・・。 >全部燃えても買おうと思えばまた買えるものばかり。なんて悲しい。 私もこうなんでしょうね。 なんだか宝物というものに憧れだけが先行しているのかも。 >しかしまあ、あまり物にこだわらない主義なので、それはそれでいいかなと思ってます。 私もこの遺棄までいきたいです>< 半端にこだわってしまっています。

回答No.4

インクを使い切ったボールペンの芯。 塾講師を始めてから貯めています。勉強の道で生き続ける限り,くじけそうになった時には,これを見て初心を思い出したいです。

taosan7710
質問者

お礼

>インクを使い切ったボールペンの芯。 人それぞれいろいろ宝物がありますね。 まさに自分だけの特別な宝物です!! >勉強の道で生き続ける限り,くじけそうになった時には,これを見て初心を思い出したいです。 そのような想いのこもった宝物なのですね。 初心。確かに忘れがちですね・・・。私も気をつけます。 このような素敵な先生に教えていただける生徒は幸せでしょうね(^^)

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.2

本 昔買い集めたとあるジャンルの専門書籍約200冊 先日ふと気になってアマゾンで値段調べたら総額5万円也 今もう一度買い直すことは不可能なので(版元がつぶれたため) このまんまかな しかし処分するときはとある専門施設の方が寄贈受け付けますとのことでしたのでそこに頼むことになるでしょう

taosan7710
質問者

お礼

>昔買い集めたとあるジャンルの専門書籍約200冊 200冊はすごいですね。 買い直すことができない、となれば確かに大切な宝物ですね。 >処分するときはとある専門施設の方が寄贈受け付けますとのことでした 受け継いでいける宝物ってとっても素敵ですね。 私もそんな宝物が欲しいです。

noname#81862
noname#81862
回答No.1

嫁!って言うのも嘘っこきだし 子供!って言うのもなんか抵抗あるし バイク!って言いたいですが部品もないボッコンですし 言われて見ればないですね~。 あ!あった!×2! 会社のデスクの中の『秘密の箱』が宝物です! 中身?内緒です!

taosan7710
質問者

お礼

>言われて見ればないですね~。 けっこうないものですよね? >会社のデスクの中の『秘密の箱』が宝物です! >中身?内緒です ってありましたか(^^) 中身、なんでしょう?気になります~

関連するQ&A

  • 思い出の宝物

    人から見れば価値なさそうだけど 自分にとっては思い出一杯の品、ありますか? 私は小さい時、近所に水原弘さんがキャンペーンに来ていて 私の頭をなでてくれたそうです、その時のサイン入り レコードは今でも残っており、カラオケでは年に似合わず 「黒い花びら」を唄うこともあります。 はるか昔に他界なされましたがいい歌を歌ってました… 皆様の思い出の宝物は何ですか?

  • 皆さんの宝物は何ですか?

    こんにちは。 皆さんの宝物は何ですか? もちろんペットを含めたご家族が1番の宝物だと思いますが、 そういった抽象的なものではなく『モノ』です。 別に高価なものでなくていいです。 泥棒に入られたら困ります。 思い入れのある品で結構です。 私の場合は尾崎魔弓選手という女子プロレスラーと、 天野理恵子(現:カルロス天野)という選手がJWPという 団体に所属していた頃、お二人からサインして頂いた OZアカデミーのTシャツです。 天野選手は尾崎選手の付き人だったので、尾崎選手の 面倒をよくしていたのですが、私が 「天野選手のサインも入れて下さい」と言ったら、 「おい! お前のサインも欲しいってよ」と 尾崎選手は言っていました。 もう1つ。 ニャースっていうんですか? ポケモンで猫の額に小判を付けているキャラクター…。 親友がUFOキャッチャーで取ってくれたのですが、 母親から捨てたら?と言われたのですが、 「これは○○くんがくれた物だから捨てられないの」と言いました。 皆さんの宝物は何ですか? ご回答、心よりお待ちしております。

  • いまだに大事にしている、昔の「自分だけの宝物」は?

    他人には全然価値がないけど、自分には大切な宝物で、大事に持ち続けているもの、教えて下さい。 私の場合は、「青春の想い出」が多いんですが・・・ ☆初恋の人へのラブレターでもらった、返事の(何と)葉書! ☆高校生の時に、つたない英語でファンレターを出して、送ってもらった(メジャーでない)アメリカ女優のサイン入りA4版ほどの写真

  • 自分にとっての宝物とは何ですか?(絶対に多数の方、回答するようお願いします!)

    自分にとっての宝物とは何ですか(複数あってもかまいませんし自分が宝物だと思ったもの、一つでも二つでも。できればくわしく!)? ただし当然のこと、自分の命、自分の家族、自分の財産などは最も大事かつ宝物と考える人はほとんどなので外して考えて下さい。自分の趣味もしくは夢などの範囲でお考え下さい。ちなみに私は以前店で買った電車の走行音集です。昔東日本にあった103系、101系など収録してある走行音CDです。 (それから必ず多数の方、回答をするようお願いします!せっかくアンケート的な質問かつひねくれた質問でもないので、一人二人の回答数では困ります。なるべく多くの意見を聞きたいです。)

  • ヨーロッパで一生の宝物になるようなお土産

    ヨーロッパで一生の宝物になるようなお土産を探しています! オススメを教えてください! 自分は20歳の男です。 現在フランスで留学中で,今年の終わりから来年の1月の初めまでヨーロッパを旅行する予定です。 そこで,一生の宝物になるような素敵なお土産を買いたいと思っています。 アクセサリー・靴・服・食器類・生活用品など,本当にどんなジャンルでも構いません。 ぜひ皆さんのオススメを教えてください! 訪問する都市は,イギリス(ロンドン)・ベルギー(ブリュッセル・ブリュージュ)・ドイツ(ケルン・ベルリン・ドレスデン)・チェコ(プラハ・チェスキークルムロフ)・スロヴァキア(ブラチスラヴァ)・オーストリア(ウィーン)・フランス(未定)の予定です。 これらの都市で購入できるお土産を教えて頂けると嬉しいです! あまり高額すぎるものは買えないので,一つ2万円以下くらいの物を教えて頂けるとありがたいです。 もちろん安いものも教えて頂きたいです! 一生とはいかなくても,丈夫で長持ちするものでも構いません! ちなみに友人は,ロンドンではドクターマーチンの靴がいいとアドバイスしてくれました。 よろしくお願いします!

  • 24歳の男性にプレゼントするショルダーバッグ

    24歳の男性にプレゼントするショルダーバッグ もうすぐ誕生日なので、普段使いのバッグをプレゼントしたいと考えているのですが 男性向けのファッションが全く分からないので知恵をおかしください ★ 両手が空くもの。ショルダー、メッセンジャーなどを考えています ★ 予算は2万円以内。。多少のオーバーは頑張ります! ★ 今使用しているバッグが学生っぽいので、   少し落ち着いたデザインのものを考えています ★ 荷物が多めです。買い物した物もカバンに入れてしまう人です。 ★ 普段の服装はジーパンにTシャツ ★ ブランドにこだわらない人ですが、私の都合上ネットで購入を考えています 以前にも似た質問がありましたが。。ほとんどの回答が『吉田カバン』だったので 質問させて頂きました。 吉田カバンはあまりにも人とかぶるので、今回は除外させてください。 宜しくお願いいたします!

  • 11人だけ回答をお願いします(6)

    回答者さんの、1番の宝物は以下のうちどれですか? A.大切な誰か B.自分の能力 C.物、お金などの財産 D.経験 E.思い出 F.無い、その他

  • 【世の中、金】

    コレは是非、問いたいところです。 真剣質問です、お願いします!!! 1、あなたは「世の中、金だ」と思いますか?(YESかNO) 2、【心、体、お金】この中で、価値順位を上げるとしたら、どういう順位になりますか? 3、「世の中、金だ」という考えを否定してください(肯定派は、自分が否定する立場だとしたらということでお願いします) 4、逆に「世の中、金だ」という考えを肯定してください(否定派は、自分が肯定するとしたらということでお願いします) 5、みなさんの価値基準を第3位まで教えてください(恋人や両親や宝物など、そういった物でも可です) どちらとも言えないなどは、なしでお願いします。 素直に、正直に、本質を突いた回答を希望します。 みなさん、よろしくお願いします!!!

  • バッグについて。20代女性の方質問です!

    こんばんは、22歳女性です! 以前から欲しいと思っているのですが、 決断できず、迷っているバッグがあります。 けれど私にとっては非常に高額です・・。 そのバッグは長く使えると思うのですが、 迷っています。。 価値観は人それぞれで、 呆れてしまう質問かもしれませんが、 質問させていただきます! 皆さん、バッグっておいくらくらいの物を、 デイリーで使用していますか? こんな質問ですみません。。 よろしくお願いします!

  • 皆さんのお宝?

    こんにちは TV 東京の「お宝鑑定団」が好きでたまに眺めております 私自身にはお宝と言える大した物もありませんが 亡き母が大事にしておりましたミシンがあります 母の母、私の祖母から使っていたものらしく実にレトロなもので 家内に嫌味を言われながらでも処分できずにおりますが 母と祖母、二代にわたると思えばやはり私の宝物です 皆さんの大事にされてる宝物はありますか? 他人には無価値のものでも自分には大事なものはありますか? よろしくお願いいたします